SSブログ

ようやく眼が向いてきた?臨時医療施設設置に [新型コロナ関連]



「次こそは違うことを書くぞ〜」と思いつつ、6記事続けてコロナ禍や豪雨災害への憂いを書いてきました。感染しても、感染者というレッテルを貼られるだけで、家庭に放置されることを思うと、政治・社会の不甲斐なさを指摘せざるを得ないのです。

最近やっと「自宅療養者」のことに為政者の目が向くようになり、酸素ステーションを開設したり、臨時診療施設を用意して、医師や看護師を手配したりしようとする動きが出てきたようです。そろそろ他のことを話題にしてもいいかなぁとちょっと思い始めています。

その前に、まずは今日(24日)の数字、東京の感染者数は4220人だそうです。
昨日までの累計が 314709人
退院等された方が 269660人
お亡くなりになった方が 2384人
差し引き42665人の方が目下療養中です。
その内訳です。
入院が   2034人
宿泊療養が 1996人
自宅療養が 25156人
調整中の方が 11479人だそうです。
(東京都 新型コロナウィルス感染症対策サイトより)

感染が判明しても、入院または宿泊施設に入れる人は1割です。これが実態なんですね。9割は「家で寝てろ!」

さっきテレビで西村経済再生担当大臣が(何でこの大臣が新型コロナ問題を兼務しているのか未だによくわかりませんが)「医療を守ること、医療への信頼を維持することに全力をあげて取り組みます」みたいなことを言ってました。

何を今頃言ってんだ?とうに医療は崩壊してしまったではないかい!が正直なところですが、ようやくそこに気が付いたようです。総理も都知事も気が付くのが遅すぎますよね。

遅かりし内蔵助ではありますが、やっと、自宅放置ではコロナ禍は収束できないことに気が付いたようです。

思えば、医療が逼迫しないように、自宅に留め置いてきたわけですが、その結果、保健所がパンクしました。自宅で医療や介護を受けられぬままお亡くなりになる人も続出しています。これで医療を守っても意味がないことに、ようやく政治が気が付いたようです。

まずは早急に、酸素供給ステーションや臨時医療施設の設置、稼働、拡充を実現してください!


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

Jetstream

やはり新型コロナのことは、今一番気がかりです。
自宅療養なんて云ってますが、要は「ほったらかし」ですね。
時既に遅しの感ありますが、取り戻してほしいです。
国・行政は保健所行政や検査体制拡充・医療インフラ整備やワクチン接種加速、テレワーク、時差通勤といった感染機会を減らす人流の抑制を行うことが責務。これが「公助」だと思いますが、まったく不十分で安心安全が欠如。それが今の事態を招きその責任は大きいと思います。ガマンする、自分で身を守るという「自助」ばかり強いられています。公助はなく自助ばかりです。私は給付金は要りません、そのお金を基本的なインフラ整備、ワクチン開発に充てて欲しいです。
いろんな方策は必要ですが、終息に向かわせるのはやはりワクチンしかないと思います。この点与野党は一致してブースター接種を推進すべきだと思うんですが・・揃いませんね。
コロナで閉そく感があり、皆さんあまり触れたくないことなんでしょうとは察しますが、今これが一番重要ではないのかなと思い長々とコメントさせて頂きました。
by Jetstream (2021-08-25 23:42) 

momotaro

Jetstream さま
新型コロナ対策についてのご意見ありがとうございます。
>自宅療養なんて云ってますが、要は「ほったらかし」ですね。
仰るとおりです。すべてが後手後手で準備が悪いため、感染者とその家族等への自助・共助任せになっています。感染したら悲惨です。
マスコミも重症者数とベッドの使用率を問題にして日々伝えていますが、自宅放置で緊急入院先も見つからない事態が起きているのですから、病床は満床。感染者の状況は捕捉できなくなっています。
>国・行政は・・・
やるべき「公助」がみな後手後手ですよね、仰るとおりです。しかも、そういう認識がない。「遅ればせながら、今これらに一生懸命取り組んでいます」という誠意すら感じられません。
>公助はなく自助ばかり
まったく!
>私は給付金は要りません、そのお金を基本的なインフラ整備、ワクチン開発に充てて欲しいです。
ホントですね。良い提言ですね。
>終息に向かわせるのはやはりワクチンしかない・・・
事態を落ち着かせる決め手として期待しています。早く、若い人たちにも接種の機会を設けて欲しいと思います。

大変ごもっともで、かつよく纏められたご意見をお寄せいただきありがとうございました。(私が余分な私見を差し込んだこと、お許しいただければ幸いです<(_ _)>)
by momotaro (2021-08-26 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。