SSブログ

ガソリン代は上がり年金は下がる! [日本考]

ガソリン代が上がってますね

金銭にまつわる不満を書いていると、毎日がこの話題になってしまいそうなので、普段はなるべく控えています。が、たまには言わせてもらいますよ。

ガソリン代が上がってますね。世界的な原油高が原因で、高騰を抑えるために政府が緊急策を講じるそうです。1/26 Yahooニュースに依りますと

【 2022年1月26日、資源エネルギー庁が公開した資料によると、レギュラーガソリンの全国平均価格が170.2円/L(1/24時点)と、170円を超過。これを受けて、日本政府は石油元売り会社へ、1Lあたり3.4円の補助金を27日より支給すると発表しました。高騰を続けるガソリン価格は、この措置を受けて安くなってゆくのでしょうか?】

で、その支給額は
【ガソリンの市況価格によって決定され、明日からの支給は、基準額となる「170円/L」からの超過分「0.2円」に今週影響を受ける見込みぶん「3.2円」を足した、「3.4円/L」となる(事後精算で支給される。最大5円/L)。】
だそうですよ。ショボイですよね、これは。

ガソリンには日頃少なからぬ税金がかかっているんですよね。1L当たり、揮発油税が48.6円、地方揮発油税が5.2円。合計53.8円ですよ。

しかもこれは、本来は揮発油税が24.3円、地方揮発油税が4.4円なのですよ。それが、昭和48年に始まった「道路整備五カ年計画」の財源不足を補うため、暫定的に現在の税額に増額されたんですよね。それが50年近く経過した現在でも「暫定処置」を行っているんですよ。

この暫定100%加算に加えて、消費税も今は上乗せされますからね。170円の場合15.5円の税金が入っていますから、約70円が税金です。約100円のガソリンに、その7割の税金を乗せているんですよね。

ガソリンて贅沢品ですか?ほぼ生活必需品じゃないですか。物品の輸送費が上がればそれはすぐ諸物価に転嫁されます。

何でも上がれば消費税収も上がりますからね。政府は困りません。が住民は大いに困りますよ。この寒いのに灯油も高いんですよ。1Lほぼ100円ですよね。灯油は石油税2.8円と消費税10%です。

ガソリンや灯油が生活を圧迫しているという認識があるなら、早急に、税金を減らすべきではないですか?石油元売業者に3.4円/L支給するなどという緊急策は「対策やってますよ」というアリバイ作りに過ぎないのでは?


それから、年金が減額になるというお話。1/21テレ朝ニュースに依りますと

【 4月から年金の支給額が引き下げられます。支給額の引き下げは2年連続です。

 厚生労働省は来年度の年金の支給額を今年度よりも0.4%引き下げると発表しました。

 平均的な収入で40年間働いた65歳の人が4月から年金を受け取る場合、国民年金は259円引き下げられて月額6万4816円となり、厚生年金は引き下げ額が903円で月額は21万9593円となります。

 厚労省は保険料を納める現役世代の賃金が減ったためとしています。】
だそうですよ。

現役世代の賃金が減れば年金を引き下げる策を講じる必要もあるでしょう。しかし、それ以前に、国民年金の額の少なさです、問題は。月額6万5075円で生活できますか?そんな額から更に引き下げるのですか?

国民年金はここから健康保険や介護保険料も天引きされるんですよ。とんでもない無慈悲なことだと思っていたら、その年金額を更に引き下げるというのですから、お役人さんも政治家さんも、やりたい放題なんですねぇ、呆れました!


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。