So-net無料ブログ作成

まだアベさんに頼るの? [時事問題]

 今日は午前中C型肝炎の治療に市内の病院に行ってきました。9時前に行って採血と採尿をして、結果が出てからの診察ですから11時半ごろまでかかりました。お陰様で経過は順調です。8週間、薬を服用するところを、半分の4週間服用しました。
 午後はまったく暇で、すわブログを!と思ったらなんとso-net が緊急システムメンテナンスとかでダウンしているじゃないですか。仕方ないから、しばらく行ってない歯医者さんに行ったり、本を読んだりしていたのですが、終了予定が18時だそうで、18時は駅前街宣が予定されているのですよ。それから夕食を済ませて・・・なんてやっていると、また深夜作業になってしまうではありませんか。
 よって、メモ帳に書き始めた次第です。

 載せたいことは二つあります。まずはアベ外交の負の成果。
 アベ総理は一貫して北朝鮮を敵視し、緊張を煽り、解散総選挙の争点にまでしました。
 しかし、したたかで賢くもある北の指導者は、絶妙のタイミングで、南北融和策から米国との対話政策、中国電撃訪問と、かたくなに見えた外交方針を一挙に転換しました。

 北の平和外交路線がこのまま最終局面まで続くのかどうかはわかりませんが、しかしこの動きを尊重することなく、水を差したり、失敗することを願ったりすることは、国際社会の一員として認められる態度ではありません。

 核戦争にまでつながりかねない東アジアの緊張状態を、話し合いで解決しようという動きに、我が日本は今のところ蚊帳の外です。これは、アベ外交の失敗ではありませんか。

 アベ総理の掲げた「積極的平和主義」はどこに行ってしまったのでしょうか?今こそ積極的に活躍すべき時なのではないでしょうか?
 それとも、アベ総理の「積極的平和主義」は、理解できないものは抹殺してしまえという排斥主義なのでしょうか。となると、平和どころか戦争必定です。どこが平和主義なのでしょうか。

 この期に及んで、「北朝鮮情勢が不安定だから、アベさんに日本をリードしてもらわなければ・・・」という意見をときどき耳にしますが、その考えは、どう考えても得策ではないでしょう。嫌うがために、憎まれ口をききまくり、逆に嫌われまくって、何かいいことがあるのでしょうか?

 以上が本日のテーマの一つです。

 もう一つは、一昨日満開の桜を観に、というか写真を撮りに行ってきたのです、当地の桜堤に。
 一昨日は、majyo さんがお母様のご葬儀をされている日。それに加えて、朝一、別の訃報も入ったのです。八ヶ岳で遭難事故がありましたが、亡くなった方の一人が、私のよく知る人の姪御さんだったのです。

 まったく気は晴れぬまま、それでも3日見ぬ間の桜かな、という貴重な満開ですから、せめてカメラに収めておこうと出かけたのです。

(ここで6時になったので駅前に行ってきました。その模様はまた後日)

 so-net も復旧したので、新規作成画面で写真を載せます。
 まずは途中で見かけた路傍の花。確かハナニラでしたね。
IMGP2079.jpg

 ティアラ口(北口)前の枝垂れ桜
IMGP2081.jpg

 駅の通路を通って南口に行きます。南口を出て6~7分歩くと
IMGP2082.jpg

 後は写真を並べます。
IMGP2084.jpg

IMGP2085.jpg

IMGP2088.jpg
 これ壮観でしょう?ずっと向こうまで桜が咲いています。
IMGP2090.jpg
 この辺りから見事に咲き揃った桜に圧倒され始めました。「花は咲けども心は闇だ」のはずが、「すごいなあ」とただ感心するようになりました。
IMGP2091.jpg

 土手の下には露店が所狭しと並んでいます。
IMGP2093.jpg

IMGP2094.jpg
 この辺りで帰路につきます。
 小鳥のさえずりの賑やかな木がありました。上のほうに確かにスズメ大かちょっと大きめ?の鳥が何羽もいるのですが、なかなか画面に入ってきません。
IMGP2097.jpg

IMGP2099.jpg
 やっと二枚撮れましたが、何という鳥やら、これでは調べることもできません。
 最後に仲間と離れて幹に咲く変わり者を収めて満開の写真撮影終了としました。
IMGP2102.jpg

IMGP2104.jpg

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

トックリヤシ

彼の信念は、勝ってこそ平和を得られるのだ・・・なのですね~。



by トックリヤシ (2018-03-30 22:05) 

momotaro

トックリヤシさんへ

「平和は勝ってこそ得られるのだ」
そういうのは「積極的闘争主義」って言うんじゃないですか?
どこが「平和主義」なのでしょうか?
騙すのもいい加減にして欲しい!
by momotaro (2018-03-31 06:40) 

majyo

北の事ですが、制裁一辺倒の日本は蚊帳の外です。
信頼関係はまったく築いていないですね
おっしゃる通りアメリカにはコケにされ
北にはお呼びでない!と言われ
外交の失敗です。そもそも彼に外交なんて無理なんですよ
八ヶ岳で遭難事故の一人はお知り合いの姪御さんなのですか
お気の毒に・・・・
この時期、何はともあれ桜なのです。もう散り始めましたね
荒川沿いの桜、見事です

by majyo (2018-03-31 09:05) 

横 濱男

桜と菜の花の組み合わせは、春の定番ですね。
こちらは、もう花吹雪状態です。
by 横 濱男 (2018-03-31 18:50) 

momotaro

majyo さんへ

北の事、信頼関係をまったく築いていないので、日本は蚊帳の外ですね。
敵視むき出しの外交ですから、大失敗ですよ。北の出方次第では戦争ですからね、被害のシミュレーションもしないで。
とても任せられないのに、頼りにしている人が多いのですから、おやまあ!の世界です。
八ヶ岳の遭難事故の一人が、明るい音楽一家の一人だったとは・・・心が塞がりました。
荒川沿いの桜、今年も見事でした。
by momotaro (2018-03-31 22:44) 

momotaro

横 濱男 さんへ

桜と菜の花の組み合わせは、両方の色が引き立っていいですよね。
そちらはもう花吹雪状態ですか、こちらは2〜3日遅れでしょうか
by momotaro (2018-03-31 22:47) 

SUN FIRST

AB自民党とその支持者に将来は任せられないとの認識が、国があるというのだから、国に求めるべき最優先の課題でしょ?
自民党は民を金で買うのですからいい気なもんですよね・・・?
なぜ?ABノータリン代表でもいまだに支持率30なの?
馬鹿もいいかげんにしてもらいたいやねえ!
by SUN FIRST (2018-03-31 23:37) 

kazg

通院だけでも一日仕事ですのに、あわせて歯医者さん、読書、ブログ執筆、街宣、、と、しばしも休まぬご奮闘、頭が下がります。
アベ外交については、まったくもって同感です。頼りのトランプさんからも冷ややかな仕打ち。「国益」も「人類益」も眼中にない私利私欲最優先のアベ政治(外交も内政も)、きっぱり見限るのが正解でしょうね。
>「花は咲けども心は闇だ」のはずが、「すごいなあ」とただ感心
同感です。
by kazg (2018-04-01 06:07) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> ABノータリン代表でもいまだに支持率30なの? 馬鹿もいいかげんにしてもらいたいやねえ!
いろんな人がいますから、AB政権で得をしている人、エライ人は偉いと思っている人、事態が何にもわからない人、批判する人が嫌いな人など、足すとそのくらいになるんでしょうか?
でもいずれもっと減りますよ、減らすように頑張りましょう!
by momotaro (2018-04-01 08:20) 

momotaro

kazgさんへ
> 通院だけでも一日仕事ですのに・・・
市内の徒歩10分の病院ですので、3時間で済みました。歯医者さんは、徒歩1分ですし・・・
ここ数日、家事を免れているので、バイトも休みですし、ブログも書けました。明日からダメなんです。
> アベ外交・・・頼りのトランプさんからも冷ややかな仕打ち。
早く見限るべきです、それしかありませんよね!
岡山のさくら、拝見に伺います。
by momotaro (2018-04-01 08:22) 

ファルコ84

通院大変ですね、
安倍政権で血圧が上がらないようお気を付けください。

もう安倍総理の発する言葉全てに信頼がおけません
ただひたすら目に前の嵐が去って欲しいんでしょうね
これから変わるとは思えないので
早めの退陣を願いたい。

満開の桜、綺麗ですね
どの写真も近所の桜を見ているような気分です。
by ファルコ84 (2018-04-01 10:22) 

momotaro

ファルコ84さんへ

通院は、今は三ヶ所ですが、近々一つ減るはずです。
安倍政権や佐川喚問で体調を崩している人も少なくないのでは?
私はクールに受け止めるほうなので、体調面は大丈夫です。
しかし、社会の病いは、今、免疫細胞との攻防戦が激しさを増していて、高熱状態ですよね。病原菌・悪性細胞を封じ込めるまで、この状態は続きますね。
満開の桜は、さしずめポカリスウェットでしょうか?
by momotaro (2018-04-02 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。