SSブログ

やっぱり海はいいなぁ!(その2) [たまには photo news]


で、豪華だった夕食の話ですが・・・勿体ぶって話題を引っ張っちゃいましたねぇ。実は・・・

豪華なことは豪華だったのですよ。テレビでよくやっている「自分史上一番」かなと思えるほどご馳走が並びました。ですが写真がないんですよ。あるのはこの一枚。

IMG_0836.jpg

3人とも腹がいっぱいになって、ご飯も汁物もデザートも辞退して部屋に戻ったあと届いたデザートです。(それほど豪華でもありませんねデザートは)

写真を撮るのも忘れて夢中で食っちゃったわけではありません。実は、系列ホテルに入浴に行った折に、部屋の鍵と金庫の鍵のセットを脱衣場のカゴの中に置いてきちゃったのですよ。

金庫の中に貴重品や携帯を入れたまま、鍵がなくなっちゃった!車のキーも入っているので取りにも行けない。フロントに話したところ、部屋の鍵は合鍵があってすぐに開けてもらいましたが、金庫のほうは合鍵がないので、職員の移動の折に届けてもらうとのこと。

撮影機材なしで晩餐に突入したわけです。出た物を言葉で説明すれば良いのですが、料理のこととなると、私の語彙は極めて稚拙。ほとんど何も説明できません。

そこで、さっき考えましたよ、ホテルに問い合わせることを。そして更に思い付いたのがメニューをFAXで送ってもらうこと。そして実行しました。

IMG_0867.jpg

写真の代わりに「お品書き」です。あとはご想像にお任せします。3人とも完食できず、ろくにビールも飲まずお腹が一杯になり、部屋に戻ると早々にベッドに横たわり、福山さんは8時半にご就寝。残りの2人も9時ごろお休みなさい!

食事についてはそんなわけで写真一枚で済むところを長々ベチャベチャ書くことになりました <(_ _)>

まったく風呂が故障して入れないからこういうことになるんだ、まったく怪しからん、運が悪かった!と思いきや、実は食事中に起死回生の出来事が!

一人の女性が名刺を持って現れた。見ると両ホテルの総支配人とある。
「今日は手前どもの不手際で大変ご不便、ご迷惑をお掛けしました。つきましては、本日は3階の特別室が空いておりますので、部屋も広く、ベッドが2つ、和室にお布団も用意しますので、そちらをご利用になって下さい」

「実は金庫の鍵が手元になく困っているんですよ・・・」
「すぐに取って参ります。お飲み物もサービスいたしますので・・・」

「偉いね、さすが総支配人だね。あれがまともな対応だよな」憤懣が一気に吹っ飛びました。

では、おやすみなさい。この続きは(その3)で。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

Jetstream

トラブルでお困りだったようですが、支配人の対応で最後はめでたし。!(^^)! お品書きから察するとフルコースでおいしそうな食事、満足でしょう。
by Jetstream (2022-05-22 22:23) 

momotaro

Jetstreamさま
>支配人の対応で最後はめでたし。
仰るとおりで。ちょっとおまけがつくと、すぐご機嫌が戻っちゃうんです。!(^^)! 
>フルコースでおいしそうな食事
肉類より魚介類の方がいいですよね。そういう歳になりました、一堂!
by momotaro (2022-05-23 18:02) 

ファルコ84

運の悪いことがあればラッキーなことも・・・
でも写真がないと臨場感もなくちょっと寂しい
寝るしかない。
by ファルコ84 (2022-05-24 08:21) 

momotaro

ファルコ84さま
>運の悪いことがあればラッキーなことも・・・
いろんなことがあるのが人生ですからね。
>でも写真がないと・・・
SNSの愛好者にとって、カメラ(またはスマホ)は箸より大事ですよね
>寝るしかない。
酔うほど飲んでもないのに、お腹がいっぱいになったらまぶたがたるんできました。
by momotaro (2022-05-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。