SSブログ

人が人に向かって何をやってるのか! [人間考]

「マリウポリは解放された」?
もともと自由だったんじゃないのか?
マリウポリはロシア軍によって鎮圧・占領されてしまったということだろう?
「アゾフスタリ製鉄所は制圧に成功した」
「突入する必要はない。攻撃は中止、ハエ一匹出さぬよう封鎖しろ」

まったく、人が人に対してやることか?5月9日対ドイツ戦勝記念日までにマリウポリを「解放」と称して実効支配し、これを自分の手柄とする目算とのこと。

人は周囲の人の情けに感謝しつつ人生を閉じるのが真っ当な最期ではないかと思っているんですがね。ところがウクライナにはプーチンを恨み、ロシア軍におののき、我が子や肉親の安否を気遣いつつ去り逝く人が、何百人、何千人、何万人、何十万人といるんですよね。

他人の人生を、まったく不幸のどん底に落とし込んで、よくも平然としていられるものです。何が戦勝記念日か!

戦勝記念日がめでたいのは、それで戦争が終わったからではないですか。その日を祝うために、新たな大量殺人を計画したとは!

大国の指導者たる者が、こんな偏見に満ちた判断力で行動するようでは、人類の文化文明は遠からず絶滅してしまいますね。なんと心得ているのかね、その辺りのこと。権力者の陥り易い「驕り」なんですかね、この狂いは。

いくら言ったところで、馬の耳に念仏、牛に説法、兎に祭文、猫に経・・・すべて蛙の面に水でしょうから、この辺でやめておきます。

一つ思い出しました。こんなことが話題になっているようで。

ウクライナの人たちに千羽鶴を贈ろうという声がけに「そんな物を折って送る暇があったらバイトでもして金を送った方がよほどもらった方は嬉しいわ」という水を挿す意見がSNS上に現れたとか。

千羽鶴派は、平和への祈りが込められていることが大事なんだと応戦。目標達成の意志の強さだけに特化したプーチンに対して、情の強い人は居ても立っても居られませんよね。なんとかできることをして差し上げたい。

それは、現実の効果を知的に考える人には、ただのありがた迷惑と映る。

どうでしょうか、千羽鶴を折って「平和を願う大勢の気持ちを忘れないで下さい」と一言添えて、プーチン閣下宛に(ロシア大統領府かロシア大使館に)送ってやったらいかがでしょう。黄色と青の折り紙で折った千羽と、赤青白の千羽とのセットで!

ところで日本の経済は大変なことになってきました。コロナ問題に加えて・・・
長くなるのでこの問題はまた後で。

以下オマケの写真です

17日の日曜日
高城神社裏の大木
IMG_0741.jpg

若葉の季節になりました
IMG_0742.jpg

この樹、根本が太いんですよ〜(と言っても比べる物がないのでわかりませんが)
IMG_0744.jpg


表に回りました。御神木です。だいぶ傷んでますね、こちらは。
IMG_0746.jpg

さっきの大木は社殿の後ろに小さく見えてます。

近所の広場
IMG_0747.jpg

いちめんのたんぽぽ
IMG_0749.jpg


以上です。
ご訪問に感謝します!


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

SUN FIRST

頭が悪く判断力乏しく感情的な自分はテレビを見なくなりました。
なんだか落ち着かない日々となって戦禍が脳裏に焼き付いて野良仕事にも手がつかない。
人の世にとんでもねえ人でなしがいたもんだ。
あらためて平和の脆弱さも身に染みます。
国だ!大統領だ!国家主席!だなんだって!
平和の役にひとつも立ってねえじゃねえかよ・・・




by SUN FIRST (2022-04-23 08:45) 

gonntan

カトリック教会とロシア正教、今回も政治がらみで対立していますね。
元々が教えではなく政治で別れたのでしょうが。
お互いが権力者のこしらえた土台で覇を唱えてるのですから
今回も蒸し返しなのでしょうか?
by gonntan (2022-04-23 09:13) 

八犬伝

聞く耳を持たない独裁者
何をしても無駄でしょうね。
ただただ権力の座から滑り落ちるのを待つしかありません。
無力で、たまりませんが。

日本は、円安が進みどうしようもないですね。
黒田日銀の首を変えるしか、方法はなさそうです。
by 八犬伝 (2022-04-23 11:55) 

momotaro

SUN FIRST さま
>テレビを見なくなりました。
望ましくない事態が2ヶ月続いていますからね、お気持ちお察しします。
>戦禍が脳裏に焼き付いて野良仕事にも手がつかない。
その人の身になりますからね。一刻も早く解消されたし!
でもどうなんですかね、人の不幸を楽しむ人もいるんでしょうね。割合にしてどのくらい?
>国だ!大統領だ!国家主席!だなんだって!平和の役にひとつも立ってねえじゃねえかよ・・・
仰るとおりですね、言うことは体裁がいいんですけどね、やることは酷い!
by momotaro (2022-04-24 05:34) 

momotaro

gonntan さま
>カトリック教会とロシア正教、今回も政治がらみで対立していますね。
詳しいことは存じませんが、宗教は民族単位ですからね。共存共栄を図るグローバル化した時代には障害になることが多いですよね。
三島由紀夫も「神を戴く日本がアジアを率いる」とか言ってましたが、これでは互恵の精神は生まれませんよね。
>お互いが権力者のこしらえた土台で覇を唱えてるのですから・・・
覇権争いに宗教や文化の違いを利用しているんですよね。怪しからん!
by momotaro (2022-04-24 05:58) 

momotaro

八犬伝さま
>聞く耳を持たない独裁者、何をしても無駄でしょうね。
一度権力の座に着かれる、降ろすのは容易ではありませんからね。着かせないことが大事ですよね。
庶民は無力ですね。まだ表現の自由があれば何でも言うことは言えるけれど、思想を取り締まられたら、息苦しくて窒息しますよね。
>日本は、円安が進み・・・黒田日銀の首を変えるしか・・・
コロナ禍とロシアのウクライナ侵攻問題に加えて、日本はアベノミクスの負の遺産が大量に残ってますからね。大変ですよね!
by momotaro (2022-04-24 06:10) 

えんや

ウクライナ、、、ロシア、、、
テレビを見てると世界の無力を感じます、、、。
 見ても辛くなるばかり、、、あまり見ないようになりました。

by えんや (2022-04-24 19:35) 

momotaro

えんやさま
人道上許し難い事態にも、誰もどの国も機関も、止めることができないということは、精神衛生上真によくありませんよね。
現代の課題が明らかになりましたね。
この事件を、何としても反面教師として、国際社会改善のきっかけにしなければいけませんよね。
by momotaro (2022-04-25 18:46) 

ファルコ84

だいたい人間をハエに例えるのは、どうかと思います。
独裁者は、自分の功績を称えたいのでしょう
そのためには手段や方法を選びません、国民をも騙します
他人の死など、どうも思いません、ここが怖い所です。
そして、私的な財を・・・。
大木は、安心感を抱かせます、タンポポの密集地も珍しい。
by ファルコ84 (2022-04-26 10:15) 

kazg

「千羽鶴」問題 御記事を拝見して、ネットでググってみました。
無駄、ありがた迷惑、など色々な意見があるようですね。それなら,私たち一人ひとりに何ができるのか、あなたがお手本を示して下さい,といいたいですね。いても立ってもいられません。
若葉の季節ですね。聳える巨木,圧倒的な存在感ですね。
by kazg (2022-04-27 08:16) 

momotaro

ファルコ84さま
>だいたい人間をハエに例えるのは、どうかと思います。
人を人とも思っていない。人類の敵ですね!
「独裁者は、自分の功績を称え」るためには「手段や方法を選」ばず、何でもやっちゃいますね。国民を騙すのもお手のもの。怪しからんことです。
by momotaro (2022-04-28 06:14) 

momotaro

kazg さま
>「千羽鶴」問題・・・私たち一人ひとりに何ができるのか・・・
他人の身に不幸が降りかかっているのを承知していて何でもない人もいるようですが、普通は心が痛み居ても立っても居られない思いから、祈りを込めて千羽鶴を折る訳ですが、戦地ですから、もらった側が喜ぶかどうか、疑問も湧きます。一筆添えてクレムリンに送るのが一番かと思いました。
by momotaro (2022-04-28 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。