SSブログ

過労死の責任逃れか「働き方改革」 [時事問題]

 昨日記帳に行ってきました。
 市役所に用意された記帳台です。

IMGP1802.jpg

IMGP1803.jpg

『アベ政治を許さない』を力強く書いていただいたこと、平和を願う運動に様々なご支援をいただいたことなど、感謝の言葉を添えたかったのですが、みなさん、住所と名前しか書かれていなかったので、右へ倣えしてしまいました。
 市役所わき、中央公園の献花台です。

IMGP1805.jpg

IMGP1804.jpg


 今朝 gonntan さんの記事を拝見していて、ふと思いました。
 (なんだ、今頃気付いたのかってところですが)
 現政権が、データをでっち上げてまで「働き方改革」と呼んでいる法案を通したがっている理由が、よくわからなかったのです。残業手当をやめて、労働裁量性にするメリットがどこにあるのか、残業代を一定程度に抑えるために法律を作る必要がなぜあるのか・・・?
 ふと思ったのは、長時間労働による残業手当の問題ではなく、長時間労働により過労死が起きた時の責任の所在の問題ではないか? 企業が責任を負わされるのは敵わないから、個人の責任にしたいのではないか?
 企業が長時間働かせた結果起こったのではなく、引き受けた仕事を自分の裁量でやり遂げるために起こった、その人の資質や生き方の問題だったとしたいのではないか?
 企業が雇用者の幸福に対する責任は一切持たず、「幸・不幸は自己責任としたい」ということではないでしょうか。企業の責任負担を軽くすることなら、尻軽にすぐにでも動きそうではありませんか、今の政権は。

 残業代をもらうにせよ、仕事を量で請け負うにせよ、働き過ぎて病気になったり死んじゃったりしたら、損するのは自分ですから、くれぐれも働き過ぎないようにしたほうがいいですね。国や会社が温かく見守ってくれているわけではありませんからね、特にアベ政権下では。
 そんなことをふと思いました。

 今朝拝見したブログと言えば、よく取り上げますが、majyo さんの記事が、また良かったですよ。こんにちの大問題を見事に、簡明に著しています。
 http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2018-02-23-1

 以下おまけの写真です。
 何回かお騒がせしたワンリッターカーです。白を選んだのは、単に飽きがこないからです。でも汚れが目立ちそう・・・
IMGP1810-1.jpg

IMGP1812.jpg

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。