SSブログ

オオタニサンは今の政権中枢政治家の真逆の人! [人間考]

オオタニサン、MLBオールスターで全米鮮烈デビュー!堂々としてましたね。

昔々、子どもの頃、長島さんが六大学で8号だったか新記録を作って、ジャイアンツに入団、金田さんに4つ三振くらってもめげず、派手なアクションで活躍してました。あの頃、十歳くらいだったかな、毎日彼の活躍が楽しみで応援してました。

でも何の弾みだったか覚えていませんが、長嶋の活躍と自分はなんの関係もないんだってふと思ったのです。別に親戚でもないし知り合いでもない。彼がホームランを打って(読売)新聞に大きく取り上げられても、自分とはなんの関係もないんだ。

そう気が付いて以降、他人を身を入れて応援することはしなくなりました。思えば早くから白けてましたね、ワタシ。

でも、オオタニサンは別ですよね。あの人は曼荼羅を熟慮して作って、それを実践していらっしゃる。恵まれた身体でそういう精神も持ち合わせていて、その結果が今日の姿ですから、これは自分との関係有り無しに拘らず注目に値することです。

ふと、思ったのです。あの人は、日々やることをやって、明るい澱みのない顔をしていらっしゃる。あの行い、姿は、今の日本の政権中枢にある人たちの対局にあるんじゃないかって。

腹とは別のことばかり言って、体裁ばかり繕って、現実は一向に伴わない。日々の自分のすべき努力は忘れて、他人に要求することばかり考えている!

スガさんもアソウさんもニシムラさんもカトウさんも・・・みんなオオタニサンの真逆ですよね。

大谷さんを見習って、大いに反省すべきです。人気に便乗している場合ではありません。

おまけの写真です。オオタニサンに相応しいかな?
IMG_0071.jpg




nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

SUN FIRST

ショーヘイさーんは東京五輪には出ないそうです。
なぜかというとエンジェルスが断るそうです。
すごいね!手の届かないところへ行っちゃってうれしい。
ますますオリンピックなんて下の下だよな~
IOCだJOCだってやることなすこと何なんだよってさ~
バッハ会長のノーベル賞ねらいの広島長崎訪問なんての聞くと
ウンザリどころか怒り心頭だよね~~~


by SUN FIRST (2021-07-15 15:39) 

八犬伝

本当に
真逆ですね。
顔を見てても、裏表がなさそうだし
思わず応援したくなりますよね。

それに引き換え
やることなす事
冗談じゃない。
by 八犬伝 (2021-07-15 20:48) 

momotaro

SUN FIRST さま
>IOCだJOCだってやることなすこと何なんだよってさ~
人気を背景に権威主義化しちゃったようですね。バッハ会長、2013年からやっているんでしょう、長過ぎますよ。JOCのほうも、風通しよくやってもらいたいものです。
>バッハ会長のノーベル賞ねらいの広島長崎訪問なんての聞くと・・・
まったく、本当だとすると、人の名誉欲ってのは嫌なものですね。オオタニサンを見倣えよ〜!
by momotaro (2021-07-15 23:34) 

momotaro

八犬伝さま
>本当に 真逆ですね。
何度も大谷さんを話題にするのも???なのですが、ふと、今の政治家と真逆じゃないかって思ったのです。
あの清々しさを見習って欲しいものです!
>顔を見てても、裏表がなさそうだし、思わず応援したくなりますよね。それに引き換え・・・
まったく仰るとおりです!
by momotaro (2021-07-15 23:37) 

ファルコ84

お天道さまに向かって咲くヒマワリ、まるで大谷選手のよう…
明るく元気であこがれの的です。
変わって、我が国の政権の政治家の皆さん誰をとっても
することなすこと、もうどうしようもないとしか言えません。
by ファルコ84 (2021-07-16 15:02) 

momotaro

ファルコ84さま
>ヒマワリ、まるで大谷選手のよう…
でしょう?一輪だけすらっと伸びてにこやかに咲いていました。
それに比べて
>我が国の政権の政治家の皆さん誰をとっても、することなすこと、もうどうしようもないとしか言えません。
そうなんですよね。トップのレベルの低さ、結局国民が損しますよね〜!
by momotaro (2021-07-16 21:52) 

gonntan

子どもの頃は一応ジャイアンツファンもどきでしたが
江川問題頃からアンチジャイアンツです・・
仰るように誰かプロを応援して一喜一憂しても、
関わりもなければ利害関係もないんですよね~
by gonntan (2021-07-17 22:54) 

momotaro

gonntan さま
昔はとにかくジャイアンツファンが多かったですね。ドラフトが始まって戦力も均等化され、人気もバラけてきました。結構なことです。
>誰かプロを応援して一喜一憂しても、関わりもなければ利害関係もないんですよね~
贔屓の選手が活躍すると気持ちがいいんですけど、自分の活躍じゃありませんからね。喜んでばかりもいられません。
by momotaro (2021-07-18 00:51) 

Jetstream

大谷選手は素晴らしい好青年ですね。
私はアンチ巨人です。なぜ? 横柄で謙虚さの欠けた球団です。そして球団を政治的に利用して(されて)きました。でも巨人の選手でも素晴らしい選手は多くいます。プロは国の税金は使われてないし、ある意味ではプロスポーツとしてはスッキリしています。
オリンピック? ぼったくり団体は要らないです。それぞれの競技団体で世界選手権を自前でやればいい、そう思うように至りました。
by Jetstream (2021-07-19 22:38) 

momotaro

Jetstream さま
>大谷選手は素晴らしい好青年
ですね。
>私はアンチ巨人・・・横柄で謙虚さの欠けた球団・・・政治的に利用して(されて)きました。
そうですね、巨人ファン=Y新聞読者=体制派って感じですよね。
>オリンピック? 
商業主義に毒されて、アマチュアの良さはどこへやら?みたいになってきましたよね。プロスポーツで十分かも・・・?
by momotaro (2021-07-20 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。