SSブログ

オリンピックは過大、過密、刺激過多 [人間考]

前の記事ではご心配をおかけしました。
感謝と共にお詫び申し上げます。コメント欄にも書きましたが、夜間にズキズキ痛むこともなく、順調に快方に向かっているように思います。客観的には「かすり傷」だったようです。
IMG_0123.jpg

お見苦しいものをお目に掛けてすみません。今朝の患部。

今朝、宿題となっていた樹木伐採の続きをやりました。流石に脚立に上るのはためらわれ、一番低い所で伐採しました。
IMG_0124.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0127.jpg

枝葉の処理はまた後日にすることにしました。というのも今日は2回目のワクチン接種があったからです。今のところ何の副反応もありません。
伐採したあとはスッキリしました。
IMG_0128.jpg

でも蔦が絡んでいるので、近々これもとらねば。

さて、オリンピック。
ナオミちゃんは負けちゃいましたが、柔道や卓球、ソフトボール、野球、サッカーなどなど、盛り上がってますね。

いずれの競技も、さすがオリンピック、ハイレベルですね。人間技を超えているように感じちゃいます。目標を決めて努力を重ねると、神の領域かと思しきところまで行っちゃいますね。みなさん素晴らしい!

ところでオリンピックはイベントとしては、ちょっと巨大化し過ぎたのでは?素晴らしい技の競い合いが、同時刻に様々な会場で行われています。開催する側も、競う選手の側も、応援する側も、目まぐるし過ぎるのでは?

場所的にも時間的にも集中し過ぎでは?現代の商業主義や情報技術が、人間性を超えた領域に、総合スポーツ大会を運んできてしまったのでは?

古代ギリシャで開催されたオリンピアードとは、まったく趣も次元も違うものになってしまったと言えるでしょう。

今の時代は、年1回か2年に1回の競技ごとの世界大会で十分なのではないでしょうか。2019年のラグビーワールドカップを思い出してください。あの盛り上がりで十分なのでは?

それから、称賛や期待の仕方も異常に高くなってしまいました。金(銀・銅の)メダルばかりに価値があるわけではありません。「参加することに価値がある」のですから、メダルが取れなかった競技や選手に落胆することはないのです。

オリンピックは巨大になり過ぎ!スポーツ大会の趣旨を超えてしまった!
いかがですか、そうは思いませんか?

さて、そんなオリンピック実施の政治的評価は?
問題意識の乏しいイベント屋さんが誘致してしまったんです。誘致した以上、実施する義務があるでしょうから、ブレずに実現したことには一定の評価をしても良いのかもしれません。

ですが、実施する以上は、もっとスマートに実施すべきでしたね。意義をはっきりしっかり述べて、準備を抜かりなくやって、こういうやり方でやるからと安全を担保して、堂々と実施すべきでした。

コロナ禍の中、やる意志は表に出さず「国民の安全安心を第一に」と言い続け、ワクチン接種も間に合わず、バブル方式も脆弱で、それ以上に、スタッフの不適切さが次から次へと明らかになるという、醜態を晒した上でのヨタヨタ開催でした。

一方で感染拡大の方は、オリンピックの盛り上がりに比例して進んでいますよね。さあ、大変だぞ〜、東京なんか緊急事態宣言下でこれですから、世代を問わず真剣に感染防止に努めないといけませんね。

政府は、一刻も早く、現役世代にワクチン接種を拡げていかないと、また、治療薬の開発や治療体制の拡充に努めないといけませんよ。時間が経つばかりで何もしていないんじゃないか?
金メダルを数えて喜んでいる場合ではないぞ、政治家も役人も、国民も!


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

SUN FIRST

樹木伐採ご苦労様でした。
きれいになりましたネ。
安倍政権以降の”そんなわけねえだろ”の虚構政治が為政に対する不信を醸成しましたネ。
醸成された不信が根源にあって人流抑制の呼びかけが効くわけないじゃないですか?
そして、病根深い虚構政治のあげくの果ては容赦ない増税でしょうから、金メダルの数を数えて喜んでる場合じゃないけど、マスコミは政権擁護では、踊らされるは国民は変わりようがないですね・・・。
by SUN FIRST (2021-07-30 09:25) 

ファルコ84

足は、大事に至らくてよかったですね。

今年のオリンピックは、33競技339種目で最高です
約1万1千人の選手が16日間で競うわけです
無観客も手伝い時間に追われ感動を味わっている場合では…仕事同然
かかっている費用は税金で都民1人当たり約10万円
都民を除く国民1人当たり約1万円だそうです
コロナ対応の費用もありこれからの都政や国政に
大きな影響が有るんでしょうね!ツケは大きい。
by ファルコ84 (2021-07-30 10:21) 

momotaro

SUN FIRST さま
>樹木伐採・・・きれいになりましたネ。
今度のは足首程の太さですから、お出まし願わなくても大丈夫でした。
>安倍政権以降の・・・虚構政治が・・・不信を醸成・・・不信が根源にあって人流抑制の呼びかけが効くわけないじゃないですか?
そういうところもありますね。何としても、外出するな、営業を自粛しろなどと民に要請するばかりで、政府がやることをやりませんからね。
>あげくの果ては容赦ない増税でしょう・・・
金もないのにオリンピックなんて派手なことやっちゃいましたからね。財政再建など、夢のまた夢ですわね
衆院選がどうなるか、またまた騙されるのか、いよいよ見放すのか・・・楽しみですね!
by momotaro (2021-07-31 02:47) 

momotaro

ファルコ84さま
足の件はご心配をおかけしました。思いもよらぬ痛みの衝撃が強かっただけで、しばらく力をかけないようにすれば治ってしまいそうです。
>今年のオリンピックは、33競技339種目・・・約1万1千人の選手が16日間で競う・・・
データ提供ありがとうございます。ド派手ですよね。
>かかっている費用は税金で都民1人当たり約10万円、都民を除く国民1人当たり約1万円だそうです
仰るとおりコロナでも余分な金がかかっている折ですから「ツケは大きい」ですよね。
by momotaro (2021-07-31 02:49) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
お怪我、大事に至らずに良かったです^^
お暑い中、伐採作業お疲れさまでした。
蔦をとるのも大変そうですね。
僕も実家の蔦をとりましたが、頑固に壁にへばりついているのもあって、高所部分の作業は大変でしたよ^^

コロナの感染者が予想以上に急増しています。
ガースーは人流は減少している、65歳以上の感染者は減ってきているなんて言っていましたがね。人流が減っていて50代以下を中心に、入院者数は急増していることを分析しているのでしょうか?
現状は感染率が高くなり、経済を支えている年齢層に感染が拡大しているということは、今まで以上に危険な状況だと判断しなければならないでしょう。
既に入院待ちの患者さんが出始めているということは、既に医療崩壊が始まっていると見なければいけないと思います。
危機管理のできない自公神風ガースー内閣、責任は重大ですよね!
今朝も早くから怒っています^^
by kiyokiyo (2021-07-31 06:28) 

momotaro

kiyokiyoさま
おはようございます。
お怒りごもっともです。あのピンボケしたコメントではとても頼りなく任せておけません!
蔦は大変なことになっています。リンチとの境界から這い上がっているのですが、そこが狭く入っていけないので、ついつい放っておいてしまいます。
お隣さんに断って、また作業をするつもりです、涼しい日に。
by momotaro (2021-07-31 07:00) 

八犬伝

その後、足は如何でしょうか?
オリンピックは、もはや完全に商業ベースに乗ってますね。
こんな暑い日本の夏
灼熱の太陽の下で、運動をすること自体が
生命との闘いになってしまっています。

因みに1件
ラグビーワールドカップも4年に一度の大会なんですよ。
サッカーのワールドカップもそうですね。
毎年やってるのは、バレーボールとか1部の競技だと思います。
by 八犬伝 (2021-08-01 12:50) 

momotaro

八犬伝さま
足は静かに歩いていれば大丈夫のようです。ご心配をお掛けしました。
>オリンピックは、もはや完全に商業ベースに乗ってますね。
商業主義と国の国力誇示と組織人の名誉欲とスポーツマンの顕示欲と・・・色々合体して膨れ上っちゃいましたね。今回の開催でそれがよくわかりました。
>ラグビーワールドカップも4年に一度の大会なんですよ。
ご指摘ありがとうございます。サッカーもそうですね。各競技のワールドカップで十分ではないでしょうか?
by momotaro (2021-08-02 05:59) 

kazg

ワクチン接種、わたしも7月29日に済ませました。副反応はないようです。加熱するオリンピック報道の陰で、若い世代を中心に爆発的な感染拡大が進んでいますね。これをどう防ぐか、有効な手立てを明示しリーダーシップを発揮すべき政権担当者が、その責任をまったく果たしてないことの深刻さ。後世の人々のためにも、決してうやむやにはできないと、強く思います。
by kazg (2021-08-02 10:05) 

momotaro

kazg さま
ワクチン接種同日でしたか。わたしも副反応なしでした。
>加熱するオリンピック報道の陰で、若い世代を中心に爆発的な感染拡大が進んでいますね。
ワクチン接種が遅れていますよね。高齢者も勤労世代も同時進行が良かったですね。それに数が不足しているというのは、やはり政府の怠慢と言わざるを得ません。
>リーダーシップを発揮すべき政権担当者が、その責任をまったく果たしてない・・・
まったくダメな政権を長い間認めてきちゃったツケは深刻ですよね。
by momotaro (2021-08-03 09:12) 

Jetstream

足のケガ、重症でなくよかったですね。
早く回復しましょう。
by Jetstream (2021-08-03 18:08) 

momotaro

Jetstream さま
足の負傷、ご心配いただきありがとうございます。大したことなくよかったです。低い山なら登れそうです!
by momotaro (2021-08-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。