閉会式もメタボ [日本考]
膨張オリンピックもとうとう終わりましたね。各競技の熱戦のレベルは高くて感動的ですが、あれもこれもTOKYO 2020に集中し過ぎで、とても消化しきれません。
その閉会式もメタボでしたね。もちろん全部見た訳ではありません。所々ですが長々とやってましたね。2021年の夏には東京五輪があり、閉会式もあったんだということを、後日思い出せるように、スマホに何枚か写真を収めておきました。
閉会式なんて(開会式も)別になくてもいいんですよね。最後の競技が終われば終わりで誰でもわかりますから。やるからには主催者から八方への感謝の言葉、次回大会への引き継ぎなど必要最小限のことをテキパキとやればいいと思うのです。
あっさり短く、スパッと終わらせればいいのに、だらだらやってましたね。会場に参加したアスリートやボランティアの方は大変でしたね、飽きたでしょうね。疲れたでしょうね。同情します。
ボランティアはタダでも出演者にはギャラが払われるのでしょうから、これも無駄遣いですよね。
中でも私が違和感を持ったのは、亡くなった方への追悼の舞です。死者の世界を表す舞が気持ち悪すぎます。不気味イコールあの世という図式は変な固定観念です。
不慮の死を遂げて恨んでいる魂もあれば、生を全うして納得している魂もありましょう。後輩たちの努力の末の妙技を観て、感心している先人の歓びを現してもいいのです。
どっちにしても、追悼の舞は意味不明、宗教的なことで、オリンピックの閉会式には無用のことです。まあ、余分なことの多い閉会式でした。
それより、感染拡大が止まりませんね。社会に漂うウィルスの量が、日増しに増えているのですよね。それだけ感染のリスクが高まっています。現役世代にワクチンが行き渡るまでが正念場ですね。
予防に努めましょうね!
国民の税で行われた五輪
野党は五輪に使われた税の詳細について、
国会で追及し国民に明らかにしてもらいたい!
よけいな与党批判など後でよい。1964とは異質の汚れた五輪だもの、明らかにできれば政権交代だろう!
一方、コロナそっちのけメダル獲得数速報功労賞が総理と都知事にとは、バッハ会長ももう少し日本のコロナ禍での感染爆発で泣いて苦しみひいては悲しんでいる感染者及び関係者に配慮はできなかったものかねえ。特にタイミングだよねえ!
by SUN FIRST (2021-08-09 10:00)
私事、昨晩は午後7時半に就寝しました。
松山さんから大嫌いな五輪が終わってよかったねえ?
元気ですか~と8時過ぎにラインメッセージを頂きました。
11時半に目覚めて知ったのでこれから返信です。
momotaroさんは容認できるところが優れものです。
by SUN FIRST (2021-08-09 10:06)
SUN FIRST さま
>国民の税で行われた五輪
まったく、最近はほとんどなんでも丸投げしちゃう。されたほうは好き放題膨らましてしまう。どこにどのように遣われたか、特に支払い先を明らかにしてもらいたいね。
>コロナそっちのけメダル獲得数速報功労賞が総理と都知事に
バッハ会長はもはや通常人の神経は持ち合わせていませんな。
by momotaro (2021-08-09 12:13)
SUN FIRST さま
>松山さんから大嫌いな五輪が終わってよかったねえ?・・・
松山さま、さ・す・が!
>momotaroさんは容認できるところが優れものです。
褒められた?呆れられた?
by momotaro (2021-08-09 12:14)
確かに
だらだら閉会式をやってましたね。
もう、すぱっと引き継ぎだけやって終わればいいのですよ。
それにしても
13万食もの、弁当廃棄。
冗談じゃないですよ。コロナ禍で、職を失い
満足に食べることも出来ない人がいる状況なのに。
組織委員会を厳しく追及すべきです。
by 八犬伝 (2021-08-09 13:40)
歪んだオリンピックだったと思います。今回はちょっと視線を遠めに、コロナ禍下でのアスリート、スポンサー各社の姿勢と向き合いも興味をもって見ていました。見えてきたのは、歪んだ感動でした。
by Jetstream (2021-08-09 19:45)
八犬伝さま
はい、だらだら閉会式をやってましたね。
>すぱっと引き継ぎだけやって終わればいいのですよ。
コロナ禍にも拘らず競技をやったのですから、セレモニーは端折るべきですよね。
>13万食もの、弁当廃棄。
あまりにも杜撰ですよね。なぜこういうことになったのか、仰るとおり「組織委員会を厳しく追求すべきです」ね。他にも色々問題がありそう。やむを得ないこともあれば、お祭り騒ぎにかこつけて的なこともあったのでしょうね。
by momotaro (2021-08-10 05:14)
Jetstream さま
膨張したオリンピック。歪んでますよね。
>コロナ禍下でのアスリート、スポンサー各社の姿勢と向き合いも興味をもって見ていました。見えてきたのは、歪んだ感動でした。
目線が鋭いので興味深いですね。記事にされるのでしょうか?
by momotaro (2021-08-10 05:15)
閉会式は見てません。いえ、数秒見ましたが心に響かず見続ける気がしませんでした。見てないので、コメントはできません。
競技は、コロナ下の無謀開催だけに、TV観戦もはばかられる感じが強く、ちらちら見るのも気が引ける思いがしてましたが、「俺らの税金でやってるのだから、みるよ」という知人のドライない権威なるほどと思ったりしましたが、選手の皆さんには悪いけど熱中はできませんでしたね。それより、炎天下の過酷な競技などでは痛ましくて見ていられない思いがぬぐえませんでした。差し引きすると、後味悪い五輪になりましたね。
by kazg (2021-08-11 03:24)
kazg さま
>閉会式は見てません。
私は食い入るように見てました(ウッソー)
>競技は、コロナ下の無謀開催だけに、TV観戦もはばかられ・・・
そういう点もありますが、オリンピックに懸けてきた人たちもいますので、チラチラ覗き見しました。
>熱中はできませんでしたね。
よくわかります。
>炎天下の過酷な競技・・・
こんな季節にやるとは無謀なことです。
地震がなくてよかったですね。パラリンピックの間も無いことを(その後も同様ですが)願うばかりです。
>差し引きすると、後味悪い五輪になりましたね。
そもそも誘致が思慮不足、強引に過ぎましたね。アベ・モリコンビの暴走?
by momotaro (2021-08-11 09:28)