SSブログ

国民のための国か、国家のための国民か? [人間考]



ロシアのウクライナ侵攻、中国の香港政策や台湾統合への動き、北朝鮮の頻繁なミサイル発射など、国際情勢が不安定化しています。
安定化の役割を果たすべき国連は、ロシア・中国による拒否権の行使で、ほとんど機能していません。

こんな世界情勢をどう見ましょうか?

潜在的大国の中国が国力に見合った影響力を発揮できるように国際秩序の見直しを企図していることについては、必ずしも理解不能というものではないと思っています。

しかし、最近、見方が少し変わってきました。香港の民主派勢力への弾圧や、ウィグル自治区の強制統治など今に始まったことではありませんが、この国は人権をどう考えているのだろうか?そこを疑わざるを得なくなりました。

そういう実感を持つに至ったきっかけは、新型コロナ対策です。“ゼロコロナ”を掲げて、感染者が出ると都市封鎖をするなど厳しい感染防止策を講じています。今は上海のロックダウンの様子が伝えられています。

感染者が出ると、集合住宅の全戸が封鎖され、外出が一切できなくなります。PCR検査やワクチン接種も有無を言わさず強制的に履行してしまいます。

感染者が減り外出許可が出される場合にも、時間を決めて一斉にやるものですから、食料品売り場などは行列に次ぐ行列。必要な物が制限時間内に手に入るかどうか、はらはらどきどき、神経が擦り減るばかりです。

上海市当局は市民のこの不自由を、この生活苦をどう思っているのだろうかと想像してみるに、そんなことは多分、ほとんど眼中にないのでしょう。市長以下、頭にあるのは「なぜ上海市民から感染者が出たのか?一刻も早く感染を食い止め、感染者をゼロにしなければならない」

上からの命令に忠実なだけなのでしょう。「市民の健康と幸福のために新型コロナウィルスに打ち勝たなければならない」ではなくて「トップの命令だから職責を果たして手柄を上げなければならない」公務員の頭の中はみな同じ金太郎飴なのでしょう。

「こんな国では嫌だよな、誰がこんな国に住みたいものか」と報道を見ながら思いましたよ。「国民の生活を想うのではなく、国家のトップの意向に従う能しかない国なんて、誰も住みたくないだろうよ」

でもすぐに思い直しました。
「いやいや、こういう国がいい人もいるんだよな。公務員になれば威張れるからな。他人を相手に威張りたい人にとっては、こういう国は住み易い」

結局、佳い国かどうかは、国民が優位か国家という組織が優位か、そこにあると言えましょう。

民主主義か先制主義かとも言われますが、政治家の選ばれ方や国の制度の在り方のような形式的なことよりも、国の政治のプライオリティが、国民優先か国家優先かに懸かっているのでしょう、佳い国かどうかは。

国家主義はダメですよ、結論を言えば。互いの自由や価値を尊重する人ではなく、他人を支配したい人が大手を振って活動する社会は、どんどん歪んできますよ。それは火を見るより明らかですよ。

なかなか歪みが見えない?力づくで抑え込みますから見えにくいのですが、内部に歪みがどんどん溜まっていきますよね。

こういう国との違いを明らかにしていって、こういう国が減るように促していくようにしましょう。間違ってもこういう国を見習って追随しないようにしましょう!

本日は以上です。


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

ファルコ84

色々な事を決めるのは国民で、尚且つ民主的にです。
そこに国民から選ばれた政治家が居るわけです。
国が一方的に決めるのは嫌です。
でも、決定の難しいことが多すぎますね!
by ファルコ84 (2022-05-29 10:05) 

八犬伝

防護服を着た人間が、消毒作業を繰り返す映像
ゼロコロナに向け容赦ないですし
国民の自由もないですね。
専制主義は恐ろしいですね。
by 八犬伝 (2022-05-29 12:08) 

momotaro

ファルコ84さま
まずは民主主義のルールにのっとって議員や政策担当者を決めてもらいたいものですね。
それからルールを変えてまで政権を長期に維持するのも悪政に繋がりますよね。
by momotaro (2022-05-30 01:26) 

momotaro

八犬伝さま
>ゼロコロナに向け容赦ない・・・
目標が先にありきで、人の生活に対し容赦がなさ過ぎますよね。
>専制主義は恐ろしいですね。
そんな感じを抱きました。誰があんな国を望むか?いなそうでいるんですよね!
by momotaro (2022-05-30 01:33) 

SUN FIRST

つくずく人間ほど恐ろしい動物はないね。
最近、毎日死んだ死んでるの報道ばかり。
小心者ですから世界中で毎日病む人亡くなる人の思いが脳裏をよぎって野良にいても心地よくなれない。
信州池田町を訪れた際に知った上原良司氏のメッセージを再読した。
「権力主義全体主義の国家ハ一時的に隆盛であらうとも必ずや最後には敗れることは明白な事実です」と、「真理の普遍さは、今現実によって証明されつゝ過去に於いて歴史が示した如く未来永久に自由の偉大さを証明して行くと思われます」と、特攻出撃前夜に記されています。
日本のいざというときにツーカーでアメリカの援護を受けるためにトランプとゴルフをやったんだと真顔でヤッテル元総理が好んで使った【英霊の御霊に哀悼の誠でんでん内閣総理大臣安倍晋三】の軽さを
どう受け止めるでしょうか。
人間としての重みがあると国家主義全体主義の発想は出てはこないやね・・・。
by SUN FIRST (2022-05-30 09:27) 

momotaro

SUN FIRST さま
>人間ほど恐ろしい動物はないね。
他の動物は食っていくため、生存のために殺生をするけれど、人間は支配欲・権力欲を持つ人がいて、他者に危害を加えたり服従させたりしますからね。油断ならない恐ろしい動物ですよね。
>世界中で毎日病む人亡くなる人の思いが脳裏をよぎって野良にいても心地よくなれない。
そういう困っている人がいることで心を痛めていると健康に良くないので、そこは頭にしまっておいてお庭の花でも愛でましょうよ。あるいは畑の野菜の成長を楽しみに仕事に励みましょうよ!
>上原良司氏のメッセージを再読した。
すっかり忘れていましたが、いいメッセージを残していますね!
>【英霊の御霊に哀悼の誠でんでん内閣総理大臣安倍晋三】の軽さ・・・
あの人は国家主義者ですよね。日本もあの人がまた出てくるようだと、民主国家は名ばかりとなります。
by momotaro (2022-05-30 18:44) 

gonntan

>他人を支配したい人が大手を振って活動する社会は
維新やジミンの方々はこういう社会ですよね、非常事態条項作って。「法の支配」も「自分たちに都合の良い法の、支配」ですし。
by gonntan (2022-05-30 22:07) 

momotaro

gonntan さま
>維新やジミンの方々はこういう社会・・・非常事態条項作って。「法の支配」も「自分たちに都合の良い法の、支配」ですし。
おまけに憲法まで変えようとしてますからね、由々しきことです!
by momotaro (2022-05-31 05:37) 

Jetstream

それぞれの地域や国の体制にもよりますが、専制政治や独裁はダメですね。アメリカでもトランプの時代とオバマやバイデンの時代とは大きく違うし、中国でも以前と比べれば強権的な習政権。日本もここ10年は最悪の政治が続きました。今のロシアも以前のプーチンとは変質してます。専制独裁の為政者は選ばない、引きずり下ろすことが出来る社会にしてくことでしょう。momotaro さんの仰る通り国民が主体で優位であることでしょう。とても難しいことなんですが・・

by Jetstream (2022-05-31 15:15) 

momotaro

Jetstreamさま
>専制政治や独裁はダメですね。
人を大事にしない、国民一人ひとりを大切にしない政治は意味がありませんね、恐ろしいだけですね。
>アメリカでもトランプ・・・中国でも…強権的な習政権。日本も・・・
そうなんですよね。どこの国だから安心ということはないんですよね。風向き次第でいつ先制国家になってしまうかわからないんですよね。
人を支配したい人が虎視眈々と狙っているんですよね。油断なりませんね!
by momotaro (2022-05-31 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。