SSブログ

“こころ“の伴わないオリパラ開催 [時事問題]

【 この数カ月、菅義偉首相が最も避けようとしてきた五輪シナリオで着地せざるを得なかった。8日、決定した「緊急事態宣言下の無観客開催」。開幕の約2週間前まで有観客開催への執念を見せたものの、結果として新型コロナウイルスのリバウンド(感染再拡大)封じ込めに失敗し、万事休す。「コロナに打ち勝った証しの東京大会」を掲げ続けてきた首相は、窮地に立たされた。(西日本新聞) 】

苦渋の決断となったようです。ところが、いざ一都三県の無観客開催が決まってみると、「人生に一度出会えるかどうかの貴重なオリンピック自国開催を生で見ることができないなんて、こんな残念なことはない」とか、バス業界の落胆・失意の声など、無観客の決定を残念がる声が、マスコミによって遠慮なく取り上げられています。

昨日までは「感染拡大防止のためには無観客開催しかないのではないか」一色だったような気がしますが、それを決めると、そのデメリットやクレームが報じられます。

何事も色々な立場がありますから、嘆きの声が取り上げられるのも当然ですが、為政者も大変だなあと、たまには同情心も浮かびます。

メディアも、街の声を取り上げるのもいいのですが、最後に「感染拡大防止を優先させなければならないので仕方ありませんね」とか一言付け加えるべきなのでは?と感じます。

為政者側も「オリンピック・パラリンピックは四年に一度の世界のスポーツの祭典で(当たり前のことですが)、世界中の期待が集まっていることですから、他の行事とはウェイトが違います。大変困難な状況ではありますが、安全安心をできるだけ確保した上で、なるべく実施する方向で皆で努力しましょう」こういう発言が欲しかったですよね。

スガさんの表現は、例えば8日の会見では
「世界で40億人がテレビを通じて視聴すると言われている。オリンピック・パラリンピックには世界中の人の心を一つにする力がある。新型コロナウイルスという大きな困難に直面する今だからこそ世界が一つになれること、そして人類の努力と叡智によって難局を乗り越えていけることを東京から発信したい」こういう表現なんですよね。

「世界中の人の心を一つにする力がある」とか、「人類の努力と叡智」とか「東京から発信したい」とか言うと、言葉は大袈裟ですが、聴いているほうは「なんか言ってるけど、ホントかよ?ただ何がなんでもやりたいだけなんじゃないの?」って白けちゃうんですよね。

彼の演説は何度も機会があったのに、少しも心を打たない。なぜなんだろうと思うに、策を弄する人間だからなんでしょうね。そういうアタマだから、どう言ったら核心をつくか、その狙いどころがことごとく違うんでしょうね。

言い換えれば心がないから、心を打つ表現ができない。シンプルイズベターがわからない。鎧に兜の人間なんでしょうね。

「世界の期待に応えて、なるべく開催したい。開催できた折には、できるだけ安全策を講じるので、生で観て思い出にしていただきたい。人数は減るけれど、抽選に外れた人はテレビで我慢してくだされ」こういうスタンスが表明してあれば、苦渋の選択も理解が得られたのでしょうね。

やることだけは決まっているのでやるのでしょうが、今も大雨が続いて連日あちこちで災害が発生しています(大変なことです、お見舞い申し上げます)。その梅雨が明けると今度は暑さが本番となります。世界中のアスリートが、日本の蒸し暑さの中で本来の力を発揮することができるのかどうか、熱中症に罹ってしまわないかどうか、地震が起きたりしないかどうか、コロナ感染以外にも心配なことがあります。

こうしたことがなく大会が順調に盛り上がればいいけれど、仮に盛り上がっても、大変なドタバタ劇だったことは否めませんね。

話換わります。

昨日、理科の時間に、これまで習ったこと(物が燃えるということ、人や動物の体、植物の体)について、どれでも良いからテーマを決めて新聞を作るという時間がありました。習ったことを新聞の形式で発表する勉強です。

こういう学習は面白いし意義があると思うのです。なぜかというと、3ヶ月間で学んで印象に残っていることを、1、2時間使って人に伝えようとする試みだからです。社会の学習でも、時折やります。とても良いものができます。

前記事のパンフレット作りは、パネルディスカッションを時間をかけて実施したうえに、その内容を今度はパンフレットにするという表現ばかりの学習を国語の時間にやっているので、おやまあ?と思った次第です。

ちょっと補足しておきます。

以下はおまけの写真です。早くもアサガオの季節になりました。一年生が咲かせたアサガオです。
IMG_0050.jpg


IMG_0051.jpg


IMG_0052.jpg


IMG_0055.jpg


以上です。きれいに咲いていますね!



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

SUN FIRST

最近の教師の皆さんと教育内容の進化レベルアップについてブログアップのたびに我々の時代とは違うなあと感心させられております。家庭科ぐらいしか学ばなかった?じじいはニコニコしてただ見守っているしかないですな!
by SUN FIRST (2021-07-10 09:39) 

アヨアン・イゴカー

>人に伝えようとする試み
この能力が最も必要な能力だと思います。伝えるためには、内容を自分なりに理解し再構成し、国語力を総動員する必要があるからです。
私もこの能力に憧れています。
by アヨアン・イゴカー (2021-07-10 11:09) 

ファルコ84

菅総理の心のない発言は、残念なことに定評のあるところです
官房長官時代も官僚の作文を読み有無を言わさない
総理になっても伏し目がちで自信が感じられない
ある意味、損なお人柄で総理に相応しくないようです
これでは、何をしてもいつまでも国民の理解は得られない。
by ファルコ84 (2021-07-10 15:14) 

momotaro

SUN FIRST さま
>我々の時代とは違うなあ
生活の装備品が一変しましたからね。子どもたちの勉強が旧態依然では、生活の役に立たないものになってしまいますからね。
良いものは残して新たに必要なものを加えていくのが良いのでしょうね。
今年からタブレットが配られ、早速、情報収集や学習ゲーム等に使われています。
授業も電子黒板が使われるようになり、いよいよ、学習現場にIT導入ですね。
by momotaro (2021-07-10 21:21) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
>伝えるためには、内容を自分なりに理解し再構成し、国語力を総動員する必要がある
そうですよね。修得したことを表現できることが大事ですよね。中実を培ったり、表現力を磨いたり、両方ですね。
by momotaro (2021-07-10 21:23) 

momotaro

ファルコ84さま
>菅総理の心のない発言は、残念なことに定評のあるところです
なんか色々言ってるんですけどね、言葉だけが虚しく鳴っています。
>総理になっても伏し目がちで自信が感じられない
おどおどしているように見えますよね。
by momotaro (2021-07-10 21:24) 

kiyokiyo

momotaroさん
お早うございます。
わ~!アサガオが綺麗に咲きましたね^^
1年生ですと夏休みの観察日記にするのでしょうか?
確か僕が小学生の低学年の頃、アサガオとひまわりの観察日記を書いた記憶があります。

オリパラは、復興はまだまだ中途半端な状態、新型コロナは敵の方が優勢で、打ち勝った証とはお笑い草ですね。
やはり立場やおかれた環境に寄って様々な意見があると思いますが。
一番大切なのは、私たちの命と健康です。
命と健康を最優先に考えた時、問題があるとすれば政府の対策ではないでしょうか。
検査は少ない、ワクチンは足りない、飲食店への協力金は?こんなことばかりです。
今度は西村がおバカ発言をしましたが、これで益々国民の協力は得られなくなると思います。
しかし、自公政権はお粗末政権ですよね^^
by kiyokiyo (2021-07-11 08:07) 

momotaro

kiyokiyo さま
お早うございます。
>アサガオが綺麗に咲きましたね^^
ありがとうございます。こういうことをすると、子どもたちも学校に来るのが楽しみになりますからね。それにしてもみな大輪で、色も色々、どれも綺麗ですよね。
>確か僕が小学生の低学年の頃、アサガオとひまわりの観察日記を書いた記憶があります。
私の夏休みは、上半身裸で、虫網持って飛び回ってました。
>オリパラは、復興はまだまだ・・・新型コロナは敵の方が優勢で、打ち勝った証とはお笑い草ですね。
ですよね。言うことが教条的で中身が伴っていませんよね。
>一番大切なのは、私たちの命と健康です。
彼らも同じことを言うだけは言うんです。でも、これも中身が伴わない。
>自公政権はお粗末政権ですよね^^
内部から是正意見、自己批判が全然出ませんからね。見切りをつけるべきです!
by momotaro (2021-07-12 06:19) 

gonntan

小学生の学習発表と首相の会見と
他人に伝えるという意味では一緒ですが
自分の体験や伝えたい内容、意識、熱意等々
すべてが露わになるのでおもしろいと言えばおもしろいですね。
by gonntan (2021-07-12 22:08) 

momotaro

gonntan さま
>小学生の学習発表と首相の会見と・・・
つい比べちゃいますよね。
で、首相の会見はいつも小学生以下なんですよね。ハートがなくて、体裁ばかり!
小学生より政界のお粗末さの方が気になりますよね、何とかしなきゃ!
by momotaro (2021-07-13 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。