SSブログ

真夏がやってきました! [ブログ交流で学ぶこと]


関東地方は16日に梅雨明け宣言が出されました。折しもその日、ミンミンゼミの声を聞きました。夕方にはアブラゼミの声も聞きました。以後、35℃前後の日が続いています。歩行数もめっきり減りました。五千歩ぐらい。

小生は歳の割に仕事時間が多く、思うようにブログ訪問ができないのですが、たまにはやります。その度に何かと情報やお知恵をいただいております。

最近は・・・kazg さまのところで、7月7日が盧溝橋事件発生の日であることを知り、陸軍の暴走ぶりを改めて想い起こしました。

https://kazsan.blog.ss-blog.jp/2021-07-07

国の発展が思うように行かなくなると、“大陸で暴れてやろう”こういう思いを抱く人が、この国には何割か(多くても十数%でしょうが)いるんですよね。そして、「日本国」では物足りなくて「大日本帝国」と言ったり、「天皇総帝論」なるものを掲げて「八紘一宇」と言ったりする人がいるんですよね。

こういう人たちが、少数なのに、時々天下を取るんですよね。そうすると見通しもないまま、欲求に衝き動かされて、国を暴走させてしまう。

gonntan さまのところでは、この国にビジョンがないことを改めて想い起こしました。

https://myoeiji.blog.ss-blog.jp/2021-07-10

【 はっきり言って、コロナ対策で100点の国もないし、0点の国もない。各国の政策には一長一短があると思います。『日本の対策は全部ダメ』と言う人も『批判なんて気にせず経済を回せ』という人もどっちもおかしい。  ただ、ひとつ言えるのは日本には対策のビジョンがない。これは科学的にも、理性的にも本当によくないと思います」 】との引用の後

【 納得!少なくとも私は同感です。
 トップにビジョンがないから官僚もロードマップを描けない。】とgonntanさまも感想を述べていらっしゃいます。

この国のトップは、本心を言わない。現状をつまびらかにしない。心ひそかに思っていることを、衆目を気にしながら場当たり的に実施していく。ビジョンなど掲げない。掲げないから議論もない。今のところは、あっちの方(オリパラ開催?)に向かって泳ぎやすいところを泳いでいくだけ!

kiyokiyoさまのところでこんなポスターを拝見しました。ネットで多数リツイートされているそうです。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-07-14-1
IMG_0075.JPG


もう一つ、映像詩なるものがあるんですね。しんみり感動しました。アヨアン・イゴカーさま。

https://boxtreenh.blog.ss-blog.jp/2021-07-10

本日は以上です。昨日7時頃、半月が夕日に照らされていました。くっきり撮りたかったのですが、スマホカメラではこんなものでした。
IMG_0076.jpg

ではまた!


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

アヨアン・イゴカー

いろいろ腹の立つことも多く、それに暑さが加わり、個人的な不快指数が高くなっています。大人げないという意見もあるかもしれません。確かに、議論するとき、意見を言うとき感情的になってはいけませんが、間違っていると思った時に、腹を立てないでいることはよくないことだと思います。現実問題として、閉店を余儀なくされたり、収入が激減したり途絶えている様々な職種の人々がいますので、合理的・説得力のあるコロナ対策を切望しています。
*****
拙ブログのご紹介下さり、有難うございます^。^
by アヨアン・イゴカー (2021-07-19 08:33) 

ファルコ84

朝から暑いです、予報では午後の方が気温が低い!本当かな!
でも30℃位なので猛暑地に比べれば大したことはない
今日もエアコンのお世話になってます、命の方が大事です。

顔を見てももうビジョンなど考え付かないようにしか…
暑さの中どこへ向かうのか分からない政府方針
何にしても不安が付きまといます、
この国はどこへ向かっているのやら…。
by ファルコ84 (2021-07-19 10:45) 

SUN FIRST

4氏のブログ拝見しました。
皆さんそれぞれレベルが高く立派な方々ですね。
なんの考えもなく食って寝てただ生きてるだけの、
低レベルな自分が恥ずかしくなります。
またのご紹介をお願いします。

さて、五輪対応の「へん」についてですが、思い起こせば!
スーパーマリオが出てきて”オモテナシ”とやって、”トウキョー”がコールされた瞬間の関係者が異様なバカ騒ぎで大喜びをして、さらには賄賂問題を竹田氏の辞任で矛先かわしたりして招致し、何やかやと国内問題もすくなからずこぎつけた五輪なんですよね❓
IOCがどうのこうのバッハがどうのこうの言ってるって、
誰かが言ってたけれど、”反日のひとが”で矛盾が晴れるよね!
ファルコさんおっしゃるとおり、やはりこの国は「へん」して「へん」して脳ましいってこと。
by SUN FIRST (2021-07-19 12:06) 

kazg

何かと多事多端で、ブログの更新も訪問もままならず、ご無沙汰を重ねておりますが、なんと何と、拙ブログの紹介までしていただき、身の縮む思いです。おはずかしや。
ただ、7月7日が盧溝橋事件の日で、それまで徐々に転げ落ち始めていた奈落への転落が、一気に加速するきっかけだったことを改めて知ったことは口に出さずにいられませんでした。そして、踏みとどまるチャンス、引き返す選択肢も、それ以前にもそれから先も何度もあり得たのに、お構いなしにやみくもに進んでいく愚劣は、つくづくコロナ時代のオリパラ強行の図と二重写しに見えてしまいます。
by kazg (2021-07-19 19:07) 

八犬伝

八紘一宇ですか
タレント上がりの参議院議員が、発言をしたこともありましたね。
なんか、世の中が嫌な流れに向かっているようで
とても気持ちが悪いですね。
今の政権は
何一つビジョンがありませんものね。
で、菅がまたもや総裁選に出る意向があるようですね。
もう支持は集まらないと思いますが
果たして、誰が?
衆院選で、なんとか与野党逆転まで漕ぎつげたいのですがね。
by 八犬伝 (2021-07-19 20:39) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
今年も夏がやってきましたね~^^
それにしても暑いです!
きっと、師匠のお宅の方はもっと暑いのでしょうね^^
お忙しそうですが、忙しいということは幸せなことですよね^^
実は、一昨日にリビングのエアコンが壊れてしまいました。
来客予定があり、どうしてこんな時期に・・・と思ったのですが、こんな経験が出来るのも幸せのうちなのかな~って思い直し、メーカーへ修理の依頼をしました。
想定外の出費になりそうです。
腹立たしいことが沢山ありますが、そう思える、声に出せる環境に居られるということも幸せの一つなんでしょうね。
お互いに体調に気を付けて、今年も暑い夏を乗り切りましょう!^^
by kiyokiyo (2021-07-20 06:00) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
>間違っていると思った時に、腹を立てないでいることはよくないことだと思います。
仰るとおりです。まずは怒りを表さねば・・・。でも、それでどうにもならない時、怒ってばかりいると体に悪いので「どうしたらいいんだ?」方策を考えるようになります。
コロナ対策では、緊急事態宣言や蔓延防止なんちゃらを出して、人の活動に制限を加えることばかりやっています。緊急事態発生につき政府は急いでしかじかの対策をとるので、それまでの間、誠に申し訳ないが、こうしてくれというのがそもそもの趣旨です。
自分のやることを明確にせず、ただ国民に要望ばかり出しています。
自由主義経済で「好きなことをして食っていけ」が原則なのに、酒は売るな、人は集めるな、何はするなと言ったのでは、仰るとおり食えない人が出てしまいます。しかじかの補償をしなければ言えた話ではありません。緊急事態宣言を何度も出すなど論外です。政府が無能無策だからです。腹立ちます。
*****
妥協なき芸術的創作活動に敬服しております^。^
by momotaro (2021-07-20 06:13) 

momotaro

ファルコ84さま
>朝から暑いです
連日猛暑ですね。昨夜は暑くて眠れなかった!今夜は涼しい部屋に引っ越さねば。
>顔を見てももうビジョンなど考え付かないようにしか…
お疲れのご様子ですよね!
>どこへ向かうのか分からない政府方針
頼りない船ですよね、日本丸。
>この国はどこへ向かっているのやら…。
明治維新以来の変革期なのかも知れませんね!
by momotaro (2021-07-20 06:14) 

momotaro

SUN FIRST さま
>4氏のブログ拝見・・・皆さんそれぞれレベルが高く立派な方々ですね。
そうなんですよ。他にも素晴らしい方がたくさんいらっしゃる!
>低レベルな自分が恥ずかしくなります。
レベルと言われると私も恥ずかしくなりますが、レベルなんか関係ありません。民の声ですから。またコメント欄でお聞かせ下さい!
>さて、五輪・・・スーパーマリオが出てきて”オモテナシ”とやって、”トウキョー”がコールされた瞬間の関係者が異様なバカ騒ぎで大喜びをして、
「へん」の始まりですね!
>賄賂問題を竹田氏の辞任で矛先かわし・・・何やかやと国内問題・・・
「へん」の中盤ですね!
>バッハがどうのこうの・・・“反日のひとが”・・・
バブル方式も抜け穴だらけだし、この暑さの中、地震も心配だし、ワクチン接種も中座しちゃっているし・・・「へん」の終盤ですね。
さてどうなるやら〜
メダルを狙う選手も、これじゃ集中できませんな。気の毒な大会となりました!
by momotaro (2021-07-20 06:17) 

momotaro

kazg さま
>何かと多事多端で・・・
お忙しそうですね。どうぞご無理をなさりませんよう!
>ブログの紹介までしていただき・・・
いろいろ教えていただきありがとうございます。7月7日と言えば七夕さまぐらいしか頭にありませんから、某社みたいに失敗してしまいますよね。
>盧溝橋事件・・・そして、踏みとどまるチャンス、引き返す選択肢も、それ以前にもそれから先も何度もあり得たのに、お構いなしにやみくもに進んでいく愚劣・・・
日本の反省の原点ですよね。それが「コロナ時代のオリパラ強行の図と二重写しに見えてしま」うのですから、何の進歩も反省もありませんね。がっかりするばかり!
選挙を楽しみにするとしましょう!
by momotaro (2021-07-20 06:19) 

momotaro

八犬伝さま
>とても気持ちが悪いですね。今の政権は
何一つビジョンがありませんものね。
コロナ対策というより、ただ国民に「緊急事態宣言」を出して威張っているだけ?
オリパラもどうなるやら?
ビジョンは秘めているのか、語る頭がないのか?国の向かう方向ですから、国民に示さないと意味がない!
>衆院選で、なんとか与野党逆転まで漕ぎつげたいのですがね。
楽しみですね!
by momotaro (2021-07-20 06:21) 

momotaro

kiyokiyo さま
おはようございます。
梅雨も嫌ですけど、暑すぎる夏もしんどいですよね。
当地は暑さで有名ですが、今年は北海道の方まで、38℃とか言ってますね。当地の住民は慣れているから何とかなるけれど、慣れない地方は、家畜が死んじゃったり、大変でしょうね。
>忙しいということは幸せなことですよね
はい、そういうことで・・・
>リビングのエアコンが壊れてしまいました
いざ使う時に故障とは、ちょっと慌てますね。
>メーカーへ修理の依頼をしました。
そうですね、早めに頼むしかありませんね。
>腹立たしいことが沢山ありますが・・・声に出せる環境に居られるということも幸せの一つなんでしょうね。
ブログにも好きなことが書けますからね。自由のあるうちに何とかしないといけませんね。
ポスター、無断で拝借(また借り)しちゃいました。ありがとうございましたm(_ _)m
>お互いに体調に気を付けて、今年も暑い夏を乗り切りましょう!^^
はい、そうしましょう!
by momotaro (2021-07-20 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。