SSブログ

今日は8月6日、広島原爆の日でした [たまには photo news]

今朝8時過ぎに、テレビが広島の平和式典の様子を報じていました。「そうだ、今日は8月6日だ、広島に原爆が投下された日だ」突然気がつきました。中央公園の平和の鐘が鳴らされる日でした。

気がついて、大急ぎで中央公園に向かって飛び出しました、車で。時に8時14分。黙祷は8時15分。1分では間に合うはずもないのですが、お仲間の顔を見るだけでも。

IMG_0136.jpg

やはり終わって帰り始めているところでした。
こんなパンフレットをもらいました。
IMG_0138.jpg

「熊谷空襲を忘れない市民の会」頑張ってますね。

IMG_0137.jpg

歌は、コロナ禍なので歌わなかったそうです。でも、歌詞を見るだけでも、平和を願うみんなの気持ちを確認できます。みないい歌です。

「あら、momotaroさん、お久しぶり」ヒロの会をやった時の実行委員の一人、Uさんに会いました。「そうですね、しばらくです。こんな状況では、なかなか同窓会もできませんね」
路上駐車なので急いで車に戻りました。

スガ総理、本場の広島の式典で、原稿の一部を読み飛ばしたそうですね。心込めて、被爆国の国民を代表して、しっかり心打つ挨拶しろよと思うのですが、他人の書いたものを、ろくに下読みもせず、ただお座なりにやっちゃうんですね。情けない総理ですな、ここでも。

以下、おまけの写真です。
佳い光景に出会いました。ピントが甘くて、蝶の種類まではよくわかりませんが・・・
IMG_0140 2.jpg


オリジナルの写真は[右斜め下]?これなんですけどね。なぜかアップロードの段階で横を向いてしまうのです。
IMG_0140.jpg
m(_ _)m


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

八犬伝

原稿読み飛ばし
心で語っていないから、そういうことになるのでしょうね。
演説能力がないのは、わかっていますが
せめて
側近が書いた原稿くらい
まともに読んで欲しいものですね。
by 八犬伝 (2021-08-06 21:43) 

SUN FIRST

総理として・・・の限度を超えましたね。
・・・に入る言葉がいくつもあるぜなあ~~
しかし、恥ずかしさのあまり余りですなあ!
by SUN FIRST (2021-08-07 06:56) 

momotaro

八犬伝さま
原稿読み飛ばし問題
>心で語っていないから・・・
日頃からただ原稿を読んでいるだけ。だから質問に対応できなくても平気。
>せめて側近が書いた原稿くらい・・・
それもできないことがわかってしまった!
もう、どう考えても表舞台から(裏に居られても困るけど)降りなければ・・・って思いますよね。
by momotaro (2021-08-07 08:11) 

momotaro

SUN FIRST さま
>総理として・・・の限度を超えましたね。
・・・に入る言葉?
政治力、統率力、求心力、理解力、推察力、平衡感覚、発信力、実行力・・・極め付けが国語力?
ある能力を挙げたほうが早いですな。
国家予算を遣う力、人事力、衆議院を解散する力・・・
あじゃ!能力のない人に権限ばかりが集中してますね〜 これじゃ国がもちませんね!!!
(みんなコロナで死んじゃいますね?)
by momotaro (2021-08-07 08:13) 

gonntan

演説も本も、ゴーストライターの書いたものだから
内容は知らないよう、です。
彼らの責任とは、とにかく「今の地位を維持すること」
倫理観も道徳観もまともではありません。

by gonntan (2021-08-08 21:05) 

momotaro

gonntan さま
まったく、他人の書いたものをただ読むのは「代読」って言うんですよね。それを偉そうに自分の言葉として言うくせに下読みもしてないとは!
ただただ呆れます。
>「今の地位を維持すること」倫理観も道徳観もまともではありません。
社会的地位を上るにつけ、人格が下がってしまった!
by momotaro (2021-08-09 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。