SSブログ

あの喚問で幕を引くお積りか? [時事問題]

 昨日のことなので、取り急ぎ上げておきます。

 昨日、参院本会議で平成30年度予算が成立しました。またまた国家予算をろくに審議をしないまま、好き勝手に決めてしまいました。それも困ったことですが、その後、国会内で記者団の取材に応じ次の発言がありました。

「財務省の決裁文書書き換え問題をめぐり、国民の皆様の行政に対する信頼を揺るがす事態となったことを、行政の長として責任を痛感しております。改めて国民の皆様におわびを申し上げたいと思います。しっかりと調査を徹底し、全容を明らかにし、膿を出し切り、その上で二度とこうしたことが起こらないように組織を立て直していきたいと思っています」

 この発言を吟味したいと思います。
「財務省の決裁文書書き換え問題をめぐり、国民の皆様の行政に対する信頼を揺るがす事態となった」の部分、改ざんを書き換えと言っている点を除けば、この認識は当たっていると言えましょう。しかし「行政の長として責任を痛感しております」は問題をすり替えているでしょう。監督が不行き届きだったと詰め寄っているのではないのです。改ざんの原因になっているのではないかということを問うているのです。

「改めて国民の皆様におわびを申し上げたいと思います」謝れば体裁がいいから謝っているのでしょうが、そんな的外れのお詫びは結構なのです。

「しっかりと調査を徹底し、全容を明らかにし、膿を出し切り、その上で二度とこうしたことが起こらないように」まったくおっしゃるとおりなのですが、佐川氏はなぜこのような事態になったかということはまったく語らなかったのです。全容を明らかにすることが立場上できないのですよ。「全容を明らかにし」たり、「膿を出し切り、その上で二度とこうしたことが起こらないように」したりするカギを握っているのは、佐川氏の上に位する人たちなのですよ。それを明らかにしないで、「しっかりと調査を徹底し、全容を明らかにし、膿を出し切り、その上で二度とこうしたことが起こらないように」することなど到底不可能なのですよ。不可能のことをいかにもやるかの如く言うのは、内容の伴わない口先だけの答弁ですよ。

「組織を立て直していきたい」とおっしゃってますが、これはまったくお体裁の答弁ですね。組織はむしろうまく働いたのではありませんか、理財局の役人のせいにできたのだから。

 随分うがった見方のようですが、あの証人喚問を見ていると、そういう見方しかできないんですよね。幕引きの芝居としては無理があり過ぎます、それが一国民の感想です。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

majyo

アベ総理の「膿を出し切る」には呆れました
膿は自分自身ではないですか。誰が考えたって・・・
厚顔無恥、確信犯ですよ
責任なんか痛感していません。自分の地位だけを考えています
この手の人の話を見破れないのは
なぜなのでしょう?
組織はメチクチャにされました。これは氷山の一角です。
だからこそ モリトモで息の根を止めなくてはならないのです


by majyo (2018-03-30 07:24) 

トックリヤシ

まあ、心にもない丁寧な言葉を並べ述べて
神妙な態度を示しておけば、多くの国民は支持してくれるもんだ・・・
そんな教えを忠実に実行してるだけ。
皆が賢くならなきゃ彼は頭に乗るだけだんだけどね~vv


by トックリヤシ (2018-03-30 21:11) 

momotaro

majyo さんへ

> 膿は自分自身ではないですか。
まったくです、早く出し切るべきです!
> 厚顔無恥、確信犯ですよ
「総理夫妻がやろうとしたことをやったまでよ、それのどこが悪い?」が本心でしょうからね
この手の人の話を見破れないのも悪いけれど、承知していてしらばっくれている与党議員や手伝っている官僚は同罪ですよね、膿です。
> これは氷山の一角・・・モリトモで息の根を止めなくては・・・
同感です、そうしましょう!
by momotaro (2018-03-31 06:30) 

momotaro

トックリヤシさんへ

「心にもない丁寧な言葉を並べ」てますねぇ、「丁寧に」とか「謙虚に」とかやっているつもりなんでしょうね
だけど言葉遣いの問題じゃないんですよね、言葉には中身があるので、中身が伴わなければ、かえって不誠実、デタラメ、話にならないってことなんですよね!
by momotaro (2018-03-31 06:31) 

kazg

「行政の長として(部下の)責任を痛感」と聞こえるように印象操作なさっているのですね。自分の責任はみじんも感じていない厚顔さは超人的ですね。
by kazg (2018-04-01 06:12) 

ファルコ84

安倍総理の言葉はきれいごとを並べ立て
全ての語句に信用がおけません
「もうこの辺で勘弁してください、お見逃しを!」
としか聞こえないんです、そうは問屋は下ろしません。
これは、国民の総意です。
by ファルコ84 (2018-04-01 10:09) 

gonntan

不可能なことを如何にもやるかの如く言うのは
アベ首相の十八番ですから
年金・拉致被害者・北方領土・丁寧な説明etc
「最後のお一人まで!」なんて言ってましたね
言葉の魔術師  中は空虚なんです
by gonntan (2018-04-01 21:49) 

momotaro

kazg さんへ

> 厚顔さは超人的
まったく罪の深さと図々しさは超人的ですよね。破格だから尋常の方法では効き目がないんですよね、困ったものです!
by momotaro (2018-04-01 23:12) 

momotaro

ファルコ84さんへ

言葉の裏に真実とか信念とか意志とかいうあるべきものがまったくありませんからねぇ、総理のお言葉は字面の体裁だけです。
そんな人が政界のトップにいるのですから、早くどうにかしないと・・・
by momotaro (2018-04-01 23:13) 

momotaro

gonntan さんへ

> 年金・拉致被害者・北方領土・丁寧な説明etc
確かにできもしないことを、いかにもいかにもげに言いますねぇ
>「最後のお一人まで!」なんて言ってましたね
放射能は完全にコントロールしているとも言ってましたねぇ。世界を相手に平気で嘘がつけちゃうんですから、言葉の魔術師ですよね。
by momotaro (2018-04-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。