SSブログ

早くも真夏、8月初めの気候となりました! [日本考]

早くも真夏、8月初めの気候となりました!

昨日の最高気温が35℃、今日が38℃とか39℃とか。日頃なるべく歩くようにしているのですが、昨日からやめました。お股を痛めないように立ち漕ぎ自転車にしました。

昨日は良かったのですが、今日は風が体温以上なので、自転車でも暑く、車で用事を済ませました。普段は大体8,000歩なのですが、昨日も今日も約4,800歩。平均をだいぶ落としてしまいますが、そんなことは気にしていられません。

私は熊谷生まれの熊谷育ちなので、暑いのはあまり苦にならず、蛙の面に水みたいなところがあったのですが、最近、段々変わってきました。暑さが半端でなくなった!

まだ、6月ですよ、25日。この暑さが1週間以上続くんだそうですよ。今宵早くも寝床を引っ越ししました。10時を過ぎたというのにまだ32℃で、いくら扇風機を回してもエアコンなしの部屋ではとても明日の朝を迎えることはできなそうです。

命に関わる暑さが訪れています。ケロッとしていたいけど、これはちょっと真剣に対応しないといけませんね。地球の気候が、気象が明らかに大きく違ってきましたね。

さて、最近思っていることは・・・

人間て、大抵は自由と平等を好むんですよね。しかし、そういう国は現実には少ない。ほとんど無い。なぜかと言うと、束縛と差別を好む人間が意外と多いからなのでしょう。

大勢の人に向かって「束縛と差別が好きな人」と訊いても「はい」と手を挙げる人はおそらく少ないでしょう。ほとんどいないでしょう。

ところが「他人を差別して束縛するのが好きな人」と問うと、これまた手を挙げる人は少ないでしょうが、内心、思い当たる人はかなりいるはずです。

どうも、人の社会は「他人を差別して束縛するのが好きな人」が積極的に活動して、政治や行政を担うことが多いように思います。

この続きはまた近いうちに!

お互い暑さには十分気をつけて、今年の長くて厳しい夏を乗り切りましょう!

すっかり暑くなって、梅雨がどこかへ行っちゃったのですが、1週間前の日曜日はまだ梅雨っぽくて、近所の公園などで紫陽花の写真を撮ったのでした。紫陽花の似合わぬ陽気となってしまいましたので、大急ぎで追加掲載致します。

IMG_0907.jpg


IMG_0908.jpg


IMG_0909.jpg


IMG_0910.jpg


IMG_0912.jpg


IMG_0913.jpg


IMG_0914.jpg


以上です。ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

八犬伝

熊谷は暑いみたいですね。
東京でも、この暑さなのでお察しいたします。
まだ6月というのに。
by 八犬伝 (2022-06-26 20:34) 

gonntan

熊谷も日田も暑さでは相当なもんですね~~
今年の梅雨は早く開けるのではないかとも言われてるようで
これで夏が来たらどうなるんでしょう・・・
by gonntan (2022-06-26 22:22) 

momotaro

八犬伝さま
>熊谷は暑いみたいですね。
自慢できることではありませんが、暑いです。
>東京でも、この暑さなので・・・
東京も今日は35℃行ったようですね。
>まだ6月というのに。
まったく、先が思いやられます。まだ、学校がしばらくありますからね。子どもたちも大変だ!
by momotaro (2022-06-26 22:28) 

momotaro

gonntan さま
>熊谷も日田も暑さでは相当なもんですね~~
はい、相当なものです。危険な暑さ最前線ですね。気を付けましょう!
>今年の梅雨は早く開けるのでは・・・
というか、もうあけちゃいましたねぇ、個人の感想ですが。
夏が来てしまったので、通勤通学どうしましょう?
by momotaro (2022-06-27 05:34) 

SUN FIRST

関東平野のど真ん中、日本を代表する野菜穀倉地帯も、
連日屋根の下でも最高気温は32℃~33℃
夜中1時半ごろ暑さで目が覚めると下着は首まで汗びしょで気持ち悪い。すぐに風呂場で冷水シャワー浴びて、再び休もうとしますが、
うとうと状態で寝付けぬまま3時半には白けてくるので起床。
4時から畑の草取り、朝飯時にはもう畑にはいられない。
これはエライことになってますよ!
戦争なんぞしてるばやいじゃない!!
核核しかじかなんて騒いでる間に恵みのはずの太陽に、人類が殺されるはめに?
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・結婚当初のご夫婦には子供ができない・・・?
経済最優先で自然をないがしろにし、アホな環境大臣任命したり、モノ余りが原因と分かりながら、インフレデフレ政策なんのかんのと何度聞いても理解はできぬけど・・・ワシャ頭が悪いから・・・
人類は自覚したときには生存できないという危機を理解できずに
自滅するまで行っちゃうナ・・・
これだけの自然災害が起きているのによ~
今回の参議院選挙は環境最優先で投票だけどどこが良いんだんべ~~
スンズロウクンじゃ~ねえぞい❕
by SUN FIRST (2022-06-27 11:47) 

momotaro

SUN FIRST さま
>関東平野のど真ん中、日本を代表する野菜穀倉地帯・・・
空梅雨でこの温度じゃお野菜様も大変でしょうな〜
>夜中1時半ごろ暑さで目が覚めると・・・
エアコン部屋に寝ても、夜中に目が覚めちゃいます。というか、よく眠れません。
>すぐに風呂場で冷水シャワー浴びて・・・
畑仕事の後なら気持ちよさそうだけど・・・?
>うとうと状態で寝付けぬまま
そうなんすよ、歳をとると寝坊はしないんだけど熟睡もしていない。
>これはエライことになってますよ!
まったく同感です。6月末からこれでは、下手すると秋まで保たないじゃないかと。
>戦争なんぞしてるばやいじゃない!!
ほんと、ばやいじゃない!
何やってんだよね、直ちにやめろよ!
>恵みのはずの太陽に、人類が殺されるはめに?
なりそうです。候補者も二、三人ぶっ倒れるのでは?
>過ぎたるは及ばざるがごとし・・・結婚当初のご夫婦には子供ができない
ハアッ?
>経済最優先で自然をないがしろにし、アホな環境大臣任命したり、モノ余りが原因と分かりながら、インフレデフレ・・・
まったく、アホなことしてますな〜いろいろ
>人類は自覚したときには生存できないという危機を理解できずに自滅するまで行っちゃうナ・・・
もう、ほんと、やばい状況ですよ!
>これだけの自然災害が起きているのによ~
今回の参議院選挙の争点は経済政策だそうです。
>環境最優先で投票だけど・・・スンズロウクンじゃ~ねえぞい
はい、ジコウには任せておけません!
by momotaro (2022-06-27 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。