SSブログ

昨日はお上りさんをやっちゃいました [たまには photo news]

昨日はお上りさんをやっちゃいました。

東京駅の天井です。
IMG_0260.jpg

(あれっ、写真の向きが変わってしまいました。右が下です。)この空間、大きいですね。

丸の内線で銀座へ。出口がわからず駅員さんに尋ねると即答。「Aの2ですね。そこを左に行って約250メートル」

出るとすぐ鳩居堂があってそこの4階。柄にもなく書道展。
IMG_0270.jpg

家人の勧めで芸術の香を嗅ぎに。撮影禁止なので、館内の様子はお伝えできず。

帰りは徒歩で東京駅へ。地下に潜らず地上をキョロキョロ。
銀座4丁目
IMG_0262.jpg

さすが、ホンモノ銀座。

紅葉も見ちゃいました。
IMG_0263.jpg

でもこれは赤々過ぎますね。紅の深みがありませんね。

ここは2丁目だったかな。
IMG_0264.jpg


緑地帯もあるんですね。オアシス。
IMG_0265.jpg


京橋から八重洲口へ。ブレザーなんか着て行ったので暑かったこと。

我が街の駅前付近はこんなもの。
IMG_0267.jpg


さて、熊谷銀座ですが、マンションと一戸建てと駐車場とが混在。とてもバランスが悪い街並みと言わざるを得ません。かな?

以上、昨日はいつもと違う1日でした。

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

八犬伝

確かに
この紅葉は毒々しい色ですね。
by 八犬伝 (2021-10-17 11:23) 

momotaro

八犬伝さま
そうですよね、ちょっとびっくりの真っ赤っかでした!
by momotaro (2021-10-17 20:06) 

ファルコ84

東京もコロナと病気で行っていません
行ってみたいな、羨ましい!
今は、写真で我慢です。
by ファルコ84 (2021-10-18 10:35) 

momotaro

ファルコ84さま
ご退院おめでとうございます。
早速コメントいただきありがとうございます。
しばらくは特にお大事になさってください!
by momotaro (2021-10-18 11:11) 

SUN FIRST

関東平野のど真ん中で農村生活者のわたくしごとくには、
格調高き源氏物語浮舟を書くなどとの文化を解する頭がないので、
やきもちっぽい感覚です。
きょうも朝から野菜畑で足腰辛いの我慢しながら草取りです。
モンシロチョウがペアがキャベツとブロッコリーの上をラブコールしたり、蛾の仲間が白菜の葉裏に卵を産むとあっという間に葉を食い散らかして穴だらけに。
殺虫剤は使わないで対処は、幼虫を探してつぶすことです。
すぐ隣の畑では3メーターもあろうかという噴霧器で殺虫剤を散布してます。
衣食足りて礼節・・・現実は悩まし・・・自公で安定多数の予想
なおさら悩ましい。幸いは山のあなたになお・・・・・・
by SUN FIRST (2021-10-18 15:48) 

momotaro

SUN FIRST さま
>関東平野のど真ん中で農村生活・・・
仰るとおりど真ん中かも。農村生活といっても、サラリーマンを定年まで勤められた後ですから、どうぞご無理をなされませんよう。
>格調高き源氏物語浮舟・・・
格調が高いかどうかは知りませんが、よくできた小説で、奥は深いようです。
これは書道展で、それをモチーフにしているんですね。いずれにしても私も「解する頭がない」ので、かな文字の妙を眺めただけです。書道展より、久しぶりに電車に乗って、東京銀座を見物に行ったというのが本当のところです。それも歌で用があってそそくさと帰ってきた。
畑仕事については、そうなんですよね、無農薬栽培は、蝶々払いが厄介なんですよね。お疲れ様です。
>自公で安定多数の予想
そうなんですか?そいつはヤバイぞ!
by momotaro (2021-10-19 02:24) 

gonntan

鳩居堂ですか?!有名なお店ですね
町に街路樹があると街になりますね
最近はせっかくの街路樹を丸刈りして
風格も何もないようにするのが流行ですが
鳥の糞や鳴き声、落葉など住民からの苦情があるんでしょうね
by gonntan (2021-10-19 19:51) 

momotaro

gonntan さま
>鳩居堂ですか?!有名なお店ですね
はい、路線価が一番高いことで有名ですね。鳩は居ませんでした。文房具屋でした。
>町に街路樹があると街になりますね
都会も酸素を出す物が必要ですよね。
>せっかくの街路樹を丸刈りして・・・
鳥の寝ぐらになったりするのかも知れませんが、勿体ないことです。夏の日陰も確保して欲しいですよね!
by momotaro (2021-10-20 05:51) 

kazg

「鳩居堂」聞き覚えがあると思いましたら、「熊谷直実から数えて二〇代目の熊谷直心が江戸時代に創立」と、昔調べて拙ブログに書いたことがありました・・・。熊谷にご縁があるのですね。

by kazg (2021-10-20 15:45) 

momotaro

kazg さま
へー、そうなんですか!
路線価日本一しか知りませんでした。
熊谷の人たち、知ってるのかなぁ?
それとも知らないのは私だけ?
by momotaro (2021-10-20 20:21) 

Jetstream

たまには都心もいいですね。でも、最近は引き籠りがそれほど苦にならず。やはり地元が落ち着きます。!(^^)! 歳のせいかも (笑)
by Jetstream (2021-10-25 17:29) 

momotaro

Jetstream さま
>引き籠りがそれほど苦にならず・・・
私も同様です。認めたくはないけれど、歳のせいかも (笑) でも北海道とか九州とか、ヨーロッパとか、遠くには行きたいです。
by momotaro (2021-10-26 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。