SSブログ

連休は外仕事 [身の周りのこと]

ゴールデンウィークも後半になってお天気が好くなってきましたね、関東地方は。

3日は朝からいいお天気。寒さは和らぎ風も爽やか。ついつい外周りの仕事を色々やっちゃいました。

まずは段ボール潰し(残念写真なし)資源ゴミの回収日でした。

気になっていた事務所の一角。窓からブロック塀の上に出て作業。上を見ると
IMG_0777.jpg

下を見ると
IMG_0778.jpg

よくわからないでしょう?アオキヤツデが繁茂しているんです。

蔦はバリバリ剥がしました。上の方は剥がれなくて残っちゃいました。でも根と繋がってないので、間もなく枯れます。
IMG_0779.jpg


アオキヤツデは手こずりました。
IMG_0780.jpg

伸びるのも速いけれど、木が柔らかいので油断してました。繁茂しすぎました。
下に降りて切りました。
IMG_0781.jpg

退治しました。
IMG_0783.jpg


国道17号。高速は混んで渋滞しているそうですが、一般道は空いてますねぇ。並木の若葉が爽やかです。
IMG_0784.jpg


夕方、自宅のベランダ周りの剪定もしました。
IMG_0786.jpg


「だから何だって言うんだ」みたいなことしか書いてませんねぇ。御免なさい m(_ _)m

最後に花の写真を。
IMG_0772.jpg
木香薔薇

IMG_0773.jpg
これアジサイです。早いですね。

IMG_0774.jpg


憲法記念日でした。改憲派が増えているんですね、驚きです。政府による戦争を禁止している貴重な憲法です。変えてどうする?
自衛権が明記されてない?侵略する国があったら、堂々自衛すればいいんですよ。国民が被りそうな災害に備えることは国の当然の義務です。「こちらから戦争することはない」ということが大事なんですよ。

本日は以上です。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

SUN FIRST

繁茂してるアオキとあるのは八つ手ですね。
真冬はセンリョウやマンリョウそれからナンテンの赤い実ぐらいしかな真冬に白い花をつけて鳥のえさになる優れものです。
いくらでも再生しますから根こそぎにしないでください。
プランターにいろんな花を咲かせて素晴らしき毎日を過ごされてますね!
難癖付けては人殺しするプーチンに見せてあげたい・・・。
モウチョウだとか言って誰かみたいに侵攻責任を投げ出すとかいってますな・・・。
レーニンスターリンプーチンと伝統の粛清の国だから次はだれが信用のおけない独裁権力者になるのやら?
こんな奴らに従ってきた民にも責任ありますね。
宗教云々も根にあるとか・・・
この期に乗じて自民党と公明維新国民の連立与党がきな臭いから注意深く政権監視ですよね。
by SUN FIRST (2022-05-04 18:38) 

八犬伝

仰る通り
有事があれば、憲法に書いてなくても自衛すれば良いのです。
ウクライナ戦争に乗じて変えようと言う魂胆
とんでもないことです。
by 八犬伝 (2022-05-04 19:51) 

Jetstream

ツタのお掃除、御苦労様でした。
憲法改正がなくとも既に自衛権は自衛隊と装備で事実上の既成事実化している訳だし、日米安保条約もある。世論調査では改憲支持が多いとのことだが、ウクライナと日本ではまったく状況が異なることを理解した上でのことなんでしょうかね???
by Jetstream (2022-05-04 23:51) 

momotaro

SUN FIRST さま
>アオキとあるのは八つ手ですね。
ご指摘ありがとうございます。早速訂正致しました。
葉っぱが明らかに八つ手なのに、何でアオキと思い込んでいたのでしょう?思い当たることはあるのですが、長くなるのでやめておきます。
>真冬に白い花をつけて鳥のえさになる優れものです。
そうですか、じゃ大事にしなきゃ!
>プランターにいろんな花を咲かせて素晴らしき毎日を過ごされてますね!
私はそういう暇はなくて・・・暇と金の余り具合に格差があるんですよ、我が家。
>プーチン、モウチョウだとか言って・・・
胃が悪そうですね。あんなことすれば胃も悪くなりますわな!
>次はだれが信用のおけない独裁権力者になるのやら?こんな奴らに従ってきた民にも責任ありますね。
国土は広いけれど、気候に恵まれてないから、心が貧しいんでしょうかね、国民の。
>この期に乗じて自民党と公明維新国民の連立与党がきな臭いから注意深く政権監視ですよね。
仰るとおりです。何かあるとすぐ軍備増強を言い出す。そんなことに奔ったら、きりがないだけなんですけどね!
by momotaro (2022-05-06 02:13) 

momotaro

八犬伝さま
>憲法に書いてなくても自衛すれば良いのです。
「政府が自ら戦争することはない」と言っているだけですからね。大事な平和国家宣言です。
まったく「ウクライナ戦争に乗じて変えようと言う魂胆」なんかあるとすぐ不安を煽って戦争の準備をしたがる!仰るとおり「とんでもないことです」
by momotaro (2022-05-06 02:15) 

momotaro

Jetstreamさま
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
仰るとおり「憲法改正がなくとも既に自衛権は自衛隊と装備で事実上の既成事実化している訳だし、日米安保条約もある」
もう現実的な備えは十分やってます。
世界中が「強くなることが戦争抑止だ」と思ったら、軍拡競争が果てしなく続くだけです。それでちっとも安心できない。
大事なことは日本のような戦争を禁ずる国を増やすことなんですけどね!
by momotaro (2022-05-06 02:17) 

ファルコ84

ウクライナを理由に憲法改正を企んでいる・・・
戦争しないのが重要なんです
今の憲法で十分のはずなんですが。
お掃除お疲れ様です。
by ファルコ84 (2022-05-08 09:48) 

momotaro

ファルコ84さま
>今の憲法で十分のはず
そうですよね。もしもの備えは一応しておいて、「自衛以外戦争しない国」という宣言が一番の安全保障になりますよ。ただ戦争に備えることだけが安全保障になるわけじゃありませんよね。
by momotaro (2022-05-08 11:24) 

kazg

外仕事、サッパリ爽やかですね。
お花の写真、どれもこれも、この季節ならではの見事さですね。
by kazg (2022-05-09 08:41) 

momotaro

kazg さま
さくら前線は待ち遠しいですが、その後は、いろんな花々が次々と咲きますね。季節の移ろいが速いですね。
by momotaro (2022-05-10 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。