SSブログ

堅実さ・誠実さが薄れたか、日本人! [日本考]


Y!ニュースの記事です

【 菊地幸夫弁護士(64)が14日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。相次ぐ持続化給付金詐取事件について言及した。

(中略)

 持続化給付金詐欺事件をめぐっては約9・6億円を不正に詐取したとされる家族ぐるみの事件も起きるなど、5月末までに全国で3315件が摘発され、容疑者は3770人、立件額は約32億円にのぼるという。さらに、容疑者の62%が20代、6%が10代と若者が7割近くを占めている。

 菊地弁護士は若者の逮捕の多さに「まだ日本の教育の中で金融教育とかお金にまつわる教育はこれからの分野。お金もこれからどんどん電子マネーになっちゃうし、そういう時代で生きていく若者をどう消費者教育していくのか課題」とした。

 そして「遅れている面がこういうような簡単に話に乗っちゃって自分のやってることがいいのか悪いのか分からない若者が世の中にいっぱいいるとすると、成人年齢が18歳に下がっちゃったのは非常に不安。あるいは悪いと分かっててやった人間がかなりいるとすると、これまたゆゆしき問題」と語った。】

と菊池弁護士が指摘していますが、由々しきことですよね。まず件数が多すぎます。しかも若者が多数、安易に乗っかっちゃっています。公務員も公務員、内情を知り尽くしている税務署員が関わっています。

日本経済はもう30年以上停滞しています。20世紀末以来大型財政政策、金融緩和政策を取り続けています。最近でもやめられず、金融引き締めに転換した世界経済の潮流から外れていますから、急速な円安が起きています。

どうやっても経済が浮上して来ない状況が続いています。こうした状況と、詐欺件数の多さの間に何か関係がありそうな気がしてきました。オレオレ詐欺も後を絶ちません。

世の中の風潮が、地道に物作りに従事して経済価値を生み出し、自分の生計を立てることから「一等5億円、年1000万使っても50年・・・2000万使っても25年」こういう一攫千金の考えに変わってきてしまったのではないでしょうか。

宝くじにやましさはないでしょうが、確率が低すぎます。リスクはあるものの、詐欺事件の方がよほど成功率が高い。発覚するかしないかについてはゲーム感覚なのではないでしょうか。

オレオレ詐欺については、目の前が真っ暗になる高齢の被害者がいるわけですが「余分にある金を引き出して使ってやるだけ」程度の罪の意識なのでしょう。給付金詐欺については被害者は国ですから、罪悪感はないのかもしれません。

この正義感のなさは問題ですよね。日本人が劣化したと言わざるを得ないのでは・・・これだけ詐欺事件が多いと心配になりますね。

30年くらい前でしょうかね、過度の受験偏重教育から、興味関心や「生きる力」を重視する教育への転換が声高に行われました。

確かに、皆が皆、偏差値に拘って受験勉強を学校ですることはないのですが、行き過ぎを直し、他にも大切な要素があることを日々の教育の中で示して行けばよかったのだと思います。

あの教育改革の社会に与えた影響は大きかったと思います。日本人の人生観を変えた!受験・進学・学歴ばかりが人生ではない。

それはその通りで、良い面も勿論あるんですけどね。最近は、世界的なアスリートが様々な競技に登場し「日本人てすごいな」と思わせることもありますが、これも好きなスポーツで大出世を遂げようとする人間の割合が増えているからなのでしょう。

人生の幅が広がるということは決して悪いことではないけれど、堅実さとか誠実さとか、自律心を失わないこととか、人として大事なことが次の世代に伝わっていないとしたら、これは大きな落ち度ではないでしょうか。

教育界だけの問題ではありません。例えば宝くじの宣伝も、売上が増えればいいってものではありません。社会の産業競争力が落ちたら何にもならないのですからね。

政治家の政党助成金や歳費の使い方も問題ですよね。ろくな労働せずに口先だけで国の金を好きなように使っているように見える議員先生も多々見受けられます。

政治と言えば、日本の民主主義のど真ん中の国会で、誠意のない答弁を繰り返した総理大臣もいましたからね。ああいうのは、知らず若者の見習うところになってしまいますからね。

社会全体が襟を正すべき時なのでしょうね。日本の経済力の低迷は、金融政策と財政政策をいくらやっても、立ち直れないのではないか?そんな気がしてきました!

東電の福島原発の事故について、国に責任はないと、最高裁が判決を下しました。その理由が、アッタマ大丈夫かと思わせるものでしたが、これはまたの機会に!

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

Enrique

むろん不正請求などする個々人が悪いのは言うまでもないですが,真面目に働いて収入を得るよりも,ちょいと悪知恵働かせた方がずっと身入りが良いという環境を作ってしまった側にも責任はあります。
不用品のネット販売などを少しやっていますと,アメリカの消費者重視の考え方が悪用されるのか,「届いていない」とウソをついて騙し取る手口,使うだけ使って「壊れていました」と返品する手口。安価な品物に異常に細かなクレームをつける客。閉口するのものがありました。
まだ多数は真面目で正直な人たちだとは思いますが,それがばかばかしいとなれば,そうでなくもなるでしょう。
裁判も,ものの道理でなくどこかの都合で決まってしまう。
真面目さ正直さが無くなった日本人に何が残るのかと思います。
このブログのランキングなどでもそうですが,意味のないコピペ記事を量産してトップを占める輩もいます。
ものの本質を真面目に見つめるのではなく,表層・見た目・裏技的なものを重視させる風潮では碌な社会にならないでしょう。
by Enrique (2022-06-18 10:25) 

momotaro

Enrique さま
ご意見ありがとうございます。
>ちょいと悪知恵働かせた方がずっと身入りが良いという環境を作ってしまった側にも責任はあります。
そうですよね、あまりにも簡単に給付金が受給できてしまう。早く届けるのが肝要ではありますが、むう少し速やかに不正を摘発できればよかったですね。
>不用品のネット販売などを少しやっていますと・・・ネットの不用品売買でも、変に絡んでくる人が多いものですか。
隙あらば、他人からうまい汁を吸おうと狙っている人がウヨウヨいるんですね。
>まだ多数は真面目で正直な人たちだとは思いますが,それがばかばかしいとなれば,そうでなくもなるでしょう。
仰るとおりですね。「悪貨は良貨を駆逐する」人間も似たようなところがありますからね。
>裁判も,ものの道理でなくどこかの都合で決まってしまう。
「裁判官ぐらいはしっかりしろよ」と思いますけどね。
>真面目さ正直さが無くなった日本人に何が残るのか・・・
世界から見下されたら、なかなか名誉挽回できませんよね
>このブログのランキングなどでも・・・意味のないコピペ記事を量産してトップを占める輩もいます。
ランキングが目的化してしまう人もいるんですね。競争心が強いんでしょうね。競争したって仕方がないのに。
>ものの本質を真面目に見つめるのではなく,表層・見た目・裏技的なものを重視・・・
世の中が段々軽薄になってきてますよね!
モラル格差が拡大しているということなのでしょうか?
by momotaro (2022-06-18 22:53) 

八犬伝

まったく、とんでもない世の中になってしまいましたね。
一番腹が立つのは国税局員が中心人物として若者たちを騙し、懐に金を入れていたということです。
そりゃあ、申請書類の作り方なんて簡単に出来ますものね。
安倍、そうですねああいう輩がいるから
若者たちが自己中心的になっていくのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-06-19 20:39) 

SUN FIRST

公私の問題ですね。
公をわがもの扱いして説明もせず平気で居座る与党の政治家連中を許す野党、や党ったってゆ党もあるし・・・。
またこれに鉄槌をくれることをしないで許す国民性、選挙で世直しは可能でないけ~
やるたんびにやるせなくなる選挙結果は何なのかね~~
連合会長は自民党に選挙協力ですから糞も味噌も一緒じゃんけ~
ここのところの諸問題も多様性尊重の結果だから文句もいえね~
松山氏はすべて承知の助で世事のことは言わなかったぜ!
亡くしていまさらながら彼は尊重してなを余ってた・・・。

by SUN FIRST (2022-06-20 10:20) 

momotaro

八犬伝さま
そうですよね、国税局員は審査する側ですからね。それが申請詐欺をやったのでは、それはいとも簡単に詐取できてしまいますよね。
歴史に残るあきれた集団詐欺事件ですよね。
>安倍・・・ああいう輩がいるから若者たちが自己中心的になっていくのでしょうね。
悪事がバレているにも拘らず罰せられることもなく、未だに政界に君臨していますからね。悪事やり放題の感覚になってしまいますよね!
by momotaro (2022-06-20 23:14) 

momotaro

SUN FIRST さま
与党は「公をわがもの扱いして説明もせず居座る」野党はこれを許してしまう。やとよの間にはまる「ゆ党」もある。あるけど役に立つはずもない。
その外側にいる国民ときたら「これに鉄槌をくれることをしないで許してしまう」
選挙で世直しは可能なのに「やるたんびにやるせなくなる選挙結果」
こりゃ何なのか〜〜
仰るとおりでごわしますなァ!
>連合会長は自民党に選挙協力ですから・・・
>松山氏はすべて承知の助で世事のことは言わなかったぜ!
ニヒルなのにユーモラスで、実は堅実な男でした。あのカラオケのど迫力は真似ができませんな〜
by momotaro (2022-06-20 23:16) 

Jetstream

やり得、隠し通せばいい。こんな悪弊を生んだのは、政治の責任でもありますね。「人柄が信頼できない」政治家が長年権力の座に居座ったことでしょう。
by Jetstream (2022-06-21 23:32) 

momotaro

Jetstreamさま
仰るとおりですねぇ
「やり得、隠し通せばいい。こんな悪弊を生んだのは、政治の責任でもありますね」
「『人柄が信頼できない』政治家が長年権力の座に居座っていましたからね」
今もまだ与党の重鎮で、影響力を行使してますからね。このままだと日本はグズグズになっちゃいますね!
by momotaro (2022-06-22 22:06) 

ファルコ84

コロナからなのか、それ依然なのか・・・
事件や事故が多くなったような気がします、
TVで見ない日は、ありません。
おそらく人の気が病んでいるのでしょう、嘆かわしいことです。
でも、コロナのせいにしてはいけません。
by ファルコ84 (2022-06-24 09:31) 

momotaro

ファルコ84さま
>コロナからなのか、それ依然なのか・・・
事件や事故が多くなったような・・・
依然から詐欺事件は多いですよね。コロナ禍になって、給付金詐欺が急増しました。税務署の職員が関わっていたとは驚きです。こりゃ堪りませんね!
by momotaro (2022-06-26 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。