SSブログ

衆院選なんでつまんない結果に終わったのか? [日本考]


先日の衆院選
つまんない結果でしたけれど、そういう感情論で済ませる訳にはいきませんよね。もう少し頭で受け止めないと・・・と何かと反省しています。

私は10月7日の記事で「ジミン党時代は・・・?」というのを書きました。その主旨は

【 ジミン党はもはや、政権を維持する資格を有する政党ではなくなったと私は思っています。政治を志す人は、他の政党に入り、多数派を形成し、政権を奪取すべきです。

野党には人材がないとか言う人もいますが、ジミン党は政権を任されているにも拘らず、まともな政治ができないのですから、こちらのほうが余程人材不足です。

ジミン時代は終わった、アベ政治が正せなかった時点で終わった、と私は思っています。】

つまり「ジミン党時代は終わった」というのが私の時代認識でした。現実は、どっこい、ちっとも終わっていなかった。まだまだ続くのですね。

日本人の多くは、あんな公平性も論理性も無視した理不尽な政治を容認しちゃうんですね。悔い改めることよりも継続を望んじゃうんですね。

あの乱暴で悲劇的結末に至ったアジア・太平洋戦争の後の態度も同じなんですよね。きちんと反省して悔い改めることはしない。だからいつまでもわだかまりと再発の心配が残る!

善くないものは善くないとしないと、社会に進歩がありませんよ。また同じ過ちを繰り返します。

野党連合は思いの外、弱かったですね。政権を奪取するか、そうでなくてもジコウ政権を脅かす存在になるかと思っていたのですが、見事に読みが外れました。

この問題はまた改めて考えてみたいと思います。今宵はこれまでとさせていただきます。


nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

アヨアン・イゴカー

野党共闘は確実に機能していました。(CDPは連合からは独立すべきだと考えますが)あたかも、機能しない、無駄であるという報道は、野党共闘に危機感を抱いた人々による妨害、予防的戦略と考えなければならないと思います。
野党には「政権担当能力がない」「人材がいない」と言う主張も、あまり政治に関心のない国民の多くに野党に対する先入観、偏見、を持つように刷り込みしているにすぎません。現与党が少数派の自己利益誘導しているのは、「政権担当能力がある」とは言いません。我田引水しているだけです。国民みんなの方に水を引いてくれる政権が望ましい・・あっ・・危ない。つい熱くなって、長くなってしまいました。
野党共闘は続行しなければならない、そうしなければ、今の政治を変えられないと思います^^;
by アヨアン・イゴカー (2021-11-05 10:08) 

えんや

私もアヨアン・イゴカーと同じです。
結果から数日、、、野党連合・共闘は地域によっては大きな力を
発揮しましたよ。継続して頑張って欲しいですね。


by えんや (2021-11-05 19:18) 

八犬伝

アヨアン・イゴカーさんのご意見に賛同いたします。
野党共闘、上手くいきました。
自公が(維新もか、そして連合もか)あまりにも共産が入った共闘はと
難癖をつけ
見事に、有権者がそれにはまり
政権を交代させない方が、ベターな選択か
であれば、自民に灸をすえる為に
維新にでも、入れておこうか
と、なっただけにすぎません。

連合なんて、いらないです
もはや労働組合の力なんてないですよ。

大手を振って、立憲と共産で
政策協議をすればいいのですよ。
by 八犬伝 (2021-11-05 20:56) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
>野党共闘は確実に機能していました。
私もそう思います。
>CDPは連合からは独立すべきだ・・・
>野党共闘に危機感を抱いた人々による妨害、予防的戦略・・・
>野党には「政権担当能力がない」「人材がいない」と言う主張も・・・国民の多くに・・・刷り込みしているにすぎません。
>現与党・・・我田引水しているだけ
>野党共闘は続行しなければならない、そうしなければ、今の政治を変えられないと思います^^;
などのご意見にまったく同感です。コメントありがとうございます。
by momotaro (2021-11-05 22:28) 

momotaro

えんやさま
>私もアヨアン・イゴカーと同じです。
>野党連合・共闘は地域によっては大きな力を発揮しましたよ。継続して頑張って欲しいですね。
ご意見ありがとうございます。私も同感です。
by momotaro (2021-11-05 22:29) 

momotaro

八犬伝さま
>アヨアン・イゴカーさんのご意見に賛同いたします。野党共闘、上手くいきました。
>自公が(維新もか、そして連合もか)共産が入った共闘に難癖をつけ・・・有権者がそれにはまり・・・
まったく、自民党と公明党の方がよっぽど権力欲しさの野合じゃないかい!と思いますよ。
>連合なんて、いらないです
連合の組織に頼らない方がいいですね。頼っている振りをしながら、市民に根差す努力をすべきですよね、
>大手を振って、立憲と共産で政策協議をすればいいのですよ。
フラフラ揺れない方がいいですね!
by momotaro (2021-11-05 22:31) 

gonntan

惜敗率からすればかなり共闘は効いていたという記事が
ありますね。
そして比例代表並立制の制度の歪みが、維新を躍進させたとも。
momotaroさんが仰るように、ジミンに人材がないことは明白です
が、全体に右より安定を選ぶ世論がある限り変化しないのでは
ないかと思います。
ジミンがやっている政策はアメリカべったりと追随、グローバル企業
最優先であり、国民の生活も健康も家計への助けもない、厳しい
ものです。なんでそれを追認する投票を行うのか?マスコミの責任は
大きいですね。

by gonntan (2021-11-05 22:48) 

SUN FIRST

連合は弱い者には見方はしない。
非正規労働者を増やし雇用を不安定化し、賃金は上げなかった。
賃金が上がらず消費税は上がったから実質賃金は下がりました。
いったい山岸会長以来連合の存在意義はどこにあったのでしょうか?
組合が弱い会社は伸びないという通説がありました。
連合なんぞあてにしてるようじゃ野党本来の存在意義が危うくなるのは当然の理ではないでしょうか。
野党はともに、ひろく国民のための政権奪還確立に奮闘願いたし!
ほこりにまみれた自公政権なにするものぞ!
体裁は繕うものの2回も投げ出してなお権力維持にしがみつく投げ出し総理に支配される政権なんぞ、百害あって一利なしだと、きんさんが言ってますぅ~~~。
by SUN FIRST (2021-11-06 09:40) 

kazg

遅ればせながら、アヨアン・イゴカー様に私も一票。
野党共闘がなかったら取れなかった議席を数えれば、答えは明白です。
連合組合員の投票先がなくなったなんて、組合員・労働者を馬鹿にするにもほどがある。何様のつもりか!!!アンタたちが妨害・邪魔をしなければ、もっと事態は速やかに前へ進んだでしょうに・・・と、連合幹部の耳元で言ってやりたいです。
by kazg (2021-11-06 16:47) 

momotaro

gonntan さま
>惜敗率からすればかなり共闘は効いていたという記事がありますね。
それは事実だと思います。
>比例代表並立制の制度の歪みが、維新を躍進させたとも。
維新に風が吹いちゃいましたね。無意味でしたね。
>ジミンに人材がないことは明白です
こちらは明白。野党に人材がないかどうかは不明、こちらは未知数です。
>ジミンがやっている政策はアメリカべったりと追随、グローバル企業最優先であり、国民の生活も健康も家計への助けもない、厳しいものです。
>なんでそれを追認する投票を行うのか?
まったく仰るとおりです。
by momotaro (2021-11-07 05:15) 

momotaro

SUN FIRST さま
>連合は弱い者には見方はしない。
>非正規労働者を増やし雇用を不安定化し、賃金は上げなかった。
>賃金が上がらず消費税は上がったから実質賃金は下がりました。
>いったい山岸会長以来連合の存在意義はどこにあったのでしょうか?
以前から指摘されていましたよね。ご指摘ごもっともです。
>連合なんぞあてにしてるようじゃ野党本来の存在意義が危うくなるのは当然の理
「気付くのが遅いんだよ、野党は」ってことですね。
>体裁は繕うものの2回も投げ出してなお権力維持にしがみつく
>投げ出し総理に支配される政権なんぞ、百害あって一利なしだ
私もそう思いますぅ~~~
by momotaro (2021-11-07 05:16) 

momotaro

kazg さま
>アヨアン・イゴカー様に私も一票・・・答えは明白です。
当選確定ですね、イゴカー様。
>連合組合員の投票先がなくなったなんて、組合員・労働者を馬鹿にするにもほどがある。何様のつもりか!!!アンタたちが妨害・邪魔をしなければ、もっと事態は速やかに前へ進んだでしょうに・・・
ご意見、そのまま採用させていただきます。耳の穴かっぽじってよく聞けよ、連合幹部たち!
by momotaro (2021-11-07 05:18) 

hide-m

本来の政党政治は、国民の支持を得られなくなれば、下野すべきなのです。過去何十年も失政を繰り返しても、党首の顔を変えたりして延命してきました。いわば党内野党に政権を移譲してきたのです。それを許してきたマスコミ、ジャーナリストが悪いと思います。野党連合を「野合」というなら、自民党と公明党、大阪の維新と公明党こそ「野合」でしょ!
by hide-m (2021-11-07 23:42) 

momotaro

hide-mさま
コメントありがとうございます。
>本来の政党政治は、国民の支持を得られなくなれば、下野すべき・・・党内野党に政権を移譲してきた・・・
仰るとおりですね。
それを許してきたマスコミ、ジャーナリストは腰が据わっていませんよね。あんな国会のやりとりや記者会見でもNGを出さない。
世論は結局マスコミ、ジャーナリストに左右されてしまうのでしょうね。
>「野合」というなら、自民党と公明党、大阪の維新と公明党こそ「野合」でしょ!
まったく同感です!
by momotaro (2021-11-08 17:45) 

Jetstream

遅ればせながらコメントさせて戴きます。投票率が低いレベルですが、選挙結果は一定の世論、民意が映し出されています。皆さんご指摘の通り与党連合の悪弊は枚挙にいとまはありませんが、野党も「自画像」ではなく、「他画像」を認識しないと何時までたっても政権を担えないように思えます。「政権交代」という枠を超えて、本格的な政界再編がなければ先々は暗い様に思えます。異論でしょうね。(笑)
by Jetstream (2021-11-08 23:34) 

momotaro

Jetstream さま
>選挙結果は一定の世論、民意が映し出されています。
私もそう思います。投票に行かない人は他人任せの人が多いわけですから、現状肯定派なんですよね。
>与党連合の悪弊は枚挙にいとまはありませんが、野党も「自画像」ではなく、「他画像」を認識しないと何時までたっても政権を担えないように思えます。
そうですよね。課題を認識して努める必要がありますよね。そうしないと「次こそ」「次こそ」で終わっちゃいますよね。
>異論でしょうね。(笑)
いえいえ、正論ですよ。
by momotaro (2021-11-09 23:06) 

ファルコ84

野党も、もっとまとまりが無ければいけません
政党の数が多すぎ、他より(野党)いいからで
与党が決して良いわけではありません。
選挙の問題もありますよね!
by ファルコ84 (2021-11-13 09:19) 

momotaro

ファルコ84さま
>野党も、もっとまとまりが無ければいけません
そうですね、結集する必要がありますね。束にならないと勝負になりませんね。
>与党が決して良いわけではありません。
ですよね。
>選挙の問題もありますよね!
投票率が増すように、投票し易くなるように、改善の余地ありですね。
by momotaro (2021-11-14 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。