SSブログ

ふじみ野市 医師ら殺傷事件に思う [時事問題]



【 埼玉県ふじみ野市の立てこもり事件で、銃で撃たれて殺害された医師の鈴木純一さん(44)ら医療関係者は、無職渡辺宏容疑者(66)=殺人容疑で送検=に「線香をあげにこい」などと容疑者宅に呼び出されていたことが捜査関係者への取材で分かった。(1/30朝日新聞デジタルより)】

地域の在宅医療を担っていた医師とスタッフを散弾銃で殺傷してしまったこの事件は、大変痛ましい、また残念で愚かな出来事です。

犯人は66歳、介護の末亡くなった母親は92歳。蘇生を願って心臓マッサージを要求していたとのこと。「母が死んでしまい、この先いいことはないと思った。自殺しようと思った時に、先生やクリニックの人を殺そうと考えていた」と供述していることも伝えられています。

親の介護を一生懸命やることは決して悪いことではなく良いことなんですけどね、依存症になってしまったのですね。母親を介護することが生き甲斐、人生そのものになってしまった。亡くなったら、「この先いいことは何もない」自暴自棄になった。

66ですからね、認知症の気もあったのでしょうね。人を見る目も判断力も鈍っていたのでしょうね。「生きていても仕様がない、死ぬなら母を生かし続けてくれなかった病院関係者を巻き添えにしよう」との考えからこの行動を実践したのでしょう。

親孝行はいいことだけれど、亡き後、自分がしっかり生きないとダメなんですよね。親子で完結するようでは、親が一生懸命実践した子育ての意味がない。ましてや、社会にひたすら貢献している大変立派な医師を巻き添えにしてしまうなんて・・・

今は、子を持たない人が多くなっている時代ですからね。親の介護に専念している人も増えているのではないでしょうか。8050というフレーズもあります。子がいなければ人生は全うできないなどとは申しません、思いません。

ですが、育ててくれた親に孝行することだけが全てでは、その親子だけの閉じた人生で終わってしまいます。外側の社会にフレッシュな関心を持っていただきたい。そこに生きた痕跡を示していただきたい。亡き後も何かしら目標を持って生き続けなければいけない・・・

親子で完結、それはそれである意味仕方のないことなのかも知れませんが、他人を、しかも社会に貢献している立派な人を巻き添えにしてしまうとは、余りにも理不尽な愚かな振る舞いです。

などと思うのです、この事件については。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Enrique

被害医師は本当にお気の毒というしかありません。
この様な愚かな人が多くない事を祈るのみです。
世の中には,部分的には良くても他の面で愚かな振る舞いをする人がいます。ここまで偏執的でなくても,良い部分で世に出て愚かな面を現して人を苦しめる。
この事件で銃規制が強まるのは必至としても,愚かな企てを止めさせる手立てがなかったのかどうか。せめて愚かさの害が社会や他人に及ばなければ良いのですが。
by Enrique (2022-02-01 07:09) 

八犬伝

痛ましい事件です。
そして、自分よがりの人間が実に増えていることに
恐怖感すら覚えます。
なんで、この人物が散弾銃を保持していたのでしょうね。
気違いに刃物
とは、よく言ったもので
これほど怖い事象はありません。
銃規制をしなければいけません。
by 八犬伝 (2022-02-01 20:34) 

Jetstream

まったく悲しい出来事ですね。介護の方にも焼香に来いと、傍若無人に荒々しく電話で話している録音をニュースで聞きました。場合によっては介護の方が被害にあっていたかも。自分勝手な考えと振舞いで呆れます。訪問ドクターは本当にお気の毒です。仰せの通りです。
最近は電車での暴力行為とか、ほんとに荒んでます。増えています。こういったことをどう防止するか。これからの日本の社会でも重要な課題になると思います。

by Jetstream (2022-02-01 21:45) 

momotaro

Enrique さま
>被害医師は本当にお気の毒というしかありません。
まったくお気の毒なことでした。また社会にとって大損害でした。
>世の中には・・・
仰るとおり、いろいろ害をもたらす人がいますね。
>愚かな企てを止めさせる手立てがなかったのかどうか。
正気かどうか疑わしい人は、日頃から警戒する必要があるということですね。何をやらかすかわかりませんからね。皆でどう情報を共有するか・・・極めて難しい問題ですね。
by momotaro (2022-02-02 06:18) 

momotaro

八犬伝さま
>痛ましい事件です。
まったく仰るとおりです。
>自分よがりの人間が実に増えている・・・
そういう事件が多いですから、そう推定されますよね。恐いですね。
>なんで、この人物が散弾銃を保持していたのでしょうね。
問題がありますよね。日頃から、言動が穏やかではなかったようですからね。
>気違いに刃物・・・これほど怖い事象はありません。
事もあろうに散弾銃ですから。仰るとおり銃規制を厳しくしてもらわないと!
by momotaro (2022-02-02 06:20) 

momotaro

Jetstream さま
悲しい出来事ですね。
>場合によっては介護の方が被害にあっていたかも。
クリニックといい、介護施設といい「お世話になりました。ありがとうございました」と言うべき人たちに、望みが叶わなかったからと危害を加えようというのですから、仰るとおり「自分勝手な考えと振舞いで呆れます」
>訪問ドクターは本当にお気の毒です。
残念でした、お気の毒です。
>最近は電車での暴力行為とか・・・増えています。
社会が病んでいるのでしょうね。それにコロナ禍が加わって暴発し始めました。
>こういったことをどう防止するか。これからの日本の社会でも重要な課題になると思います。
仰るとおりですね、原因を究めたり対策を立てたりしないといけませんね、至急。
by momotaro (2022-02-02 06:22) 

SUN FIRST

社会のことは誰が心配できるんでしょうか?
こんな大ごとは個人でどうなるもんではないのでは?
行政府が病み立法府が冒され司法が意味をなさない三権分裂日本社会となって事件は次から次へと発生し続けますよね。
日々の生活不安からくる社会不信、社会不信から個人間不信が当然起こります。
『バランスを失した日本社会』が原因ではないですか。
目を転じて、コロナ対策にして、高齢者高齢者と言ってますが、幼児児童生徒学生の人生含めた生活権を政治はどう考えているのでしょうか?幼児のマスク姿は異常でしょう?
そうかと思えば・・・これほどまでに・・・
紙面も画面も慎太郎逝去報道一色・・・
心の憂さは深まるばかりです。
by SUN FIRST (2022-02-02 12:11) 

momotaro

SUN FIRST さま
一問一答で行きます
>社会のことは誰が心配できるんでしょうか?
人間は社会と関わり合って生きていますから、誰もが心配しないといけないのでは?
>こんな大ごとは個人でどうなるもんではないのでは?
仰るとおりです。
>三権分裂日本社会となって事件は次から次へと発生し続けますよね。
三権分立は建前だけになりましたね。
>日々の生活不安からくる社会不信、社会不信から個人間不信が当然起こります。『バランスを失した日本社会』が原因ではないですか。
苛政は虎よりも猛しなんてことわざもありますからね。人々の心にも禍いしてますよね。でも全てをその所為にするわけにもいかないのでは?
>目を転じて、コロナ対策にして、高齢者高齢者と言ってますが
高齢者としては大事にしてもらってありがたいことではありますが、若い世代のことか心配になりますよね。
>幼児児童生徒学生の人生含めた生活権を政治はどう考えているのでしょうか?
社会活動が止まらないように苦慮しているのでは?
>幼児のマスク姿は異常でしょう?
はい、異常で気の毒です。でも、高熱が出たり、家族に感染させたり介護で釘付けにしたりするマイナスも大きいので、ある程度はやむを得ないのでは?
>これほどまでに・・・紙面も画面も慎太郎逝去報道一色・・・
良くも悪くも世を騒がした人でしたから、死んでも世が騒ぐのでしょうね。
少年時代が「米英撃滅」の世代ですから、戦後の掌返しに不信感を抱いている人でした。この件についは、記事で触れたいと思います、時間があったら。
>心の憂さは深まるばかりです。
何事もそう心で受け止めないで、クールに行きましょうよ。世の中、なかなか思い通りには行かないのですから。まずは観察ですよ。あの慎太郎でさえ、ちっとも思い通りには行かなかった!(でも世を騒がせた)
by momotaro (2022-02-03 03:43) 

gonntan

本人だけが自殺していればニュースになることもなかった
のでしょうが
亡くなった方やその御家族にとっては痛ましいことですね。
よく「死のうと思ったけれど」「死刑になりたくて」
「事件を起こした」人って、その時点で自分を傷つけていることって
ほとんどないんですよね。そういう点では非常にわがままな
小心者たちだと思います。カッとなって後先考えずにやっちまって
実は自分も死のうと思ってたんだよねぇという後付けの知恵
なのでは、なんて思います。
自分を抑えられない、そういう訓練をしたことがないという人が
年がいってさらに自尊感情のみが大きくなってしまったのでしょう。
あの慎太郎氏だって、似たようなものですし。
by gonntan (2022-02-03 22:54) 

ファルコ84

人の心が病んでいるのは、悲しいことです
自分の命だけでなく人の命までも道連れにしようとする・・・
何が悪いのか考えさせられます。
あっては、ならない事件です。
by ファルコ84 (2022-02-04 09:38) 

momotaro

gonntan さま
>亡くなった方やその御家族にとっては痛ましいことですね。
まったく迷惑な話ですよね、お気の毒です。
>その時点で自分を傷つけていることって
ほとんどない・・・非常にわがままな小心者たちだと思います。
言えますよね。
>後先考えずにやっちまって、実は自分も死のうと思ってたんだよねぇという後付けの知恵なのでは・・・
人を傷つけたいという欲求が先なのではないか?疑わしいですよね。
>自分を抑えられない・・・自尊感情のみが大きくなってしまった
そうすると他人を恨んで傷つけたくなる、そういう心理作用なのかもしれません。
>あの慎太郎氏だって、似たようなものですし。
自己中ですからね、周囲の人が小さく見えるんでしょうね。
by momotaro (2022-02-04 20:02) 

momotaro

ファルコ84さま
>人の心が病んでいる・・・
社会の変化が激しいですからね、皆が適応できるわけではありませんからね。
>自分の命だけでなく人の命までも道連れにしようとする・・・
他人の命の尊さがわからないのでしょうね、困ったものです。
by momotaro (2022-02-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。