SSブログ

憲法改正「変えたいのはここだけ」のウソ [日本考]

私、何を隠そう、実は憲法改正論者なんです。良いと思ってますよ、日本国憲法。国民主権で戦争放棄、人権尊重も謳っている。

でも、基本的には良くても、もっと良くすることはできる。これぞ完成品などというものはない。時が流れれば社会生活も変わるし、心すべきことも違ってくる。

憲法はどうあるべきか、どこをどう改正すべきかの議論は継続してあるべきで、そういうことを担当する機関もあって然るべきです。現憲法の基本的な良さをよく理解している学者様や市民団体が中心になると思いますが。

さて、憲法改正を実現しようとしている政党があります。自民党や日本維新の会です。その趣旨はどの辺にあるのかと思ってネットで検索してみました。

Yahooで「自民党の改憲草案」を検索すると「四つの変えたいこと自民党提案」というのが上位に出てきました。これを見ればその趣旨がわかるぞ!

【 憲法は制定・施行されてから70数年間、1回も改正が行われていません。
大きく変化した国内外の環境に合わせて、憲法にもアップデートが必要ではないでしょうか。

日本国憲法の3原則は変えません

・国民主権
・基本的人権の尊重
・平和主義

変えたいのは

1.安全保障にかかわる「自衛隊」の明記と「自衛の措置」の言及
2.大地震が発生した時などの緊急事態対応を強化
3.参議院の合区解消、各都道府県から1人以上選出
4.家庭の経済的事情に左右されない教育環境の充実

4項目の改正・追加を提案します

(以下省略)】

そうだな、そういう方向で変える必要があるかもしれないな、悪くないかも・・・って、正直思っちゃいました。

ふむふむふむ、で具体的な草案を当たってみました。前にも載せた覚えがありますが、同じ物が載ってました。ですが縦書きでコピペできません。

他を探すと横書きのがありました。

【 前文
日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。
 我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、今や国際社会において重要な地位を占めており、平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献する。
 日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する。
 我々は、自由と規律を重んじ、美しい国土と自然環境を守りつつ、教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成長させる。
 日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。 】

な、な、なんと、前文がこれです。
「日本国は・・・天皇を戴く国家であって・・・統治される」
こういう発想を国家主義というのです。
「長い歴史と固有の文化を持ち」とか「国民統合の象徴である」とか「国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて」とかいう修飾語句をいくら用いても、それは体裁を好く見せているだけで、国家主義という本質に何ら変わりはないのです。

日本国憲法のキーワードを言葉面だけ引き継いでおいて、その中身を全く違うものに変えてしまおうというペテン、詐欺です。

自民党がネットで宣伝している、あの「四つの変えたいこと自民党提案」は何だったのでしょうか。「変えたいのはこれだけだ」と言っておいて、その改憲草案の中身は、国の在り方を180度変えてしまうものです。

そもそも憲法は国民が政治を付託する時の約束事を記すものです。「この国はこういう国家だから、日本国民は・・・国家を形成する」とか「国を成長させる」とか国民に要望を突きつけるものではないのです。

何を考え違いしているのでしょうね。末尾も驚きです。「国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。」とにかく何よりも国家が大事なのです。「わかったか、国民よ!」と言わんばかりです。

草案自体が酷いものですが、それをオブラートで包み隠して誤魔化して、憲法改正をやってしまおうという根性が、余りにもセコイ、ズルイ、キタナイ、アクドイ、卑劣極まりないではありませんか。

参院選に勝って、両院で必要数を確保するようなことが起きて、こんな憲法改正、いや改悪(壊憲!)が行われたら、日本は「民主主義陣営の一角」とは名ばかりの、実は自由も民主主義もない質の悪い先制主義国家に成り下がってしまいますよ。

自民党というのは、本当に、こんなに質の悪い人間ばかりの集まりなのでしょうか?なぜ、利点をきちんと挙げて、正々堂々の議論をして、憲法を変えたいなら変える努力をしないのでしょうか。

「羊頭を掲げて狗肉を売る」そんなことを政治家がやっていたら、いつになってもいい国はできませんよ!


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

八犬伝

まったく、ひどいものですね。
自民党
まだ派閥政治が幅を利かしていた頃は
まともな政策論争や合議があったものと思いますが
権力を独占する輩が出てからは
自由も民主主義もありませんね。
by 八犬伝 (2022-06-01 19:43) 

momotaro

八犬伝さま
>まったく、ひどいものですね。
ひどいものです。国民主権から天皇制復活の国家主義に改めているのに、今の三本柱は維持していると嘘言ってます。
アベが台頭して、リードして、あんな草案を作ってしまった!それきりどうにもできない自民党!
by momotaro (2022-06-02 05:11) 

gonntan

ジミントウ議員の本音は
・国民主権
・基本的人権の尊重
・平和主義
全部嫌いですからね。
自分たちのアップデートをやってもらわないといけんと思いますよ。
by gonntan (2022-06-05 23:16) 

momotaro

gonntan さま
>ジミントウ議員の本音は・・・
結局、人を差別し支配したい人の集まりですよね、ジミントウは。
それを剥き出しにできないから(すればいいのに)嘘ばかりついている!
選挙に勝たれたら堪りませんね
by momotaro (2022-06-06 02:38) 

ファルコ84

世の中の情勢にあわせて変えるのは結構です
でも、大原則は変えないで欲しい、
細かい所をさわっている内に大原則が曲げられる事も・・・。
特に戦争をしない点は大事です。
by ファルコ84 (2022-06-10 08:41) 

momotaro

ファルコ84さま
>変えるのは結構…でも、大原則は変えないで欲しい
そうですよね!
ところが自民党の改正草案では、国の在り方考え方を180度変えてしまうのに「基本原則は残します」とまったくの嘘を言っているのですから、こういう政治は許せません!
by momotaro (2022-06-11 06:37) 

Enrique

ウソをついてコソコソ変えようというのは,明らかにやましいところがあるからでしょう。きちんとした正々堂々とした議論ならば良いですが,国民を蔑ろにするのを,隠して騙して変えようというのは反対です。ぐずぐずになりがちな国ですから,むしろ硬性憲法で良かったと思います。
by Enrique (2022-06-12 09:37) 

kazg

何しろ『自由』『民主』という、彼らの対極にある概念を、臆面もなく党名に掲げることのできる人たちですからね・・・
・国民主権
・基本的人権の尊重
・平和主義
とりあえず口先で言ってのけながら、何のやましさも痛痒も感じることなく、国家主権、人権抑圧、軍事優先へと平気でハンドルを切っていく人たちなのでしょうね。
それにしても自民党草案の「前文」の文章としてのたどたどしさ、、、「品格」のなさが際立ちますね。
by kazg (2022-06-12 10:52) 

momotaro

Enrique さま
「ウソをついてコソコソ変えようというのは」仰るとおり「やましいところがあるからでしょう」
党名も「自由民主党」ですが、そこからしてウソですからね。
こんなやましい党が第一党で政権を担っているウソ社会がいやですね。詐欺が横行するのも頷けます!
by momotaro (2022-06-13 04:59) 

momotaro

kazg さま
>『自由』『民主』という、彼らの対極にある概念を、臆面もなく党名に掲げることのできる人たちですからね・・・
まったく仰るとおりです。党名から詐欺やってます。
現憲法の三大原則を字面だけ並べて「何のやましさも痛痒も感じることなく、国家主権、人権抑圧、軍事優先へと平気でハンドルを切っていく人たち」この騙しのテクニックを政治だと思っているところが嫌ですね、救いがありません。
>自民党草案の「前文」の文章としてのたどたどしさ、、、「品格」のなさが際立ちますね。
まったく、文章にハートがありませんね。都合の好いと思う言葉をたどたどしく並べただけで、零点の作文ですね。
by momotaro (2022-06-13 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。