SSブログ

コロナ禍の株高 [新型コロナ関連]

最近時間がなくて記事は書けないし訪問もできていません。実は私のよく知る隣人に不幸が起きて、そのことで・・・

この人物の病気についてはいずれ書くことがあるかも知れませんが、それはまた時間のあるときに。

いま気になっていることは、株高です。これは明らかにバブルです。格差社会でお金に困っている人がたくさんいるというのに、あるところにある金が使い道がなく、投資に回っているのです。

そんなことはわかりきっていますが、投資と言っても会社の設備投資
に使われるわけではなく、投資家の間で株価が上がっているだけで、投資家が値上がり分を儲けているだけです。で、儲けた金でまた株を買い、また儲けた気分になっているだけです。

実体経済と無関係に、というか実体経済が停滞しているが故に余った金が、株価を押し上げているんですね。株が高ければ、資産家は落ち着いていますから、政治は取り敢えず安泰です。

でも、そんな悠長なことを言っている場合ではありません。余剰資金をいかに足りないところに回すか、そこに腐心しなければいけません。

それから、せっかく株が高いのですから、この時期に、注ぎ込んだ年金を回収すべきです。でないと、暴落するのは目に見えています。

あと、小中高生の間で自殺が増えているそうですね。大大問題ですよね。コロナ弱者は高齢者だけではないんです。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。