SSブログ

これはひどい、コロナ患者入院基準の転換! [新型コロナ関連]

ここまで来たか〜、政府の無策、無能、無責任ぶり!

昨今の政府のコロナ対策、斜め読みしてください。出典は讀賣新聞オンライン。

【 菅首相は3日、首相官邸で日本医師会の中川俊男会長ら医療関係者と会談し、新型コロナウイルス感染者の新たな療養方針への協力を要請した。首相は会談で、中等症患者のうち、酸素投与が必要な人や糖尿病などの疾患がある人は入院対象になるとの基準を示した。

 政府は2日、急激に感染者が拡大している地域で、入院は重症患者や重症化リスクの高い人に限定する方針を決めた。首相は3日の会談で、入院対象となる重症化リスクの高い人の定義について、「中等症のうち、酸素投与が必要な方やそれ以外で糖尿病などの疾患をお持ちの方には確実に入院していただく」と述べた。

 中等症は、呼吸困難や肺炎がある「中等症1」と、肺炎が広がり酸素投与が必要な「中等症2」に分類される。首相の発言は、中等症患者の扱いが不明確だったことから、「中等症2」に加え、「中等症1」でもリスクがある人は入院対象になるとの基準を明確化したものだ。

 首相は、自宅療養について、「症状が悪くなった場合、すぐに入院できる態勢を整備する」とも述べた。中川氏は会談後、記者団に「中等症1でも医師の判断で入院でいいと確認したので、(国民には)安心していただきたい」と述べた。

 中川氏らとの会談に先立ち、公明党の山口代表は首相と会談し、中等症患者向けの病床や人員の拡充を求めた。療養方針の転換について、与党からは「丁寧に説明しないと誤解される」(自民党幹部)と懸念する声が出ている。立憲民主党の枝野代表は3日の同党会合で、「全く危機対応がなっていない。憤りを感じている」と批判した。】

スガ政権のやることは色々呆れることばかりなのでほとんど何も期待していません。それでオリンピックの競技過密を話題にしていたのですが、この度の政府のコロナ患者の扱いの方針転換は、これは酷いですな。真に真にひどいものです。

以前にも書きましたが、容態の急変や命に関わることから恐れられている病気に感染しても、自宅で隔離生活を送るしかないという状況は、医療崩壊に他なりません。

家庭内感染や体調の急変、死の不安すら感じながら医療専門家のケアも受けられず病魔と孤独に闘う状況は、今の日本にあってはならないことです。

堂々と「これからはこういう基準で入院を許可することにします」と言えることではありません。こうならないように政府はどれだけの努力をしてきたというのか?人流抑制を要請してきただけではありませんか。

事態がこうなってしまったと言うなら、自分たちの責任をまず明らかにすべきです。何も感じず、抜け抜けと方針転換を口にするようでは、国をリードする資格がありません。

事態の重みも、自分たちのやるべきことも、何も分かっていないのです。やることがわからないから、やらなかったことの責任意識も湧かないのです。

こんな政権を批判しないで支持している政治家たちは、時流を見る眼も、人を見る眼もないのです。ただ、権力に連なっていたいだけの人たちです。

感染したら惨めですからね、できるだけ感染しないように自衛して、一刻も早く、この感性も責任意識もない政権とその支持者を政界から一掃することにしましょう!

【 コロナ患者の入院対象は重症者に限定、病床不足懸念で政府が方針転換 】(日刊スポーツの見出し)
許せるものではありません!


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

SUN FIRST

菅直人元首相がツイッターで、民主党政権と、「コロナ対応をはじめとする安倍、菅義偉両政権と比較して、国民にとって、どちらが『悪夢』なのかを考えていただきたい」と投稿した。
菅氏は「総理と党代表を務めた『当事者』の立場からの検証ではありますが、これまでの『失敗』『挫折』といった評価とは別の視点で改めて当時を振り返っていただくとともに、コロナ対応をはじめとする安倍、菅義偉両政権と比較して、国民にとって、どちらが『悪夢』なのかを考えていただきたいと思います」としている。
by SUN FIRST (2021-08-04 11:59) 

momotaro

SUN FIRST さま
そうですか、あの時の悪夢は原発が地震と津波で破壊されて起きましたからね。安全神話にみんなが乗っていましたから、誰が舵をとっても悪夢ですよ。
今回はじわじわ起こっているウィルスの感染被害ですから、政権幹部の政策次第ですよ。それが悪くて起こっている悪夢ですから、菅直人さんが仰るとおりですねぇ!
同じ漢字でもお二人は大違いです。
早速のコメントありがとうございます!
by momotaro (2021-08-04 12:15) 

SUN FIRST

福島第一原発事故のとき、つくづく。安倍政権でなくてよかったなあと思っていました。
菅政権のコロナ対応に総理の自己責任はない。
すべて責任は国民にある。
感染するのは国民の責任であって出歩き飲食するから感染する。
したがって、感染に国の責任はない。
出歩き飲んで食って感染したら自助で生き延びろダメなら死ねということですね。
あの時の菅(かん)政権とくに枝野官房長官はもとはといえば安倍総理に起因する原発事故を悪夢の安倍判断とは言わず、必死で国民を守る気概で事故の終息に本気で取り組んでいました。
当時を思い起こして、つくづく、安倍政権でなくてよかったなあと思っています。
そして今、安倍菅政権のごり押しオリンピックと感染爆発の体たらくです。
二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐が当たり前の国民評価でしょう❓
by SUN FIRST (2021-08-04 12:23) 

momotaro

SUN FIRST さま
>感染するのは国民の責任であって出歩き飲食するから感染する。感染に国の責任はない。
国が何か悪いことをした訳ではなく、国はひたすら国民を助けようとしているだけだ!
たぶんそういう感覚なんだと思います。
この感覚のどこが間違っているかというと、国と国民は別のものと思っているところです。国は国民の代表が運営している国民そのものなのですよね、本来。
だから、国民が感染病で困っている時は、その代表は、当然、対策を講じるわけです。そういう責任が当然あるんですよね。
ところが一体ものだという認識がないから、「国民の問題なんだから感染しないように気をつけろ。国に迷惑をかけるな」という発想になる。根が国家主義なんですよね、アベだのアソウだのスガだの・・・は。
>あの時の菅(かん)政権・・・は・・・必死で国民を守る気概で事故の終息に本気で取り組んでいました。
「国民の問題=国が解決すべき問題」というまともな認識がありますからね。
>今、安倍菅政権のごり押しオリンピックと感染爆発の体たらくです。
>二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐が当たり前の国民評価でしょう[?]
まったく、ただのボケ爺さん?それとも異界の人?なんなんだあの人?なんか、顔見てるだけで・ア・ク・ム
by momotaro (2021-08-04 22:54) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね^^
しかし、余りにも酷すぎますね。
稼働できる病床が足りないから入院中の患者を追い出して余裕のある病床数にする?
ガースーは入院の必要な人が入院を出来るようにするって言ってましたけど、医療現場を崩壊させてしまったのは政府なんですけどね。
自公政権の無責任な政策で、毎回しりぬぐいをさせられるのは私たち国民です。
最近は、若い方ばかりではないのですが、政治に興味のない方々も今のままではダメだと感じ始めているようです。
コロナ対策やオリンピック強行開催については自公に相応の責任を取らせなければいけませんね。
多くの国民の命を危険に曝してしているのですから。

by kiyokiyo (2021-08-05 06:10) 

八犬伝

たいしたものですよね、安倍、菅と続く政権は
国民の命を守らずに
自分の利権を守るのみで動いている。

これだけ時間があったのに
何もしてこなかった愚政。

SUN FIRSTさんがご指摘された
菅直人政権とは、まったく異なりますね。
悪夢はお前たちだろう安倍そして菅め。
by 八犬伝 (2021-08-05 13:42) 

momotaro

kiyokiyoさん
こんばんは!
今日はまた格別暑かったですね
>余裕のある病床数にする?
ベッドに余裕を作るために入院患者を減らすというのは、まったく本末転倒ですよね。「医療崩壊」と言われるのを防ぐために、入院条件を厳しくするとは悪知恵もいいところです。必要な入院ができなくなった時点で医療崩壊なんですよね。
原因はデルタ株の感染力もありますが、医療供給力を増やせなかったこと、ワクチン供給が間に合わなかったこと、保険行政を拡充できなかったことなど政府の責任大です。
>医療現場を崩壊させてしまったのは政府なんですけどね。
仰るとおりです。
>最近は・・・今のままではダメだと感じ始めているようです。
政治の無策無能ぶりがここまで明らかになれば、より多くの人がこのままではダメだと思いますよね。
by momotaro (2021-08-05 21:04) 

momotaro

八犬伝さま
>たいしたものですよね、安倍、菅と続く政権は・・・
はいはい、イナゴの小便ぐらいたいしたもんです!
>国民の命を守らずに、自分の利権を守るのみで動いている。
国民に選ばれた存在にも拘らず!
>これだけ時間があったのに何もしてこなかった愚政。
まったく、人流抑制しか頭にないんですよね。
>SUN FIRSTさんがご指摘された・・・
面白い指摘ですよね。菅直人政権の原発事故対策より、スガ政権のコロナ対策の方が悪夢ですよね!
by momotaro (2021-08-05 21:10) 

gonntan

先手というのは、今目の前にないことも含めて対応できるように手を打つものだと思っていましたが、スガ政権には先見の明もプランBも無いのが、今回の件でよくわかりましたね。一言で言えば「硬直した無能脳」とでも言うのでしょうか・・呆れ果てます
by gonntan (2021-08-05 21:15) 

momotaro

gonntan さま
>先手というのは、・・・
今回の方針転換について「後手後手にならないように先手を打った」と言ったのは田村厚労相だと思うのですが、私もおかしなことを言うなと思いました。
病床が逼迫する前に、病床を増やすなら先手なのですが、病床を使う基準を厳しくしたのでは、国民からしてみると、国民よりも病床を守っていることになります。逼迫する前に先手を打って逼迫状態を作っちゃったのです。
バカというか、立場の違いを痛感します。国民の命を守らずして、国体(この場合は国の医療体制ないし政府の評判)を守ろうとして抜け抜けと「先手」と言ったのです。
「硬直した無能脳」ですが、そもそも目標が、狙いが違っています。国民を犠牲にして戦争を続けた図式ですね、これは。
>呆れ果てます
同感です、腹立ちます、許せませんね!
by momotaro (2021-08-06 03:12) 

Jetstream

いくらワクチンを接種済みとは云え、罹ったらほったらかしのままの可能性もありますのでとにかく罹らないようにしたいと思います。コロナももう二年目、いったいなにを国はしてきたのでしょうね。
by Jetstream (2021-08-08 14:29) 

momotaro

Jetstream さま
仰るとおりです。
罹ったらほったらかしにされそうですから、罹らないようにしましょう!
まったく、二年目だというのに、ほとんど何も対策が進んでないのですから、話になりませんね!
by momotaro (2021-08-09 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。