SSブログ

まだアベさんに頼るの? [時事問題]

 今日は午前中C型肝炎の治療に市内の病院に行ってきました。9時前に行って採血と採尿をして、結果が出てからの診察ですから11時半ごろまでかかりました。お陰様で経過は順調です。8週間、薬を服用するところを、半分の4週間服用しました。
 午後はまったく暇で、すわブログを!と思ったらなんとso-net が緊急システムメンテナンスとかでダウンしているじゃないですか。仕方ないから、しばらく行ってない歯医者さんに行ったり、本を読んだりしていたのですが、終了予定が18時だそうで、18時は駅前街宣が予定されているのですよ。それから夕食を済ませて・・・なんてやっていると、また深夜作業になってしまうではありませんか。
 よって、メモ帳に書き始めた次第です。

 載せたいことは二つあります。まずはアベ外交の負の成果。
 アベ総理は一貫して北朝鮮を敵視し、緊張を煽り、解散総選挙の争点にまでしました。
 しかし、したたかで賢くもある北の指導者は、絶妙のタイミングで、南北融和策から米国との対話政策、中国電撃訪問と、かたくなに見えた外交方針を一挙に転換しました。

 北の平和外交路線がこのまま最終局面まで続くのかどうかはわかりませんが、しかしこの動きを尊重することなく、水を差したり、失敗することを願ったりすることは、国際社会の一員として認められる態度ではありません。

 核戦争にまでつながりかねない東アジアの緊張状態を、話し合いで解決しようという動きに、我が日本は今のところ蚊帳の外です。これは、アベ外交の失敗ではありませんか。

 アベ総理の掲げた「積極的平和主義」はどこに行ってしまったのでしょうか?今こそ積極的に活躍すべき時なのではないでしょうか?
 それとも、アベ総理の「積極的平和主義」は、理解できないものは抹殺してしまえという排斥主義なのでしょうか。となると、平和どころか戦争必定です。どこが平和主義なのでしょうか。

 この期に及んで、「北朝鮮情勢が不安定だから、アベさんに日本をリードしてもらわなければ・・・」という意見をときどき耳にしますが、その考えは、どう考えても得策ではないでしょう。嫌うがために、憎まれ口をききまくり、逆に嫌われまくって、何かいいことがあるのでしょうか?

 以上が本日のテーマの一つです。

 もう一つは、一昨日満開の桜を観に、というか写真を撮りに行ってきたのです、当地の桜堤に。
 一昨日は、majyo さんがお母様のご葬儀をされている日。それに加えて、朝一、別の訃報も入ったのです。八ヶ岳で遭難事故がありましたが、亡くなった方の一人が、私のよく知る人の姪御さんだったのです。

 まったく気は晴れぬまま、それでも3日見ぬ間の桜かな、という貴重な満開ですから、せめてカメラに収めておこうと出かけたのです。

(ここで6時になったので駅前に行ってきました。その模様はまた後日)

 so-net も復旧したので、新規作成画面で写真を載せます。
 まずは途中で見かけた路傍の花。確かハナニラでしたね。
IMGP2079.jpg

 ティアラ口(北口)前の枝垂れ桜
IMGP2081.jpg

 駅の通路を通って南口に行きます。南口を出て6~7分歩くと
IMGP2082.jpg

 後は写真を並べます。
IMGP2084.jpg

IMGP2085.jpg

IMGP2088.jpg
 これ壮観でしょう?ずっと向こうまで桜が咲いています。
IMGP2090.jpg
 この辺りから見事に咲き揃った桜に圧倒され始めました。「花は咲けども心は闇だ」のはずが、「すごいなあ」とただ感心するようになりました。
IMGP2091.jpg

 土手の下には露店が所狭しと並んでいます。
IMGP2093.jpg

IMGP2094.jpg
 この辺りで帰路につきます。
 小鳥のさえずりの賑やかな木がありました。上のほうに確かにスズメ大かちょっと大きめ?の鳥が何羽もいるのですが、なかなか画面に入ってきません。
IMGP2097.jpg

IMGP2099.jpg
 やっと二枚撮れましたが、何という鳥やら、これでは調べることもできません。
 最後に仲間と離れて幹に咲く変わり者を収めて満開の写真撮影終了としました。
IMGP2102.jpg

IMGP2104.jpg

nice!(12)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。