SSブログ

金曜6時のスタンディングなど市民活動 [たまには photo news]

 金曜日の夕方6時、珍しくも街宣活動に参加することができました。
 まずはいつもの北口。
IMGP2105.jpg

 お仲間は少なかったけれど、手作りの、熱のこもったプラカを発見
IMGP2106.jpg


 6時半まで北口に立ち、その後南口に移動。いつもと違った風景、日が暮れて暗くなっていたので、ストロボが点きました。しかし参加者がたくさんいたため、広い範囲を撮ろうと距離をとったところ、コンパクトカメラでは光量が足りず、みな暗い写真となりました。<(_ _)>
IMGP2107.jpg

IMGP2109.jpg

IMGP2110.jpg

IMGP2114.jpg

IMGP2115.jpg

 3日のスタンディングより、3~4倍賑やかでした。


 昨日は熊谷空襲を忘れない市民の会主催、加藤一夫先生による「第2回平和講座」がありました。テーマは「日本国憲法と平和」。憲法の成り立ちから今日に至るまでの複雑な経緯を解説していただきました。
 時間に追われ急いで行ったため、カメラを持たずに行ってしまいました。スマホも容量いっぱいで写せませんでした。
 にじさんからいただいた写真を追加掲載します。(4/5)
IMG_9397.jpg
 出席者は13~4名いらっしゃいました。

 そのときいただいた会報?とパンフレットをご紹介します。(紙面の写真をクリックすると大きくなりますので是非ご覧ください)
 まずは「星川だより・春号」 表面
IMGP2124.jpg

 裏面
IMGP2124L.jpg

 内容が充実しており、デザインも綺麗にまとめられているので、執筆されたお二方と編集担当のYさんに敬意を表する次第です。

 続いて講演会のお知らせです。
IMGP2123.jpg


 もう一枚、Cさんご持参の市民講座のお知らせです。
IMGP2126.jpg



 久しぶりのテレビ画面の切り抜きです。今朝のTBS「時事放談」より
IMGP2117.jpg

IMGP2118.jpg
 あんな証人喚問で「関わりがなかったことが明らかになった!」いくらなんでもそれはムリでゴザイマス。
IMGP2119.jpg
 アソウさん、表情がいい?ですねぇ
 玉木さんは頑張ってますね
IMGP2121.jpg


 本日は以上です。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

majyo

良いですね。熊谷駅移動しての街宣
今はモリトモ問題もありますから感触はいいのでは?
こちらもビラが結構配れました。
最低賃金は、本当に格差もあり、また低すぎる
消費税だけは上げる算段して、賃金は上げない(ー_ー)!!

元NHKディレクターの永田さん
講演会聞きたいです。著書は読んでいます。


by majyo (2018-04-01 19:36) 

momotaro

majyo さんへ

駅南口での街宣は初めてでした。労働団体などの街宣はこちらの方が多いようです。
モリトモ問題でヒートアップしているので、もっと署名等してもらえるといいのですが、それほどでもありませんでした。
> こちらもビラが結構配れました。
いつもご苦労様です!
> 消費税だけは上げる算段して、賃金は上げない(ー_ー)!!
財界にベースアップは頼んでいるようですが、最低賃金のほうは構わない→格差拡大です。
元NHKディレクター永田さんの講演会、是非お出かけください!
by momotaro (2018-04-02 05:34) 

kazg

お疲れ様です。
熊谷熱い!
by kazg (2018-04-03 07:31) 

momotaro

kazg さんへ

せっかく暑いところですから、この方面も熱くなるといいですねぇ!

by momotaro (2018-04-03 12:13) 

ファルコ84

次から次へと問題が発覚する安倍政権
いよいよ退陣かなと思うんですが
助っ人のように新しい政治課題が持ち上がる
この人今のところ運もいいんですね!

by ファルコ84 (2018-04-07 10:47) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 次から次へと問題が発覚する安倍政権
問題があり過ぎてもってしまう政権て変ですよね。
当人に責任感がないからなのでしょうが、周りが降ろさないとダメですよね。
最近ようやくメディアが何かと問題点を指摘するようになりましたね、まだダメなところもありますが・・・
> この人今のところ運もいいんですね!
まったく、民主党政権の時に3.11でしたしね。
by momotaro (2018-04-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。