SSブログ

円安、物価高騰に打つ手なし?観光船事故原因は経営者の無責任体質? [時事問題]

ところで日本の経済は大変なことになってきましたね、の続きです。
ロシアと仲良く付き合いたくありませんけど、燃料や食料、木材等が入らなくなりました。

元々コロナ禍にあって、経済は停滞・疲弊しています。金融・財政政策はアベノミクスで全開してましたから、国債は累積し(1250兆円)金利はゼロかマイナスです。トリクルダウンとか言って株価だけは庇護されましたが、そのおこぼれはなく、実体経済はほとんど何も強化されませんでした。つまり、必要なところに金が使われてこなかった。

原油や天然ガスなどの燃料や小麦や肉などの食料品の逼迫から、世界市場で価格が上昇している折、円安が追い打ちをかけ、輸入品は一気に高騰し始めました。

利上げが始まった米ドルに対して、国債が余りに多い日本は金利を上げることができないため「悪い円安」に打つ手がありません。

ゼロ金利と財政出動に慣れちゃって、カンフル剤は見当たりません。

元々インフレを誘導してきたのですが、消費が増えることによる自然のインフレは起こらず、消費低迷化での「悪いインフレ」状態に陥っています。

現役にとっても年金生活者にとっても、収入が思うように増えない中での物価の上昇は厳しいことです。特に年金はスライド制ですが、物価スライドではなく、マクロ経済スライドとのことで、現役世代の収入が加味されるため、物価上昇下にありながら、年金額は減っています。

年金生活も余裕があればこれにて社会貢献できますが、国民年金は、元々生活するに足る額に達していませんので、収入減 & 支出増に対応できるはずもありません。困窮することは必定です、これ、他人事ではありません。

ここは消費税免除とかやってもらわないと「生活できない人から、8%も10%も税金を搾取するものじゃねえよ」言いたくなります。

ロシアもウクライナも世界的な小麦の産地です。人命の影響が第一ですが、世界に及ぼす経済的な影響も大きいものです。

すぐ隣までNATOに加盟しても、NATOがロシアに武力侵攻することはありえませんよ。なぜかと言えば、資源大国、軍事大国、国土大国だからですよ、ロシアが。

ウクライナ侵攻は世界を混乱に陥し入れるだけですから、いい加減でやめましょう!


ところで『知床旅情』のあの知床の岬で、不幸な出来事が起きてしまいましたね。観光客や船員の命を預かる経営者が、なんともいい加減な人だったようですね。でも事故が起きてから発覚したのでは、犠牲者やお身内の方は堪りませんよね。

もっとしっかり監督してくれよとの思いでしょう。実は、これも、アベ政権下の規制緩和策がきっかけになっているとのこと。現場での規制・監督が次第に緩くなっていったとの説有り。

何でもかでもアベやタケナカの所為にしようと思っているわけではありませんが、そんな説を耳にすると、やっぱりそうだったかと、つい思っちゃいます。

それにしてもお気の毒でした。早く発見されるといいですね。ご冥福をお祈り申し上げます。


以下はオマケの写真です。
ちょっと前、4月17日撮影のチューリップです。

IMG_0750.jpg

IMG_0751.jpg

IMG_0752.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg


桜が終わると季節の変化が早いですね。次から次へといろんな花が咲きますね。
ご訪問に感謝します!


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

SUN FIRST

いつもくだらないことをくだくだ書いてさえねー年寄りやってますが・・・。
きょうは、安倍のマスクが百枚届いたというNEWSです。
国がやっていることに直接かかわることができるのは、せいぜい、コロナワクチンを打つことぐらいでしたから、これは実際体験の絶好の事柄とNETで200枚申し込みました。
一昨日ヤマト便で百枚届きました。
開けてびっくり、「こんなものを配ったのか?とても気持ちが悪い。」という実感です。一枚が透明の袋に入ったマスクを一束20枚に縛って二束を大きな袋に入れたものが二袋、に、バラバラのままで20枚が、が30㎝×23㎝×15㎝の箱詰めで。家庭用配布で受け取った時には説明文かなんかがついて家族数分4枚だったので気づきませんでしたが、こうやってみるとひどく清潔感に欠ける。
野良仕事の額ぬぐいぐらいに使えれば国税を無駄にしないことに協力出来ましたがとても額をぬぐうのも気持ち悪い。

政治も経済も世相もmomotaroさんおっしゃる通り同感してます!

アベとタケナカの政治経済世相のトリプルダウン功なく罪のみ。
挙句は投げ出しちゃって今頃になってキャンキャン言ってますがね。
アベなど為したことからすれば国会議員がやってられることがおかしい!山口4区のさくら乞食有権者は恥を知れです。

チューリップがきれいに咲きましたね!
これだけ咲かすのは大変だったでしょう!
by SUN FIRST (2022-04-29 12:08) 

Jetstream

チューリップがキレイですね。
明るいニュースよりもネガティブな報道が多い昨今。更に円安はほとんどの国民にとっては直撃で、ウクライナ侵攻による品不足と値上がりとミックスアップしないで欲しいです。
所得アップが伴わないインフレを煽り、未だに円安が良いと云っている日銀総裁、早く去ってほしいですね。悪い円安、これがアベノミクスの末路です。どちらも厚顔無恥。
by Jetstream (2022-04-29 19:48) 

momotaro

SUN FIRST さま
>いつもくだらないことをくだくだ書いてさえねー年寄り・・・
オイラのことかと思っちゃいました。まあ、似たようなものですねぇ
>安倍のマスクが百枚届いた・・・
>NETで200枚申し込みました。
へー、好奇心旺盛かつ行動力ありますなぁ!
>「こんなものを配ったのか?とても気持ちが悪い。」という実感です・・・ひどく清潔感に欠ける。
衛生のためのマスクが清潔感に欠けていたのでは、まったく、業者に金を回しただけで、やることに気持ちが入っていませんなぁ!
>野良仕事の額ぬぐいぐらいに使えれば・・・とても額をぬぐうのも気持ち悪い。
私も、最近、引き出しの邪魔になるのでそろそ片付けようと思って、捨てるのももったいないから「そうだ、暑くなったので、脇の下の汗拭きに使ってから捨てよう」と決めたところでした。2枚一組のは不潔感はなかったので、そうしようと思ってます。

>アベとタケナカの政治経済世相のトリプルダウン・・・
面白いことを仰る。座布団5枚!
>山口4区の・・・有権者は恥を知れです。
同感です。いつまでも地元の英雄として担いでいるんじゃねぇよ

>チューリップ・・・これだけ咲かすのは大変だったでしょう!
私がやるとしたら、プランター1個、チューリップ10個が精々です。
by momotaro (2022-04-29 20:03) 

八犬伝

我が国が転落しているのを、毎日眺めるだけですね。
黒田を変えなければ
まずは、円安をストップさせなければなりません。
そこが大前提かと思います。
by 八犬伝 (2022-04-29 21:22) 

momotaro

Jetstreamさま
>チューリップがキレイですね。
ちょっと派手ですよね、ド派手?
>ネガティブな報道が多い昨今。更に円安・・・
懐直撃ですからね、下腹に効いてきますよね。
悪い円安、悪いインフレ、悪い舵取り(日銀総裁)・・・
>これがアベノミクスの末路です。
経済はダメ、外交もダメ、モラルもダメ、コロナ対策もダメ・・・そんなお方がまだ政界にいるんですよ、しかも派閥の領袖!
by momotaro (2022-04-30 02:08) 

momotaro

八犬伝さま
>我が国が転落しているのを、毎日眺めるだけですね。
経済大国から経済怠国に、軍隊を持たない国から軍事大国に・・・
どこを向いて走っているのでしょう、この国!
>黒田を変えなければ・・・
代えるだけで円安は止まるかも
通貨の番人がちっとも番していませんでしたからね。
by momotaro (2022-04-30 02:20) 

ファルコ84

チューリップ、奇麗ですね
ついつい歌いたくなります、
さいた さいた チューリップの 花が
ならんだ ならんだ 赤 白 黄色 ・・・
by ファルコ84 (2022-05-08 09:52) 

momotaro

ファルコ84さま
はい、そんな感じでしたが、十日ぐらいで終わっちゃいました。季節の変化が速いですね。
by momotaro (2022-05-08 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。