SSブログ

横浜市長選 野党連合圧勝! [時事問題]


今日も2万5千人を超える新規感染者が出ています。この内、また大半が自宅療養、いや自宅待機?自宅留置?を強いられているのでしょう。感染者が出た家庭は誠にお気の毒です。

皆が精一杯やっているにも拘らず病床がないのだから仕方のないことだという見方もありましょうが、外国の例もあり、予測のつくことです。備える時間もあったはずです。そういう問題意識、責任感が為政者に乏しいからこういう事態を招いているのです。

恐るべき感染症に罹りながら適切な手当や支援が受けられないという事態は後々損害賠償問題にも繋がるのではないかとすら思われます。

憲法には
第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

とあるのですから、不作為を指摘、追及されても仕方ないのでは?

そんな状況が続いていますが、ちょっと嬉しいニュースもありますね、今宵は。

Y!ニュース(毎日新聞)に依りますと
【 任期満了に伴う横浜市長選は22日に投開票され、元横浜市立大教授の山中竹春氏(48)=立憲民主党推薦=が、前国家公安委員長の小此木八郎氏(56)や4選を目指した現職の林文子氏(75)ら7人を破っての初当選を確実にした。カジノを含む統合型リゾート(IR)の市内への誘致反対や新型コロナウイルス対策の充実を訴え、地元選出の菅義偉首相や政権への批判票を取り込んだ。全面支援した小此木氏の敗北で菅氏の求心力低下は避けられず、自民党総裁選や次期衆院選にも影響しそうだ。

 立憲が擁立した山中氏は共産、社民両党の支援や連合神奈川の推薦を取り付け、事実上の野党統一候補としてアピール。菅政権が推進するIR事業の誘致に反対する考えを前面に打ち出した。臨床統計学を専門とする医学部教授として新型コロナの抗体に関する研究に携わった立場から「候補者の中で唯一のコロナ専門家」と強調。立候補の表明は6月下旬と遅かったが、徐々に浸透し、無党派層にも支持を広げた。

 地元出身の小此木氏は安倍、菅両政権で入閣し自民党神奈川県連会長なども歴任。6月下旬に立候補を表明し、IR誘致の取りやめを主張した。自民党市連は自主投票となったが、自民系会派の市議36人のうち30人から支援を受けた。菅氏も自ら電話などで有権者に支援を依頼。自主投票の公明党も実質的に支援した。だが支援の効果は限定的だった。
(以下省略)】

野党連合が圧勝するようです。いよいよ・・・(今宵は以上です)


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

SUN FIRST

横浜は都会ですね!
市民がわかってらっしゃる!!
by SUN FIRST (2021-08-23 09:10) 

momotaro

SUN FIRST さま
>横浜は都会ですね!・・・
一都三県は似たようなものですよ、でも茨城はどうかな?
なんて失礼なことは申し上げません。今選挙やればどこもこんなものでしょう。ただ、自民党の顔が代わったり、選挙前に給付金をたんまり出したりすると、また騙されちゃうかも・・・?
ジョジョ冗談じゃないよね、それは!
by momotaro (2021-08-23 14:00) 

えんや

 素晴らしい横浜市民です、、、。
この力を先の総選挙に活かし自公政権にサヨナラしたいですね。

by えんや (2021-08-23 18:05) 

八犬伝

やりましたね。
久々のGOOD NEWSです。
やはり、まとまれば強くなりますね。
これで維新が出ていたら、保守票はさらに割れていたでしょうね。

総選挙に期待しましょう!
by 八犬伝 (2021-08-23 20:37) 

momotaro

えんやさま
>この力を・・・活かし自公政権にサヨナラしたいですね。
まったく同感です!やるべきことはやらず、やってはいけないことばかりやる政権ですから。
by momotaro (2021-08-23 23:39) 

momotaro

八犬伝さま
>やりましたね。
面白くなってきたぞ〜
>久々のGOOD NEWSです。
そうですね、久々ですね。BAD NEWS ばかりでした。

>総選挙に期待しましょう!
はい、期待しちゃいます!
by momotaro (2021-08-23 23:40) 

momotaro

Jetstream さま
最大多数の無党派層様のご意見ありがとうございます。アベ以来の体たらく政権ですから、与党が割れて新しい党が生まれて然りと思います。
その党と野党連合とで競い合うと国が良くなると思います。
政界再編も含め、政界の一新を共に期待しましょう!
by momotaro (2021-08-23 23:57) 

Jetstream

ちょっと、誤解のない様に書き直させて戴きます。
選挙前は小此木さんが圧勝するとの見方でしたが、山中さんが圧倒しましたね。とにかく今回の結果は「前向きな結果」であったと受け止めています。
野党第一党の支持率は低迷のまま、野党第二党は政党名が?。イデオロギーから脱却しないと一時的な反自民だけに留まり、支持は広がらないと見てます。「まっとう」ではなく、「まとも」な自民に代わる受け皿となる対局政党が出てきて欲しいですが、やはり政界再編がないと期待できないかもしれません。私のような無党派層の多くが望んでいることだと思います。ちょっと場違いの意見かもしれませんが・・失礼をお許しください。
by Jetstream (2021-08-24 00:16) 

momotaro

Jetstream さま
再投稿、大変ありがとうございます。
>誤解のない様に書き直させて戴きます。
とのこと、誤解をしてしまったようです。
横浜市長選については「前向きな結果」という点で誤解も、意見の相違もないものと思います。
>野党第一党の支持率は低迷のまま、野党第二党は政党名が?。イデオロギーから脱却しないと一時的な反自民だけに留まり、支持は広がらないと見てます。
この辺りの野党の見方もほぼ同感です。私の場合は、それでもジミンよりはマシだろうと思うので、敢えて違和感を言わないようにしていますが、見方はほぼ同じです。
誤解は「政界再編」の解釈にあったと思います。ジミンが割れることを期待しているように捉えてしまいましたが、そうではなく(それも含め?)野党間の再編の必要性を指摘されているということでしょうか。
>私のような無党派層の多くが望んでいることだと思います。
私も、取り敢えず野党第一党を中心にと思っているだけで、実は無党派です。「場違いの意見」どころか正論ではないかと・・・こちらこそ失礼致しました。お許しくださいますよう。
(完全に理解し合うことは難しいので、また何か違和感がございましたらご指摘ください。勉強させていただきます。)
by momotaro (2021-08-24 05:47) 

Jetstream

再投稿させて戴きます。!(^^)! コメント返しありがとうございます。おぼろげながらお考え拝察いたしました。
自民から共産まで・・一長一短ですね。「政界再編」ですが、
自民が割れて、与野党を含んだ大再編。出来れば2大政党で拮抗、けん制、緊張感が保たれる構図、米英のようになればいいですが、せめて中道を含む3極で拮抗して政策でしのぎを削るようになればいいですね。GASUの支持率は落ちていますが、自民党への支持率は変わらず底堅い。片や立憲はなぜ「支持率が低迷」しているのか、無党派層になぜ「立憲アレルギー」があるのか、これらを立憲はよく自己分析し猛省してもらいたいと感じます。
返事にならない内容のコメントになってしまいましたが・・通ずるところも多いと思っています。
また機会があれば、述べさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
by Jetstream (2021-08-24 15:15) 

momotaro

Jetstream さま
再投稿、大歓迎です。ご丁寧にご意見をお聞かせいただき大変ありがとうございます。
長期政権の弊害が出ているジコウ政治に一刻も早く終止符を打つべく、野党の支持率低迷は見て見ぬふりをしていますが、確かに立憲も共産も社民も、なぜ支持率が上がらないのか、それぞれがしっかり分析する必要がありますよね。やっているのでしょうが、成果が上がっていませんね。
何何党を良くする会みたいなのが必要かもしれませんね。
>中道を含む3極で拮抗して政策でしのぎを削るようになればいいですね。
いいですねぇ!
>自民党への支持率は変わらず底堅い。
この辺が日本人の政治感覚の壁、分厚いですね!
>通ずるところも多いと思っています。
ありがとうございます。またご意見をお聞かせください <(_ _)>
by momotaro (2021-08-25 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。