SSブログ

日米に大問題! [時事問題]


一週間もご無沙汰してしまいました。Go to していたわけでもなく、体調を崩していたわけでもありません。ただルーティンワークとニュース不足のために書くことがなかったんですね。

たまには小学校管見レポートを書かねば・・・と思って書き始めてはいたのですが、好いテンポで書けなくて、まだメモ帳止まりです。

この間、杉田水脈暴言事件はちょっと触手を動かされましたね。性暴力の被害をめぐって「女性はいくらでも嘘をつく」などと言ったんですね。密室でのことですからね、男も同じなんですよね。

「男女とも嘘をつきたくなれば嘘がつける」と言うに過ぎません。それを「女性は・・・」と男が喜ぶ発言を、見方をするんですよね。そうすることで政界入りしているんですよね、元々。そうすると女性は数が少ないから重用されてどんどん重要ポストに着く。

こんな女性議員はいくらいても政界を良くしません。政治屋に媚びて同化しているだけですから、淘汰されていない分、政治屋より資質に欠けてますよね、大抵。
でもこれは瑣末な事件です、どちらかと言えば。

今日は(昨日になりましたが)久しぶりにビッグニュースがありましたね。トランプ大統領夫妻がCOVID19陽性だそうで。

感染防止対策を軽んじてましたからね、とうとう御自分が感染してしまった。他人の不幸をザマアミロなんて喜んでいると、自分も感染しかねませんから、そんな野暮なことは言いません。「早く治るといいですね。そうしないと大統領選に差し支えてしまいますよ!」とだけ。

国内にもビッグニュースがありましたね。日本学術会議が会員として105人を推薦したところ、憲法学者ら6人の任命をスガ総理が拒否したのですね。政治が学問の世界に口を挟んだ。こんなことはついぞなかったことです。

これは大問題。とうとう馬脚を現しましたね。今までは前政権のしたことを再検証しないことへの落胆でしたが、これはスガ政権そのものの体質として、厳しく問い質されますね。また、そうしなければいけませんね。

このことを問われた加藤官房長官、答弁が安定しているとこの職に抜擢された方ですが、いつも以上にしどろもどろでしたね。官邸で記者に問いかけられた総理は「法に基づいて適切に対応した結果だ」とマスク越しにもそもそ。足早に通り過ぎました。

愛想悪いですね。6人の任命を拒否した理由の説明に、まったくなっていません。こんな傲慢なやり方を就任2週間で、早くもやっている。前政権の独裁政治をその番頭が引き継いだ!

これは由々しき大問題です!


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。