SSブログ

「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」より [人間考]


ちょっと更新が滞ってしまっていますので、これから一筆行きたいのですが、明日は持病の診療日で、今、水道水のトラブルで物議を醸している群大病院に行くことになっています。今日電話をしたら、予定通り検査と診察を行うそうです。となると朝が早いので、あまり長く書いてもいられません。少しだけ書きます。

最近、朝飯を食う時に、「ブンカホウソウ おはようテラちゃん」なる番組を聞いています。若手?の学者?が主に経済のことですが、言いたいことを言っています。その合間?後?に、武田鉄矢が「今朝の三枚おろし」をやっています。

この間うち、バーバラローゼンワイン?なる人が、アメリカ人の怒りについて書いた本を取り上げ「怒り」を話題にしていました。

色々言ってましたが、一番印象に残ったことは、アメリカ人(の多くの人)の怒りは攻撃に結び付くのだそうです。怒ったら攻撃するというパターンになっている、言い換えると、攻撃しなければ怒ったことにならない。

同時多発テロの時がそうでした。間髪を容れず、アルカイーダだ、アフガンだ、イラクだフセインだと攻撃を始めました。

先日、そのアフガンで米軍撤退時に起きた自爆テロに対しても、バイデンさんが怒りを示し、「悪を諌める」と即座に疑わしき車両を爆撃しました。結果は誤爆でした。

怒ると攻撃する。単純ですな。あまりにも単純です。腹が立つことと次なる行動とはそんなにステレオタイプに結び付くものではありません。そこに人の苦労が、悩みが、忍耐が、思考が、人間らしさが、・・・そして悟りがあるのでしょう、たぶん。

今宵のmomotaroの三枚おろしは、一枚おろせたかどうかわかりませんが、明日に備えて寝ますので、これまで。トントントン

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

gonntan

今までは、アメリカの場合は敵はあくまでも国外にいるばかりでしたので、軍隊も軍需産業も動けたし儲けることもできました。けれど、これから先はどうなるかわかりませんね。テロ活動家が外国人だけで終わるのかどうかもわからないし、銃器の所持による無差別銃撃事件も頻発しています。アメリカ人とひとくくりに言えるのかどうか。
愛を語らせたらアメリカ映画は凄いと思いますよ。
by gonntan (2021-10-21 22:35) 

八犬伝

病院は、無事済みましたか?
「悪を諌める」
アメリカの常套句ですね。
何度、失敗してきたことか。
by 八犬伝 (2021-10-22 20:20) 

momotaro

gonntan さま
>今までは、アメリカの場合は敵はあくまでも国外にいるばかりでした・・・
そうですね、怒らせるものが外国由来とは限りませんからね。単純に〈怒り→攻撃〉のパターンでは解決できませんよね。
>愛を語らせたらアメリカ映画は凄いと思いますよ。
それがアメリカの強みですね!
by momotaro (2021-10-22 20:38) 

momotaro

八犬伝さま
>病院は、無事済みましたか?
ご心配ありがとうございます。7時発、FITで行ってきました。外来を制限しているせいか、患者の方が警戒しているせいか、混雑具合がいつもの半分でしたね。お陰で血液検査の待ち時間が5分足らずでした。それでも終わりはいつもと大差がありませんでした。終了後放射線治療をした病院にもアフターケアで寄ったので、帰りは2時を過ぎました。検査結果は良好でした。
>「悪を諌める」アメリカの常套句…何度、失敗してきたことか。
まったく、いつ気づくのでしょう?
by momotaro (2021-10-22 20:42) 

ファルコ84

アメリカの発想は、何かしたら怒るぞと言うことなのでしょう
それが間違っていたとしてもお構いなしです
もう少し大人の考えができないものか!困ったものです。
by ファルコ84 (2021-10-23 11:08) 

momotaro

ファルコ84さま
>アメリカの発想は・・・それが間違っていたとしてもお構いなしです
怒る人は「自分は正しい」という信念を持っていますからね。
>もう少し大人の考えができないものか!
そうですよね、幼児的ですよね。
by momotaro (2021-10-25 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。