SSブログ

疑惑のデパート? [時事問題]


東京新聞 TOKYO Webによると

【 バイデン米大統領「彼は日米の友情の守護者だった」 


トランプ前米大統領は8日・・・インターネット交流サイト(SNS)で「彼は私にとって、米国にとって真の友人だ。これは日本の人々にとって大打撃で、シンゾーと家族のために祈っている」とコメントした。


欧州連合(EU)のミシェル大統領はツイッターで安倍氏について「真の友人であり、多国間秩序と民主主義的な価値観の擁護者」と述べた上で「欧州はあなたを追悼する」と記した。


フランスのマクロン大統領は「仏国民を代表して弔意を表す。日本は、人生を母国と世界の均衡のためにささげた偉大な首相を失った」とツイッターに投稿。


イタリアのドラギ首相は声明で「過去10年における日本と国際社会の主役だった」としのんだ。


ドイツのメルケル前首相は声明で「私たちの関係は常に緊密で信頼に満ちていた。仕事をするのは喜びだった」と悼んだ。


ロシアのプーチン大統領は弔意声明を発表し、安倍氏について「日ロ間の友好関係を発展させるために多くのことをした。重く、取り返しのつかない喪失だ」と悼んだ。遺族に対し「シンゾー(安倍氏)は個人として、また仕事の上で優れた資質を十分に発揮した。彼の記憶は彼を知るすべての人の心に永遠に残る」と評価した。


国連のグテレス事務総長は8日、「恐ろしい殺害事件を深く悲しんでいる。何年にもわたり安倍氏を知る機会に恵まれた。彼の協調性や多国間主義への関与を忘れないだろう」とツイッターで弔意を表した。

・・・  】


人の死に際しては悼み惜しむのが礼儀ではありますが、それにしてもアベさんの欧米政治家からの評価は高いですね。欧米と価値観を共有し、国費を使って相和してきたのでしょう。内政は必ずしも「自由と民主主義」を尊重してきたわけではありませんけどね。


国内の功績評価も大変なものです。


【 政府は11日の持ち回り閣議で、8日に死去した安倍晋三元首相を従一位に叙するとともに、最高位の勲章である大勲位菊花章頸飾を贈ることを決めた。併せて大勲位菊花大綬章も授与する。戦後、大勲位菊花章頸飾を受章するのは首相経験者の吉田茂、佐藤栄作、中曽根康弘各氏に続いて4人目。いずれも死後の叙勲。(2022/07/11-17:17) 】

JIJI.comより)


アベ元総理はこんなに立派な政治家だったのですねぇ。知りませんでした!


憲法は無視するし、モリ・カケ・桜見る会など公正が危ぶまれる事案は多く、その都度答弁は誠意を欠き、日本の民主主義を破壊する人ではないかと思ってました。


献花の人は跡を絶たないそうだし、人の評価は随分違うものですな。


ところで、銃撃犯の犯行の動機が旧統一教会への恨みで、それとアベ一家との関わりにあったようですね。旧統一教会、現「世界平和統一家庭連合」だそうです。


宗教団体も様々あります。救済救民の志が本来なのでしょうが、民の富を根こそぎむしり取ってしまうものもあります。そういうところは、集めた金を政界に回し、自分達の活動への規制を緩めようとします。


「世界平和統一家庭連合」という教団の在り方と、それと故元総理との関わりが問われ始めています。これまた、根の深い社会の暗部に関わる問題ですね。


どなただったか「アベさんは疑惑のデパートだ」といった人がいましたが、死して更なる疑惑を残しましたね。


(診察を待つ間に

昨日PETやって、今日結果を聞いて、治療してくれる病院に紹介状を書いてもらうんです。もう2時間以上待ってるんです)



nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

kazg

(旧)統一教会の雑誌の表紙をアベさんの写真が何度も飾り、ことある度に友好のメッセージを送ってきたのは事実で、「関係あると思い込んで恨みに思った」などのレベルでは決してないでしょうね・・・
by kazg (2022-07-14 19:24) 

八犬伝

それは、辻元さんの言葉だったのではないでしょうか。
それにしても、死して美化しすぎですよね。
死人に鞭打ちたくはないのですが。
by 八犬伝 (2022-07-14 21:02) 

SUN FIRST

国葬が決まったそうですね。
安倍晋三国民葬賛否の国民投票をしたら賛成が過半数だという判断をされたんでしょうね。
岸田総理は国士無双ですかね❓
by SUN FIRST (2022-07-15 08:45) 

momotaro

kazg さま
>雑誌の表紙をアベさんの写真が何度も飾り、ことある度に友好のメッセージを送ってきたのは事実
「関係あると思い込んで恨みに思った」こんな供述をするはずがありませんよね。本人は「関係あると思って」ないしは「関係があるので」と言っているはずです。こんなところでも匙を使っているんですよね。警察もメディアも!
by momotaro (2022-07-15 18:06) 

momotaro

八犬伝さま
>辻元さんの言葉だったのでは・・・
そうでした!
>死して美化しすぎですよね。
まったく、総理在任中は、日本の民主主義がどこまで堕ちてしまうのかと、ずっとハラハラしてました。それって、私だけでしょうか?
by momotaro (2022-07-15 18:10) 

momotaro

SUN FIRST さま
>安倍晋三国民葬賛否の国民投票をしたら賛成が過半数だという判断をされたんでしょうね。
でしょうね。まったく、どこに目を付けているんでしょうね、多くの日本人は。
>岸田総理は国士無双ですかね[?]
う?ん?何もやらない人なのか、次第に何かいいことをやってくれる人なのか?
by momotaro (2022-07-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。