SSブログ

油断ならない為政者 [日本考]

いやー、暑い日が続いていますねぇ。
温熱地獄ですねこれは。

地球人類が一致結束してこの環境変化に対処しなければいけない時に、始めた戦争をパタッと止められず、まだ侵攻を繰り返している国があるんですね。

国々はまだ覇権を争って、世界を牛耳ろうとあれこれ画策している。地球が大変な状況に陥っているというのに。

さて、前の記事で「どうも、人の社会は「他人を差別して束縛するのが好きな人」が積極的に活動して、政治や行政を担うことが多いように思います」と書きました。

こう思わせたきっかけは簡単です。今の政府の経済対策です。ガソリンが異常に高騰して日本経済に悪影響を与えていることは明らかで、なんとか手を打たなければならない状況です。

対策としては、ガソリンにかかっている「揮発油税」と「地方揮発油税」の特別税率分25.1円を廃止すればよいのです。いわゆるトリガー条項の発動です。政府はこれをせず、石油元売り大手に多額の給付金を出して価格の安定を図ろうとしています。

税金は税金として徴収しておいて、それを政府の権限で使うことによって国民の納得を得ようとしています。

また、資源高と円安で物価が高騰し、なんとか対策を講じる必要があります。消費税を一時的に引き下げれば、消費者の負担が軽減されることは明らかです。でも政府はこれをやりません。

代わりに給付金の支給を検討しています。獲る金は取って、それをどう使うか、そのさじ加減に頭を働かせているのです。というか、その権限を握って、それを楽しんでいるのです。

人々を代表して、人々のためになることを実現しようとしているのではなく、人々の生活を左右する権限を握って、その行使を生き甲斐にしているのです。政治・行政は、そのような人によって動かされているのです。

専制独裁主義の国に比べれば、その権限ははるかに小さく制限されていますが、それを大きくして、もっと国民を先制支配したいのです。そういう欲求を持っているのです、彼らは。

気候変動も油断なりませんが、こういう欲求を持つ人たちも油断なりませんな!

取り敢えず本日は以上です。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

Enrique

日本のあちこちで,そう言う発想・思考パターン(欲求)を持つ・持てる人が上に立てるリーダーシップを取れる人だと言う事なのでしょう。当方長年疑問でしたが,いい歳になってようやく分かってきました。
むろんそうなるのは,お上に付き従う国民性も大きいのでしょうが。
by Enrique (2022-06-29 07:14) 

SUN FIRST

国が徴収する税金の令和4年度の予算額内訳(単位億円)
1位 消費税    21兆5730
2位 源泉所得税  17兆0840
3位 法人所得税  13兆3360
4位 申告所得税   3兆2980
5位 相続税     2兆6190
6位 揮発油税    2兆0790
7位 酒税      1兆1280
8位 たばこ税      9340
以下省略

この数字を国民に広報して、政府自民党の過去から現在の税の使い道を明らかにして国民にその是非を参院選挙で問えばよろしい。
それをする野党がどこにもない。
カッコつけ国会=かっこ【?】つき国会だかんな。
まったくおっしゃる通りで、国会議員はいま何してるのか。
冷視線が必要です。
by SUN FIRST (2022-06-29 08:52) 

momotaro

Enrique さま
早速コメントをお寄せいただきありがとうございます。
>当方長年疑問でしたが・・・
戦争が終わってみると「誰も戦争なんかしたくなかった、終わってよかった」ていうんですけどね。特高警察とか、憲兵とか、軍隊の上官とか、イキイキ活躍していた人もたくさんいるんですよね。そういう社会を望んでいる人がいることを忘れてはいけませんよね。
>むろんそうなるのは,お上に付き従う国民性も大きいのでしょうが。
そうなんですよね、お上に付き従っちゃう人がこれまた多いんですよね!
by momotaro (2022-06-29 16:30) 

momotaro

SUN FIRST さま
コメント&資料提供ありがとうございます。これだけ税金を取ると、いや、獲ると?盗ると?景気も悪くなりますよね。
で、とった以上に先に使っちゃっておいて、財政を健全化しなきゃなんて財務省が言い出して、減税なんてとんでもない、どこからもっととろうかなどとやっているのだから国民堪りません。そもそもお前たちの金じゃないって言うの!
>この数字を国民に広報して、政府自民党の過去から現在の税の使い道を明らかにして国民にその是非を参院選挙で問えばよろしい。
左様ですねぇ!
>それをする野党がどこにもいない
予算はその都度国会で承認しちゃっているからでしょうか。そうですね、国会が格好つけちゃってますからね。
>国会議員はいま何してるのか。冷視線が必要です。
そうですね、特に与党の議員さんはシラッと見てやりましょう!
by momotaro (2022-06-29 16:32) 

Jetstream

同様なことを私も思っていました。
当該主旨とは若干ズレるかもしれませんが、K総理は今の物価高をロシアのウクライナ侵攻のせいに向けています。そのことと円安は全く別で、円安は過去の政権が引きずってきたツケ。これが物価高に拍車をかけているのは明らかです。日本だけがゼロ金利、これじゃ円は売られてあたりまえですね。
by Jetstream (2022-06-29 22:21) 

八犬伝

仰る通りですね
さも、国民のために
これだけの金を使っています
と言う事を誇示したいだけですね
本質がずれています。
by 八犬伝 (2022-06-30 21:06) 

momotaro

Jetstreamさま
コメントありがとうございます。
>円安は過去の政権が引きずってきたツケ。
「景気刺激には財政政策と金融政策」なんとかの一つ覚えですよね。何年続けてもダメな時は、その手は効かない別の理由があるんですよね、構造的な。
取り敢えず株価は維持したものの、円の急落を招いてしまいました。
アベノミクスの振り返りをちゃんとやって出直さないとダメですよね。
by momotaro (2022-06-30 22:16) 

momotaro

八犬伝さま
>仰る通りですね
ご賛同いただきありがとうございます。
集めた金を、幾らかでも自分たちの手柄にして回したい以上、どうしても非効率な使い方になりますよね。
税金として集めてしまわない方が社会に有効に機能するのではないかと思われます。
by momotaro (2022-06-30 22:17) 

gonntan

ご指摘の通り
政府も官僚も既得権益は絶対手放さず
権力を楽しんでいる
そして財界と癒着しバックマージンを頂く
国民は税金を盗られても
選挙となればやっぱりジミントウ様様
おバカですねぇ
by gonntan (2022-07-05 23:45) 

momotaro

gonntan さま
>政府も官僚も既得権益は絶対手放さず・・・財界と癒着しバックマージンを頂く
バックマージンがあるんですよね。もっと潔癖でないと!
>国民は・・・選挙となればやっぱりジミントウ様様
この国は政権交代は無理ですね。ジミントウ様にお任せですね!
by momotaro (2022-07-13 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。