SSブログ

またやっちゃいました、木の伐採! [身の周りのこと]

今日(4日)も好いお天気だったので、またやっちゃいました。無駄木退治。

今日のターゲットはこれ。
IMG_0788.jpg

隣地が建て替えとのことで、足場が組んであります。
横から見ると
IMG_0789.jpg

大枝が4本あります。

あと1本となりました。
IMG_0790.jpg


IMG_0791.jpg

狭くてちょっと高い所なので、伐採に約1時間かかりました、午前中。

IMG_0792.jpg

かなりの量に加えて、
IMG_0794.jpg

樹に付く虫がびっしり。アブラムシかと思ったらこれはカイガラムシとのこと。(SUN FIRSTさまより)

午後中学2年生と食塩水AとBを混ぜてとか、水を蒸発させてとか面倒臭い入試過去問などを2時間やって、頭を使って身体を休めて。夕方、片付け作業に取り組みました。
IMG_0796.jpg

これ1時間半ほどかかりました。くたびれました。

ロシアは欧米のテコ入れで悪戦苦闘。長引いてますね、ストレスが溜まる一方ですね、あの人。暴発が心配ですね、犠牲者は増える一方ですね・・・かと言って、こんな国境侵犯を、ウクライナを見殺しにできないし・・・危機が続いてますね、人類の。

綺麗な写真を1枚(お目め直しに)

IMG_0795.jpg


ではまた!


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

gonntan

お疲れさまでした!
by gonntan (2022-05-07 22:33) 

momotaro

gonntan さま
ありがとうございます。
片付け作業が結構大変ですよね
by momotaro (2022-05-08 03:18) 

ファルコ84

ご苦労様です、すっきりしましたね!
知らないうちに伸びてます、いらないのに。
近所も外壁と屋根のペンキ塗り替えで足場が組まれてます。
by ファルコ84 (2022-05-08 09:41) 

momotaro

ファルコ84さま
>ご苦労様です、すっきりしましたね!
ありがとうございます。すっきりしたのですが、少々疲れました。
by momotaro (2022-05-08 11:27) 

kazg

カイガラムシ、ぶきみな赤い汁を出しますね。不快な虫です。
最後の綺麗な写真、シランでしたかしらん?
by kazg (2022-05-09 08:44) 

momotaro

kazg さま
そうなんですよね、「ぶきみな赤い汁」が出るんですよね。不快ですね。
>最後の綺麗な写真
はい、紫蘭。みな紫かと思ったら、白、青、黄色など色々あるんですね、シランかった!
by momotaro (2022-05-10 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。