SSブログ

オリンピックは過大、過密、刺激過多 [人間考]

前の記事ではご心配をおかけしました。
感謝と共にお詫び申し上げます。コメント欄にも書きましたが、夜間にズキズキ痛むこともなく、順調に快方に向かっているように思います。客観的には「かすり傷」だったようです。
IMG_0123.jpg

お見苦しいものをお目に掛けてすみません。今朝の患部。

今朝、宿題となっていた樹木伐採の続きをやりました。流石に脚立に上るのはためらわれ、一番低い所で伐採しました。
IMG_0124.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0127.jpg

枝葉の処理はまた後日にすることにしました。というのも今日は2回目のワクチン接種があったからです。今のところ何の副反応もありません。
伐採したあとはスッキリしました。
IMG_0128.jpg

でも蔦が絡んでいるので、近々これもとらねば。

さて、オリンピック。
ナオミちゃんは負けちゃいましたが、柔道や卓球、ソフトボール、野球、サッカーなどなど、盛り上がってますね。

いずれの競技も、さすがオリンピック、ハイレベルですね。人間技を超えているように感じちゃいます。目標を決めて努力を重ねると、神の領域かと思しきところまで行っちゃいますね。みなさん素晴らしい!

ところでオリンピックはイベントとしては、ちょっと巨大化し過ぎたのでは?素晴らしい技の競い合いが、同時刻に様々な会場で行われています。開催する側も、競う選手の側も、応援する側も、目まぐるし過ぎるのでは?

場所的にも時間的にも集中し過ぎでは?現代の商業主義や情報技術が、人間性を超えた領域に、総合スポーツ大会を運んできてしまったのでは?

古代ギリシャで開催されたオリンピアードとは、まったく趣も次元も違うものになってしまったと言えるでしょう。

今の時代は、年1回か2年に1回の競技ごとの世界大会で十分なのではないでしょうか。2019年のラグビーワールドカップを思い出してください。あの盛り上がりで十分なのでは?

それから、称賛や期待の仕方も異常に高くなってしまいました。金(銀・銅の)メダルばかりに価値があるわけではありません。「参加することに価値がある」のですから、メダルが取れなかった競技や選手に落胆することはないのです。

オリンピックは巨大になり過ぎ!スポーツ大会の趣旨を超えてしまった!
いかがですか、そうは思いませんか?

さて、そんなオリンピック実施の政治的評価は?
問題意識の乏しいイベント屋さんが誘致してしまったんです。誘致した以上、実施する義務があるでしょうから、ブレずに実現したことには一定の評価をしても良いのかもしれません。

ですが、実施する以上は、もっとスマートに実施すべきでしたね。意義をはっきりしっかり述べて、準備を抜かりなくやって、こういうやり方でやるからと安全を担保して、堂々と実施すべきでした。

コロナ禍の中、やる意志は表に出さず「国民の安全安心を第一に」と言い続け、ワクチン接種も間に合わず、バブル方式も脆弱で、それ以上に、スタッフの不適切さが次から次へと明らかになるという、醜態を晒した上でのヨタヨタ開催でした。

一方で感染拡大の方は、オリンピックの盛り上がりに比例して進んでいますよね。さあ、大変だぞ〜、東京なんか緊急事態宣言下でこれですから、世代を問わず真剣に感染防止に努めないといけませんね。

政府は、一刻も早く、現役世代にワクチン接種を拡げていかないと、また、治療薬の開発や治療体制の拡充に努めないといけませんよ。時間が経つばかりで何もしていないんじゃないか?
金メダルを数えて喜んでいる場合ではないぞ、政治家も役人も、国民も!


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。