SSブログ

ガソリン代は上がり年金は下がる! [日本考]

ガソリン代が上がってますね

金銭にまつわる不満を書いていると、毎日がこの話題になってしまいそうなので、普段はなるべく控えています。が、たまには言わせてもらいますよ。

ガソリン代が上がってますね。世界的な原油高が原因で、高騰を抑えるために政府が緊急策を講じるそうです。1/26 Yahooニュースに依りますと

【 2022年1月26日、資源エネルギー庁が公開した資料によると、レギュラーガソリンの全国平均価格が170.2円/L(1/24時点)と、170円を超過。これを受けて、日本政府は石油元売り会社へ、1Lあたり3.4円の補助金を27日より支給すると発表しました。高騰を続けるガソリン価格は、この措置を受けて安くなってゆくのでしょうか?】

で、その支給額は
【ガソリンの市況価格によって決定され、明日からの支給は、基準額となる「170円/L」からの超過分「0.2円」に今週影響を受ける見込みぶん「3.2円」を足した、「3.4円/L」となる(事後精算で支給される。最大5円/L)。】
だそうですよ。ショボイですよね、これは。

ガソリンには日頃少なからぬ税金がかかっているんですよね。1L当たり、揮発油税が48.6円、地方揮発油税が5.2円。合計53.8円ですよ。

しかもこれは、本来は揮発油税が24.3円、地方揮発油税が4.4円なのですよ。それが、昭和48年に始まった「道路整備五カ年計画」の財源不足を補うため、暫定的に現在の税額に増額されたんですよね。それが50年近く経過した現在でも「暫定処置」を行っているんですよ。

この暫定100%加算に加えて、消費税も今は上乗せされますからね。170円の場合15.5円の税金が入っていますから、約70円が税金です。約100円のガソリンに、その7割の税金を乗せているんですよね。

ガソリンて贅沢品ですか?ほぼ生活必需品じゃないですか。物品の輸送費が上がればそれはすぐ諸物価に転嫁されます。

何でも上がれば消費税収も上がりますからね。政府は困りません。が住民は大いに困りますよ。この寒いのに灯油も高いんですよ。1Lほぼ100円ですよね。灯油は石油税2.8円と消費税10%です。

ガソリンや灯油が生活を圧迫しているという認識があるなら、早急に、税金を減らすべきではないですか?石油元売業者に3.4円/L支給するなどという緊急策は「対策やってますよ」というアリバイ作りに過ぎないのでは?


それから、年金が減額になるというお話。1/21テレ朝ニュースに依りますと

【 4月から年金の支給額が引き下げられます。支給額の引き下げは2年連続です。

 厚生労働省は来年度の年金の支給額を今年度よりも0.4%引き下げると発表しました。

 平均的な収入で40年間働いた65歳の人が4月から年金を受け取る場合、国民年金は259円引き下げられて月額6万4816円となり、厚生年金は引き下げ額が903円で月額は21万9593円となります。

 厚労省は保険料を納める現役世代の賃金が減ったためとしています。】
だそうですよ。

現役世代の賃金が減れば年金を引き下げる策を講じる必要もあるでしょう。しかし、それ以前に、国民年金の額の少なさです、問題は。月額6万5075円で生活できますか?そんな額から更に引き下げるのですか?

国民年金はここから健康保険や介護保険料も天引きされるんですよ。とんでもない無慈悲なことだと思っていたら、その年金額を更に引き下げるというのですから、お役人さんも政治家さんも、やりたい放題なんですねぇ、呆れました!


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

gonntan

アベノマスクなんかにムダな税金ガンガン使って
年金は下げる。政治家の質が悪いと国民生活に
もろに影響受けますね。
まだアベがちょろちょろテレビに出てるというのも
納得がいきません。
by gonntan (2022-01-28 22:03) 

SUN FIRST

虚偽・詭弁かつ最後の手段が証拠の隠蔽破棄だった悪のAB政治からまともな政治に戻すには野党の覚悟が必要だしなにより選挙民のその気が必須でしょう。
ただのアベノマスクの売れ行きが絶好調だと誇らしげにいう言うアベノエンゼツに大騒ぎで拍手している自民党議員が多数派いて、マスコミもいちいちABがああ言うこう言ったと取り上げますナ。
連合の組織率など16.7%だというのに、そんなものを相手にする必要の有無などマスコミは報じない。
非正規労働者の待遇改善こそ連合が取り組むべき一丁目一番地ではないのか?
参院選などにでしゃばって意見してる場合ではないではないか!?
いやいや、上から下まで左から右まで、コロナより怖い国民病だなあと実感します。
ここで心がほどける第二弾です。
夕焼け空が マッカッカ
とんびがくるりと 輪を描いた ホーイノホイ
そこから東京が 見えるかい
見えたらここまで 降りてきな
やけど~せぬうち早っ来ぉ~よ ホーイノホイ
by SUN FIRST (2022-01-29 10:58) 

八犬伝

仰る通り
ガソリンは、税率を下げればいいのです。
それですべて収まるのに、効果が見えないものに無駄な金を使って
愚策ですね。
gonntanさん、SUN FRSTさんのご指摘通り
腹立ちますね安倍。
今度は佐渡金山を世界遺産にと圧力をかけたですと高市と共に。
by 八犬伝 (2022-01-29 11:29) 

えんや

弱者を切り捨てる自己責任を言う政権が続きますね。
ガソリン代効果への対策もガソリン業者へですね。
私たち消費する価格は安くならないんでしょう?

by えんや (2022-01-29 19:05) 

momotaro

gonntan さま
>ムダな税金ガンガン使って・・・
そうなんですよね、税金をふんだくり、更に国債を発行して、優良資産を残してくれるならともかく、無駄遣いをしまくっているんですから、腹立ちます。
国民年金より生活保護費の方が遥かに高いというのも変な制度です。
>政治家の質が悪いと国民生活にもろに影響受けますね。
そんな質の悪い政治家を選んじゃうのですから、オーララ!
>アベがちょろちょろテレビに出てるというのも納得がいきません。
いきません、いきません、いきませ〜ん!
by momotaro (2022-01-29 22:31) 

momotaro

SUN FIRST さま
S F ブシ、冴え渡ってますねぇ。
拙記事など気にせず、ご自由にご意見を発表してください。
>アベノマスクの売れ行きが絶好調だと誇らしげにいう言う・・・
まったく、さんざん税金の無駄遣いをしておいて、何の反省も謝罪もないんだから呆れちゃうけど、そのくらいズレているんですよね、あの人は。
>ここで心がほどける第二弾です。
>夕焼け空が マッカッカ
>とんびがくるりと 輪を描いた ホーイノホイ ・・・
今度カラオケ行ったらやろうか、この歌!
by momotaro (2022-01-29 22:33) 

momotaro

八犬伝さま
>ガソリンは、税率を下げればいいのです。
まったく生活必需品に7割も課税しているのだから、やっなんちゃいます。
>gonntanさん、SUN FRSTさんのご指摘通り腹立ちますね安倍。
まったく異次元の政治をやってましたね。その人がまだ現役で時々偉そうに何か言うのですから、ムカつきますよね。
>今度は佐渡金山を世界遺産にと圧力をかけたですと高市と共に。
岸田さんは気が乗らなかったのでしょうね、滑舌の良い人が、珍しく何度も言い間違えてましたね
by momotaro (2022-01-29 22:33) 

momotaro

えんやさま
>弱者を切り捨てる・・・政権が続きますね。
新総理に少しは期待しているんですけどね。
>ガソリン・・・対策もガソリン業者へですね。
そうなんですね。庶民から税金を取っておいて、その金を業者に回して、緊急対策と称する。変な話です!
by momotaro (2022-01-29 23:29) 

Jetstream

ガソリン補助金は結局ガソリンスタンドで吸収されてしますでしょう。
仰る通り、ショボい。ガソリン税で調整すればクリアですね。
皆さんの指摘のように、政策に矛盾が多くあります。ABとその一派は早く消えて欲しい、口出しするな!ですね。
by Jetstream (2022-01-30 12:39) 

momotaro

Jetstream さま
>ガソリン補助金は結局ガソリンスタンドで吸収されてしまうでしょう。
元売りが少しもらい、スタンドがまた少しもらい、その残りの微々たるものが、1円ぐらいが、消費者に回ってくるのかな。もっと、20円30円くらい安くしないと経済が歪みますよね。
>ABとその一派は早く消えて欲しい、口出しするな!ですね。
同感です!!!
by momotaro (2022-01-30 21:46) 

ファルコ84

最近、ガソリンだけでなく様々な値段が上がっているようです。
給与をはじめインが上がらない割にアウトが上がっている、
釣り合いのとれた世の中にして欲しい。
多くの国民が思っていることです。
これでは、社会補償費が増えるはずだ!
by ファルコ84 (2022-02-04 09:45) 

momotaro

ファルコ84さま
>最近、ガソリンだけでなく様々な値段が上がっているようです。
そうですね、食料品や雑貨の値上がりが続くようです。
物価の高騰は政府の望むところですからね。止める気はあまりないのでしょうね。
生活者は大変ですよね「インが上がらない割にアウトが上がっている」のですから。
>釣り合いのとれた世の中にして欲しい。
同感です!
by momotaro (2022-02-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。