SSブログ

沙羅さんがんばれ、あなたは凄い! [時事問題]



2月も中旬となりました。例年なら三寒四温の季節なのですが、今年は「春は名のみの風の寒さよ〜」ですね。

ベイジンで冬季五輪やってますね。4年に一度の大会で、渾身の演技・競技が繰り広げられています。オリンピックには魔物が棲んでいると言われているそうですが、思わぬことが起こるようです。

私が知っているのは二つだけですが、大きな話題になっています。

一つは国別混合ジャンプ競技の失格問題。競技後の抜き打ち検査でスーツが規定より大きかったとして5名の選手が失格となり、得点が加算されませんでした。

中の一人が高梨沙羅さんで、103mも飛んだのにチームに貢献することができず大ショックとなりました。

沙羅さん、インスタグラムに下記の投稿をしたことが報道されています。

【 今回、私の男女混合団体戦での失格で日本チーム皆んなのメダルのチャンスを奪ってしまったこと、そして、今までチームを応援してくださった皆様、そこに携わり支えて下さった皆様を深く失望させる結果となってしまった事、誠に申し訳ありませんでした。

私の失格のせいで皆んなの人生を変えてしまったことは変わりようのない事実です。

謝ってもメダルは返ってくることはなく
責任が取れるとも思っておりませんが
今後の私の競技に関しては考える必要があります。

それ程大変なことをしてしまった事深く反省しております。

そして、私のせいでメダルを取れなかったにも関わらず、最後の最後まで支え続けてくれた有希さん、幸椰さん、陵侑、そして日本チームのメンバーの皆さま、スタッフの皆さまには感謝してもしてきません。

こんな私を受け入れてくれて本当にありがとうございました。

この度は本当に申し訳ありませんでした。

高梨沙羅

私が言える立場ではない事は重々承知の上で言わせていただけるなら、どうかスキージャンプとゆう素晴らしい競技が混乱ではなく選手やチーム同士が純粋に喜び合える場であってほしいと心から願います。】

団体競技というのはチームメイトにも祖国にも責任を感じますから、失敗すると落ち込みますよね。たいへん酷なことです。ですが、それが一生懸命やった結果であれば、許し合えるものですし、そうあるべきです。

まして今回の事後検査の有り様は、大会関係者の間でも問題になっているようです。

高梨さんには、「私は一生懸命飛んだのよ、個人戦と同じスーツで。何も言われたことなんかないわ、一度も。失格と言われた後の2回目も気力で飛んだのよ、凄かったでしょう!」こんな感じで行って欲しいと心から願います。

とやかく言う奴がいたら、「じゃ、今度はお前が飛んでみろ」って思っていればいいんですよ!

もう一つ知ってる魔物は羽生結弦さんの穴にハマった件。これはまた明日、か明後日。ではでは。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

SUN FIRST

オリンピックってどうもわからね~
団体戦?ジャンプの団体戦は個人成績の足し算でしょ?
野球なんかの団体競技と違ってルールなしだね五輪は・・・
試合開始前に決められた審判員が採寸チェックしたユニホームで試合に臨み変更は認めないとか・・・ルールはないのかい?
AB政治と同じで裏で何かやってるから、ルールは曖昧にしておいて、バレるとゴチャゴチャにする。
オリンピック、オイラ見てません。
沙羅さんが美しくなって何やら心ウキウキするものはあります・・・男ゆえに・・・勝っても負けてもどっちゃでもいいっす。
羽生も同じ!!


by SUN FIRST (2022-02-11 09:03) 

momotaro

SUN FIRST さま
>オリンピックってどうもわからね~
メタボになっちゃってますからね。
>団体戦?・・・野球なんかの団体競技と違って・・・
そういうチームプレーとしてはアイスホッケーぐらいでしょうか。オリンピックは個人技、または個人技の集合みたいな団体競技が多いですね。
>試合開始前に決められた審判員が採寸チェックしたユニホームで試合に臨み変更は認めないとか・・・
事後の抜き打ちというのは腑に落ちませんよね。
>AB政治と同じで裏で何かやってるから、ルールは曖昧にしておいて、バレるとゴチャゴチャにする。
そういう恣意性もあるのでしょうね。スポーツにあるまじきことですな!
>オリンピック、オイラ見てません。
オイラ時々見ます。今もラージヒル見ながらこれ打ってます。
>勝っても負けてもどっちゃでもいいっす。
羽生も同じ!!
そうですね、あまり入れ込んじゃいけませんよね。
by momotaro (2022-02-11 20:29) 

Jetstream

今回は審判によって結果が左右される大会ですね。ショートトラック、ジャンプ、ハーフパイプ・・・
ROC選手のドーピング疑惑と、おかしなことはありありですね。IOCと中国の擦り寄りもあり、もうオリンピックはフェアスポーツの場とは云えず、政治とお金にまみれています。オリンピックはやめて、各競技の世界選手権でいいと思います。
沙羅ちゃん、頑張ったよね。ユズルくんの4Aへのチャレンジも。

by Jetstream (2022-02-13 00:24) 

momotaro

Jetstream さま
よろず仰るとおりですね。
>IOCと中国の擦り寄りもあり・・・オリンピックはやめて、各競技の世界選手権でいいと思います。
そうですね。年1だと緊張感が薄いでしょうから、2年に一度か4年に一度の世界選手権でいいかも知れませんね。
>沙羅ちゃん、頑張ったよね。ユズルくんの4Aへのチャレンジも。
はい、頑張る姿が心打ちますよね!
by momotaro (2022-02-14 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。