SSブログ

演技にもコメントにも魅了されます! [人間考]

「春は名のみの風の寒さ〜」どころではなく、昨日は雪が、みぞれが一日中降ってましたね。所によっては数センチ積雪があり、交通事故も起きてしまったようです。お見舞い申し上げます。

さて、羽生選手です。明日を待たずまた今日アップできそうです。

オリンピック三連覇の期待のかかった羽生結弦選手、ショートプログラムの冒頭の4回転が跳べず8位スタートになりましたよね。それでも後のインタビューが良かった!

「もうしょうがないなって感じです。自分の中でミスはなかったなって思っている。・・・なんかちょっと氷に嫌われたなと思っています。・・・他の人の穴に『カコッ!』ってハマった。いったなって思って跳びにいったけど、頭が(体を)防衛してしまった。」

存外けろっとしていて冷静に説明してくれたって感じです。「なんてことになったんだ、これじゃもう巻き返しはできない」などとパニックになってしまったわけではなかったんですよ。

さらに「正直演技が終わるまでは全然気持ちが切れていない。全体的には良い演技。コンディションはかなりいい。不運もあったけど氷との相性はいい。しっかり決め切りたい」流石ですよね、精神力が強い。

昨日のフリーでも、何としても成功させたかった4回転アクセルが着地を決めきれず転倒。冒頭でしたから失意も大きかったと思いますが、その後をしっかり演技、4位まで漕ぎ着けました。

IMG_0548.jpg

(このショットは凄いでしょう。ネイサン・チェン選手の最終滑走が終わるまで、一位から三位まで日本の選手が独占してましたからね。)

そのフリーを終えた後のコメントがまたいい。
「全部出し切ったというのが正直な気持ちです。明らかに前の大会よりもいいアクセルを飛んでいましたし、もうちょっとだったなと思う気持ちももちろんあるんですけど、でもあれが僕のすべてかなって」

また「(4A挑戦のために)一生懸命頑張りました。これ以上ないくらい頑張ったと思います」と言い切り、「報われない努力だったかもしれないですけど。確かにショートからうまくいかないこともいっぱいありました。今回、うまくいかなかったことしかないですけど。でも一生懸命頑張りました」と括っています。

IMG_0551.jpg


今朝、テレ朝の玉川さんが良いこと言ってましたね。「努力は必ずしも成功を保証するものではないけれど、成長は保証する」みたいな、どなたかの名言を紹介してました。

今日はまた、平野歩夢選手がスノボーのハーフパイプで金メダルを獲りましたね。最後の最後の滑走で、自分の培ってきた力を見事に発揮して逆転勝利を収めました。この方のインタビューも良かったですね。

尋ねられて思いつく答が素晴らしいですよね。努力を重ねている人は、日頃から心の中がよく整理されているのでしょうね。技はもちろん素晴らしいけれど、メンタル面にも感心させられます。

本日は以上です。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

えんや

ある一つの目標達成に向かっての努力は、達成できなかった
としても、その「努力」の結果はその目標を超えたその人の
その後をつくってくれるでしょうね。羽生選手に感動です。

by えんや (2022-02-11 18:18) 

momotaro

えんやさま
>「努力」の結果はその目標を超えたその人のその後をつくってくれる・・・
そうですね。何かを目指して努力し続けるのが人生でしょうから、良い経験に、また自信になりますよね。
ひたむきに努力してきた羽生選手には心打たれますよね。
by momotaro (2022-02-11 20:31) 

八犬伝

立派ですよね、どこまでも
沙羅さんも、そうですが
どこまで行っても、責任を取らない政治家ばかり見ていますから
なんとも、清々しいですね。
by 八犬伝 (2022-02-11 20:40) 

momotaro

八犬伝さま
>立派ですよね、どこまでも・・・責任を取らない政治家ばかり見ていますから・・・
政治は功罪がはっきりしないし、責任も明らかにしませんから、誰がどう努力しているのか分かりにくいですよね。
政治理念を明確にして、何をどう頑張っているか分かるように活動してもらいたいものです。
by momotaro (2022-02-12 20:39) 

gonntan

彼らトップアスリートたちは、自分と向き合う姿勢を教えてくれてますね。すごいことです。
by gonntan (2022-02-12 21:17) 

momotaro

gonntan さま
仰るとおりですね。
彼らは「自分と向き合う姿勢を教えてくれてます」。学ぶことが多いですよね。
by momotaro (2022-02-14 14:38) 

ファルコ84

若いのに、コメントに驚いています。
自分は、若しころそれほど考えていなかったな。
by ファルコ84 (2022-02-28 10:59) 

momotaro

ファルコ84さま
まったく、オリンピックでメダルを取るような人は、心の中もしっかり整理されていますよね。
by momotaro (2022-02-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。