SSブログ

人類の祭典を汚すなかれ! [人間考]

オリンピックはまだ終わっていませんが・・・
アスリートの熱き闘いは、感動の名場面をいくつも見せてくれますが、運営スタッフは、正反対のうんざりする恣意性を時々露わにしてくれます。

オリンピックは、地球人類の一大行事で、善くも悪くも、人間性の全てが圧縮されているようです。

平野歩夢さんのトリプルコーク1440やカーリングの逆転の一投、アルペンスキーの高速ターンなどと挙げるまでもなく、どの競技も、メダルを争うような人の努力と身につけたその技は、人間の果てしない向上心を感じさせます。人間技じゃありませんよ。人間て凄いなぁ!

一方で、贔屓したり妨害したり、4年に一度の戦いに人生を懸けてきた人を裁く審判員の心の小ささは、これまた、人間の底知れぬ身勝手さ、狡さを感じさせます。

今回の開催国は、せっかく世界にこの国ありと宣伝したかったのでしょうが、これでは逆効果になりかねませんよね。

オリンピックは、せっかくアスリートが切磋琢磨して競いあって向上し合う場ですから、そこに、国や民族の威信とか、政治的宣伝とか、金儲けとか、組織を牛耳る権勢とか、そういうものを持ち込んではいけませんよね。

オリンピックを維持し開催しているのではなく、オリンピックの人気に便乗し、アスリートの向上心を汚しているのですよ、彼らは。

「恥を知れ恥を!」などと思ってしまったのでした、今回は。

「NO WAR IN UKRAINE」これはよかった、快挙、金メダル!



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

SUN FIRST

オリンピックに人類が夢中になっていられる時代じゃないな・・・。
しばらくやめたらどうか?
TVラジオのコメンテーターは五輪メダリストばかりで、いったいどれだけの才能がアスリートにあるというのでしょうか?
TVを見てると落ち着かない日々になった。
たしかに、笑いは大切、歓声も。
しかし、悲しみ・涙・嘆き・ため息を忘れるわけにもいくまい。
オリンピックほどに環境破壊に力を注いではどうか・・・。
と、孫の顔みて諭された。
by SUN FIRST (2022-02-14 10:06) 

八犬伝

商業主義に乗ったオリンピック
転換期に差し掛かっているのでは、ないでしょうかね。
なんか、もういいなあ
と思いながら
これから、ロコソラーレ見ます。
彼女たち、明るくて
とても良いのです。

by 八犬伝 (2022-02-14 21:29) 

アヨアン・イゴカー

>国や民族の威信とか、政治的宣伝とか、金儲けとか、組織を牛耳る権勢とか、そういうものを持ち込んではいけません

もう20年以上、オリンピックは、冷め切った目で見ています。
記録がでれば素晴らしいと感動し、素晴らしい技が出れば拍手し、あるいは個々の試合などは、勝ち負けを、試合そのものとして楽しんでは居りますが、それはあくまでも鍛え上げた、練習をしてきた選手を見ているのであって、オリンピックを見ている訳ではありません。
選手たちに気の毒なので、momotaroさんが指摘された要素すべて排除しなければなりません。

by アヨアン・イゴカー (2022-02-14 23:57) 

momotaro

SUN FIRST さま
>オリンピックに人類が夢中になっていられる時代じゃないな・・・。
危険がいっぱいということでしょうか?
>いったいどれだけの才能がアスリートにあるというのでしょうか?
人間の持っている運動機能を引き出すことにチャレンジしているんですよね。その点では見事に役割を果たしていると言えるのでは?
>TVを見てると落ち着かない日々になった。
たしかに、笑いは大切、歓声も。
笑っている方が健康にはいいんですけどね。でも、それだけではおバカさん?
>オリンピックほどに環境破壊に力を注いではどうか・・・。
環境破壊をやめること、環境保護ですよね。SDGs Olympicもやったらいいですね。そこで金メダル争い、なんていいですね!
by momotaro (2022-02-17 06:04) 

momotaro

八犬伝さま
>もういいなあと思いながら、これから、ロコソラーレ見ます。
ロコソラーレ頑張ってますね。そうなんですよね、泳いでいる魚は綺麗で観たいんだけど、水槽に藻や苔がビッチリ着いちゃっている、そんな状況ですよね。
そろそろ水槽を新調したい!
by momotaro (2022-02-17 06:07) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
>国や民族の威信とか、政治的宣伝とか、金儲けとか、組織を牛耳る権勢とか、そういうものを持ち込んではいけません

>もう20年以上、オリンピックは、冷め切った目で見ています。
そうですね、本来の価値以上に過熱化しましたよね。
>記録がでれば素晴らしいと感動し・・・あくまでも鍛え上げた、練習をしてきた選手を見ているのであって、オリンピックを見ている訳ではありません。
そうですよね。同感です。
>指摘された要素すべて排除しなければなりません。
ありがとうございます。そういう方向に動き出すべきですよね!
by momotaro (2022-02-17 06:10) 

ファルコ84

もう一度、オリンピック開催を見直す時期ですね!
正しく、不正がなく、儲けるのではなく・・・
正々堂々と競技をしたい、そうでないと何が正しのか分からない。
by ファルコ84 (2022-02-28 10:57) 

momotaro

ファルコ84さま
>オリンピック・・・正しく、不正がなく、儲けるのではなく・・・
そうですね、そんなオリンピックがいいですよね。
by momotaro (2022-02-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。