SSブログ

画竜点睛を欠く? [時事問題]

大袈裟なタイトルを付けてしまいました。
最近の拙記事、画竜じゃないですけど、肝心のところを言い忘れていますので、書き足しておきます。

⓵ 熱海の土石流災害
宅地開発業者の行った盛り土が豪雨で流れ落ちたようですね。残土を市街地を見下ろす高いところに捨てるものではありませんよね。

持ち上げるということは、大量の残土に位置エネルギーを与えることですから、大雨が降ったり地震で大地が揺れたりすれば、いつかは谷に沿って崩れ落ちてきますよ。単純なことで予測のつくことです。これをしておいてその土地を第三者に売っているのですから、業者のモラルが問われますよね、この件は。

⓶ オオタニさんのホームラン量産
無理して引っ張ってホームランを打っていないので好調が長続きするんだと書きましたが、どこに打ち返してもホームランになるということは、言うまでもなく持っているパワーが圧倒的だからなんですよね。

さっきフジテレビでやってましたね。下半身の力が格段にあるということを。身長193センチ、体重102キロだそうです。日本人にしては並外れて大きいですよね。

その体に弛まぬ努力で必要な筋力を着け加えたところが凄いですよね。あと勿論反射神経。それからスイングのスピード。

ずいぶん言い忘れていましたね。

③ オリパラ開催のドタバタ劇の最大の原因はワクチン接種の遅れですよね。一年延ばしての開催ですから、ワクチン接種をもう少し早く実行できれば、もう少し意義ある大会にすることができたでしょうね。

PCR検査もなかなか拡充できなかったし、病床や医療体制の感染症シフトも捗っていないし、決め手のワクチンも間に合わなかったし・・・これだけ不手際があったのではどうしようもありませんよね。

因みに私事ですが、8日に1回目の接種をしてきました。優先順位の高い70代にして今頃1回目、2回目は今月29日予定ですから、働き盛りの人にワクチンが回っていくのはいつになるやら?ですね。

以上、最近の舌足らずを補足しました。

今日も夕方雷がありました。昨日ほど激しくなく30分ほどで収まり、そのあと夕焼けが見られました。
IMG_0066.jpg



nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

八犬伝

大谷選手の話題だけです
明るい気分にさせてくれるのは。

さきほどニュースで見たのですが
菅が熱海で
資金を投入して「線状降水帯」の研究をすると表明したようですね。
問題は
盛り土をさせないってことでしょ

まったく、物事の本質が分かってないですね
この男は。
by 八犬伝 (2021-07-12 20:18) 

momotaro

八犬伝さま
>大谷選手の話題だけです、明るい気分にさせてくれるのは。
ホームランダービーがありますね、楽しみですね!
>菅が熱海で・・・問題は盛り土をさせないってことでしょ
線状降水帯の研究も大事ですが、熱海の場合は人災ですからね。まずはこの部分をどうにかしないといけませんよね。最高責任者としては!
それから研究に余分に金を出すくらいなら、まずは学術会議に敬意を払うべきです!
>まったく、物事の本質が分かってないですね、この男は。
仰るとおりです。
by momotaro (2021-07-13 03:52) 

ファルコ84

熱海の土石流、原因の発端が業者にあるようですから
今後の追及を見守りたいと思います
隣市の業者ですからなおさら心が痛みます。

大谷選手残念!選ばれただけでも光栄なことです。

ワクチン接種の遅れが五輪やコロナ収束に影響したのは事実で
これは、医療行政の大きなミスで責任問題だと思います。

先ほどから大雨(浸水害)警報が発表され
外は激しい大粒の雨です、停電になったかと思ったら落雷音です
野鳥たちも枝でビックリしている事でしょう。
by ファルコ84 (2021-07-13 15:57) 

Jetstream

大谷選手、連日の活躍は素晴らしいです。歪んだアマチュアリズムよりプロに徹したスポーツの方が爽やかに感じますね。
ワクチンの目詰まりを自治体のせいにするさまが醜いです。1回目接種分と2回目接種分の差分は予約確定済ですし、その先の分も3~4週空けての接種で実施していくとなると、相当の事前確保が必要です。供給ペースダウンの責任と管理不在をを自治体に転嫁するのは?ですよね。接種2回目、もう少しですね。
by Jetstream (2021-07-13 17:20) 

momotaro

ファルコ84さま
>熱海の土石流、原因の発端が業者にあるようですから・・・
そうですね、業者の行為の悪質性と、自治体の規制と監督が適切だったかどうかですね。
>大谷選手残念!
ちょっと狙い過ぎましたね。でも初めての経験ですから上出来ですよね!
>ワクチン接種・・・大きなミスで責任問題だと思います。
まったく同感です。
>先ほどから大雨・・・外は激しい大粒の雨です
被害はありませんでしたか?こちらも土曜日から連日雷雨に襲われています。
by momotaro (2021-07-13 23:26) 

momotaro

Jetstreamさま
大谷選手は素晴らしいですね。素晴らしい肉体を持った人が素晴らしい精神も持っているのですから、鬼に金棒ですね!
>ワクチンの目詰まりを自治体のせいにするさまが醜いです。
そうですよね。自分たちの遅れの帳尻を合わせるために目一杯自治体を急かせておいて、実はワクチンの入荷が間に合わない。しかも在庫があるわけだって居丈高です。
一人2回接種は分かりきっているのに、その手配もできないで、ただひたすら接種の普及ばかり急いでいる。
>供給ペースダウンの責任と管理不在を自治体に転嫁するのは?ですよね。
はい、まったく???です。
by momotaro (2021-07-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。