SSブログ

最近思うこと(コロナ禍の受難) [時事問題]

最近、折々感じたことです。

7日のNHK、ネタドリって番組で、コロナ禍での女性の受難についてレポートしてました。ネットで検索したら下記の記事がありました。

【 “死にたい”NPOに集まる女性たちの悲鳴

連日新型コロナの感染者数が50人を下回っていた去年12月。夜の渋谷は賑わっていました。人並みの中から若い女性を見つけると、駆け寄って声をかける人たちがいます。

「待ち合わせですか?」
「カイロ、よかったら使ってください」
「困ったことあったら、無料で相談やってるので」

都内にあるNPO「BONDプロジェクト」のメンバーです。

NPOは「10代、20代の生きづらさを抱える女の子のための女性による支援」をかかげ、夜の街をパトロールする活動や、SNSで相談に乗ることで、生きづらさに悩む少女たちを支えています。

コロナ禍になって、SNSで寄せられる女性たちからの相談が急増しています。目立つのは「死にたい」ということばです。

この日も、「いまリストカットをした」というメッセージが届いていました。
女性は1人暮らし。仕事のことで悩みがあるといい、たびたびNPOに「死にたい」と相談を寄せてきていました。・・・】

① コロナ禍でアルバイト等がなくなり生活が苦しくなる
② 夫が家にいることが多くなり家事が増えたり、DVを受けたりすることが多くなる
③ 父親から性的被害を受ける

などが報告されてました。おいおい、世の男ども、何やってんのか?って思いましたよ。

もちろんそんな男の割合は微々たるものでしょうが、まだまだカルチァライズされていない野蛮なままの男が相当数いるんですね。

弱い者いじめですよね。前記事で「野性味も尊重して」みたいなことを書いたものですから、現状の一端を知って、憤りを覚えた次第です。

昨日もどこかの報道番組で、コロナ禍で収入が激減して、折角建てた家を手放さなければならなくなった家庭の話をやってましたよね。家を売ってもまだ借金が残り、今後はアパート暮らしで家賃を払いながら借金も返していかなければならないんだそうで。

気の毒過ぎますよね。行政が間に入って、どうにかしないといけませんよね。コロナが一家の夢を、暮らしを破壊するようなことは、社会の力で食い止めないといけませんよね。セーフティネットはどこにある?

いくつか載せようと思いましてが、今日はこれまでです


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。