SSブログ

NHK、投票日の前の晩にあんな番組を流すのか? [時事問題]


昨夜のNHK、9時からやっていた番組『衆院選特集「コロナ禍の政治決戦~密着 党首たちの12日間~」』聞いていて耳を疑いました。。

あんな番組を投票日の前の晩にやっていいんですかね、絶対にまずいですよね。

候補者の選挙運動が終わったとはいえ、投票日前ですよ。すべての選挙運動が終わった後、NHKだけが、あんな番組を流すのですか?「政治決戦」に間違いなく影響を与えますよ。

「党首たちの12日間」公平に扱いましたか?自民党の岸田さんばかり長かったじゃないですか?次に立民党の枝野さん。

解散前の議席数を考慮して時間と順番を決めていたのでしょうが、これから新しい議席数が決まるというときにやることですか?

選挙結果に影響を与え得る(しかも最も)前の晩にやることですか?

政権の思惑で意図的にやったとしか思えません。

NHKをぶっ壊すとか言っている党首もいますが、あの人はNHKが好きなんだそうです。受信料システムだけが大嫌いのようですが、私はNHKの世論操作も大嫌い。

好き嫌いというより、不正です。アベ政治と同じです。許せません!
許しちゃダメです!

NHKとNHKに圧力をかける自公政権をぶっ壊せ!
是非そうしましょう!



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

八犬伝

そうでしたか
その番組は見ていませんが
前日に放送すべき内容じゃないようですね。
さきほど投票を済ませてきましたが、かなり混雑していました。
投票率が上がると、いいのですが。
by 八犬伝 (2021-10-31 12:35) 

えんや

見ましたよ。
同感です、偏った番組だと思います。
もっと早い時期にやって欲しかったですね。
by えんや (2021-10-31 18:37) 

momotaro

八犬伝さま
>前日に放送すべき内容じゃないようですね
そう思います、必ず強い影響を与えますよ。
>投票率が上がると、いいのですが。
半分ちょっとでしたね。なんで政治に参加しないのでしょうか、お任せでいいのでしょうか?理解に苦しみます。
by momotaro (2021-11-01 18:13) 

momotaro

えんやさま
>見ましたよ。同感です、偏った番組だと思います。
そうですよね。ご感想をお聞かせいただきありがとうございます!
by momotaro (2021-11-01 18:15) 

ファルコ84

まるで自民党の選挙前運動のように誰でも感じます
まずいと思いすよ!
コロナが劇的に減少したことが影響したでしょう。
by ファルコ84 (2021-11-02 08:48) 

momotaro

ファルコ84さま
>まるで自民党の選挙前運動のように誰でも感じます。まずいと思いすよ!
ですよね。あれは中立であるべきメディアがやることではありませんよね。前の晩があれでは「選挙自体が無効だ」と言いたいくらいです。
>コロナが劇的に減少したことが影響したでしょう。
まったくジミンは悪運が強い!
by momotaro (2021-11-02 23:34) 

kazg

思い出してみますと、以前は、政党討論会もかなりみっちり各党の主張や議論を交わしていましたし、「党首を追う」とかいう番組も、各党の演説会とかの模様を,一定の時間をとって報じていたような記憶がありますね。公正さについては不満ではありましたが、今よりはよほどましだったという気がします。それと、各党各候補者が順に登場する立会演説会とか、各政党・候補者ごとの大小の規模の演説会とか、選挙の時期は今よりはよほど政治の風が吹いていた気がします。相次ぐ公選法改悪と、「小選挙区制」「政党助成法」など選挙制度の改悪に伴って、選挙の時期になるとぴたりと政治の風がやむ今の時代、異常としか言えません。若者の低投票率もむべなるかなですね。マスコミの責任も極めて大と思います。
by kazg (2021-11-06 16:27) 

momotaro

kazg さま
>思い出してみますと・・・今よりはよほどましだったという気がします。
困ったものですね。段々良くなるのではなく、段々選挙に向かう態度が悪くなっている。
マスコミだけでなく
>選挙の時期は今よりはよほど政治の風が吹いていた
>相次ぐ公選法改悪と、「小選挙区制」「政党助成法」など選挙制度の改悪に伴って、選挙の時期になるとぴたりと政治の風がやむ
選挙制度の改悪と同時に、国会や議論を軽視した日々の政治が、国民の間に政治無関心を広げた可能性がありますね。負のスパイラル、大問題ですね。
by momotaro (2021-11-07 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりに絶景に!つまんねえの! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。