SSブログ

どっちが「お花畑」か?(抜粋) [人間考]


締め切りに追われて「エッセイ熊谷 第5号」の原稿を書きました。未刊なので要旨を載せます。

【 前号で一万四千発の脅威について書きました。こんな物騒な話題について続けて書くつもりは毛頭ないのですが、その危機が現実のものとなりつつあるので、ここは書かざるを得まいと腹を括って、書くことにします。
 ・・・
 戦禍が広がり、大国とその同盟国が核兵器を撃ち合うような事態を望んでいる指導者は取り敢えずはいないことがわかりました。
 しかし、四月二十七日、ロシアのプーチン大統領は
「ロシアに干渉する国が、この軍事作戦に戦略的脅威を与えるようなら、ロシアは他の国が有しない強力な兵器を保有しているので、電光石火の反撃を行う。我々は全ての手段を、必要があればいつでも使用する」という趣旨の演説を行いました。
 干渉する国に対し核兵器の使用も辞さないと宣言したのです。
 ・・・
 (西側諸国は)ロシアの戦略を狂わせたいのですから、ロシアとしては「全ての手段を使って電光石火の反撃をする」ことになります。・・・
 理性が働いて言葉の脅しだけに留まるのか、宣言した以上実行してしまうことになるのか、この事態の推移は結果を見るまで分かりません。
 ・・・
 地球住民としては心が凍りつくような、まさに一触即発の恐ろしい場面に出食わしています。
 ・・・
 幸い事無きを得たとします。
 さて、このウクライナ侵攻から二十一世紀の現実が分かったとして、ここからどんな教訓を得、どう対処するか、これが問題です。

①ウクライナは他国と軍事同盟を結んでいなかったために、ロシアの侵略に対し単独で戦わざるを得ず大きな悲劇を招いた。安全保障のためには軍事ブロックに所属することが大事であるとの判断。

 実際、スウェーデン、フィンランドはNATO加盟を検討しており、日本も日米同盟強化や、クアッドなどの国際的な枠組みづくりを重視する構えです。

②核兵器を保有している国同士の戦闘行為は興らず、保有国が非保有国に進軍したことから、安全保障には核兵器の保有が不可欠であるとの判断。

 日本も非核三原則をやめ、アメリカの核兵器を共有すべきではないかという議論が起きています。

 いずれも、物騒な環境にあるのだから、平和憲法にすがっているより、勝ち抜く軍事力を備えるべきだ、それが現実的な対処法だとするものです。世論調査でも、改憲派が護憲派を上回るようになりました。

 しかしこれでは一万四千発が一万六千発に、やがては二万発にと増えるばかりです。自国の安全保障のために軍拡競争をすることのどこが現実的対応だというのでしょうか。

 政府による戦争を禁じている日本国憲法の存在を示すことこそ大事なのではないでしょうか。安易に攻め込ませない備えはしておいて、こちらから戦争することはないと内外に宣言し、隣国にも不戦と軍縮を積極的に促していくことこそが最も現実的な外交政策ではないでしょうか。

 国土があまり広くなく、人口やインフラが集中している日本は、もともと核戦争には不向きなのです。敗戦を機に軍事大国に寄り添うばかりの日本は、核兵器禁止条約にすら参加できない主体性のなさを露呈しています。

 悲惨さを知る唯一の被爆国であり、政府による戦争を禁ずる憲法を持つ国なのですから、危険を増やすばかりの愚かな軍拡の歩みは止め、軍縮に向かう歩みを先導する世界のリーダーになりましょう。

 平和を維持するためには軍拡が必要だという論理こそ、先の見えない「お花畑」ではないでしょうか! 】

以上です。後半はほとんど載せちゃいました。ご高覧に感謝します。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

八犬伝

本当ですね
数を競い合うような愚かな事態は避けるべきです。
プーチンも読みが甘かったのでしょうね
フィンランドのスェーデン、NATO傘下に加わるとは
思ってもみなかったでしょうね。
by 八犬伝 (2022-05-15 11:57) 

SUN FIRST

プーチンもプーチンだと思いきや、バイデンがロシアが立ち上がれなくなるまでウクライナを使って叩き潰すというから、これ、ズルいやくざのシマ争いですよ。
どっちのシマだ子分だ親分だと・・・。
腹いっぱい食ってもまだ食いてえ欲を持つ動物だけが為せる業とて、高尚な学者先生が論評推測するほどの事柄ではないですな。
見ても聞いても愚かな話で言葉がない。
南阿弥陀ぶ、南無阿弥陀ぶ、南~無阿~弥陀~ぶ~~~
by SUN FIRST (2022-05-15 13:56) 

gonntan

>我々は全ての手段を、必要があればいつでも使用する」
もうこうなると「一億火の玉」「一億玉砕」の世界です。
なんのために始めた戦争なのかわけわからん・・
だからこそ、非戦非核なのですが。
by gonntan (2022-05-15 20:43) 

momotaro

八犬伝さま
そうですね、ウクライナのNATO加盟を阻止しようとして、フィンランド・スウェーデンのNATO加盟を促進してしまいましたね。
当然の帰結ですけど、プーチンにとっては「思っても見なかった」ことでしょうね。
なぜ周辺国が逃げていくのか、我が身を振り返るべきですよね!
by momotaro (2022-05-15 22:06) 

momotaro

SUN FIRST さま
>これ、ズルいやくざのシマ争いですよ。
どっちのシマだ子分だ親分だと・・・。
まったくですな。プーチンの今回の侵攻の発想の基は、ブッシュのイラク侵攻との説を聞くと、さもありなんですよね。お手本はブッシュだった!
いずれにしても深刻な問題なんですけど
「南阿弥陀ぶ、南無阿弥陀ぶ、南~無阿~弥陀~ぶ~~~」って言われると、なんか吹き出しちゃいましたよ、m(_ _)m
by momotaro (2022-05-15 22:08) 

momotaro

gonntan さま
>もうこうなると「一億火の玉」「一億玉砕」の世界です。
戦前の日本の再現みたいな展開ですよね。
ロシア正教を絡めて神国ロシアを守るためにはこれしかないと正当化して、情報統制して、進軍して・・・スウェーデンもフィンランドも急いで向こう側に行っちゃって・・・
日本より資源大国なだけ問題が厄介ですね。
by momotaro (2022-05-15 22:22) 

ファルコ84

戦争は、嫌ですね!決してしてはなりません。
日本もロシアからの攻撃標的に・・・との指摘もあります
狂った指導者は、何をするか分かりません
追い詰められたねずみは、ねこをも襲うと言います
決して他人事では無いことです。
by ファルコ84 (2022-05-17 09:21) 

momotaro

ファルコ84さま
まったく戦争なんか愚かなことでやるものではありませんよね。ですから「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使」は行わないとする日本国憲法はまさに当を得ていると思います。
>日本もロシアからの攻撃標的に・・・
自衛のための戦いはやらざるを得ませんよね。その備えは既にしています。
>狂った指導者は、何をするか分かりません
仰るとおりです。ですから中南米のように核廃絶に向かうべきです、と私は思っています。
by momotaro (2022-05-18 05:05) 

Jetstream

防衛を強化する、でも中味ですね。兵器装備を増やすだけでは結局軍拡競争となり負のスパイラスですね。もっと知恵を絞って欲しいです。
核兵器を共有するなんて扇動している御仁、自らの行状にまったく反省もなし。ロシア送りすべし。
by Jetstream (2022-05-21 17:07) 

momotaro

Jetstreamさま
そうですね、軍拡競争にならないように防衛の実力を強化することが大事ですね。
敵基地攻撃能力とか核兵器の共有とか声高に言い出すと、周辺を刺激するだけですからね。
(あの御仁)そんなことを扇動している暇があったら「お友達」を説得に行ってこい!(帰ってこなくもいいぞ!)
by momotaro (2022-05-22 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。