SSブログ

心もとないオリンピック・・・ [時事問題]


暑い中、競技が始まりましたねぇ。ソフトボールが幸先よく8-1でコールド勝ちしましたね。サッカーも終盤追いつき引き分けに持ち込みました。さっき、たまたまやっていたので観ちゃいました、終わりのほう。

選手は頑張ってますけど、大会を組織運営するほうは、なんか、ミスばかりやってません?開会式の楽曲担当者に不適格な人を選んでいて、今頃になって辞退をしたとのこと。えっ、4年に一度のオリンピックを誘致して一年延期になって、開会式の音楽もこれから決めるんですか?そんな泥縄で・・・?しかもこの方の不適格ぶりがまた半端ではない。世界に恥を晒すことに・・・

話は少し換わります。東京スポーツによると
【 東京五輪・パラリンピック組織委員会は20日、都内のメインプレスセンター(MPC)で会見を行った。

 報道陣から19日に開会式の楽曲制作担当を辞任したミュージシャンの小山田圭吾(52)や新型コロナ対策に関する質問が出た中、ある海外メディアはロシア選手団が滞在する選手村の部屋が「テレビや冷蔵庫がなく、4~5人が生活する部屋にトイレが1台と不足している。(選手団の間では)『ここは中世の日本みたい』という話になっている」と疑問をぶつけた。

 これに対し、武藤敏郎事務総長(78)は「IOC(国際オリンピック委員会)やそれぞれの国の関係者から今のようなお話は初めて聞いた」と困惑した様子。続けて「選手村はアスリート、関係者にとって居心地のいい場所でなければならないと考えてきた。われわれとしては態勢を十分に整えていると思っている。ぜひ意見を聞かせてもらって生かしていきたい」と語った。

 また、橋本聖子会長(56)は「冷蔵庫がないということやテレビの問題もそうだが、そういったテクノロジー関係も含めてしっかりと準備をしてきていると理解をしていたので、これは確認をした上で早急に対応できるようにしたい」と話した。】

やるやると言っていたのはトップだけで、現場はやはり半信半疑だったのでしょうか?

感染対策も杜撰だし、終わりまでちゃんとやれるのかどうか?というか、ちゃんと始められるのかどうか、心もとないことですな。

やっぱり、そもそもあんな大騒ぎをして誘致したのが間違いだったのでは?コロナがなくても、熱中症が最も心配な時期ですよ。興行師というかイベント屋さん(前会長?& IOC会長?)に国のトップがすっかり乗せられちゃったのでは?

今日は遅まきながら垣根の剪定をやりました。約1時間ですけど
before
IMG_0077.jpg

after
IMG_0079.jpg

まだ半分ですね。ではまた!


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

kiyokiyo

momotaroさん
お早うございます。
毎日暑いですね~
垣根の剪定、お疲れさまでした。
僕も自宅の草刈りが終わり、近日中に実家の草刈りをする予定です。
毎年のことですが、この暑さの中の作業は辛いですね^^

僕は当初からオリパラの開催にはNOでした。
AB前政権の時から始まったのですが、私たち国民はまた巨額な負債を背負うことになってしまいました。
復興五輪?人類が新型コロナウイルス感染症に打ち勝った証?安心安全?全てまやかし語録ですね。
そして、大会招致の段階からかかわった人物が問題をひこお越し消えていきました。
この東京オリパラは負のレガシーとして歴史にの頃ことになりました。
次選挙の前にAB前政権とガースー現政権が何をしてきたのかを検証しなければなりませんね。
by kiyokiyo (2021-07-22 06:24) 

ファルコ84

感染の減少傾向が見えない中
感染改善ならパラ有観客も…菅首相が「ぜひ」意欲示すと…
五輪の中断も危ぶまれているのに
どうしても観客を入れたいようです、冷静な判断を!
by ファルコ84 (2021-07-22 10:14) 

SUN FIRST

「火のないところに煙は立たない」という言葉をいつの日か覚えましたが、きょうは開会式担当の小林賢太郎氏解任のNEWS!次から次へと世界に向けて恥を売ることになるのか・・・?
思い起こせば、とくに前政権次いでは現政権と握った利権の上にあぐらをかいて、きな臭いことのやりたい放題の末、民には嘘はつきっぱなしバレた証拠は隠滅するってなやり口の政権を許して何の反省改善もできない国民性に由来の出来事ですな。
これは悔やまなければいけませんよね。
自公と心中する奴はしてくれ・・・俺はやだ
by SUN FIRST (2021-07-22 12:47) 

kazg

この暑さ!命の危険を抱えながら競い合わせる競技会とは何?くわえて、コロナ感染の危険を承知で、若者を逃げ場のない競い合いに駆り立て殉じさせる意味は?古代ローマのコロシアムで生命の争奪を繰り広げることで有閑貴族の目を楽しませるための餌食とされた「剣闘士」の悲劇が重なって見えます。
by kazg (2021-07-22 18:46) 

momotaro

kiyokiyo さま
こんばんは!今日も暑かったですね〜(今も暑い!)
垣根の剪定、今日もやりました、根性なくて30分。
>近日中に実家の草刈りをする予定です。
偉いですね、熱中症にご注意ください。
>僕は当初からオリパラの開催にはNOでした。
なんか、国民の願いというより、一部政治家が強引に進めましたよね。
>復興五輪?人類が新型コロナウイルス感染症に打ち勝った証?安心安全?全てまやかし語録ですね。
まったく、どれも実感が伴いませんよね。
>この東京オリパラは負のレガシーとして歴史に遺ることになりました。
ケチが2つも3つも、4つも5つも着いちゃいましたからね!
>次選挙の前に・・・政権が何をしてきたのかを検証しなければなりませんね。
ヘマばかりやってますからね!もういい加減で見切りをつけることにしましょう!!
by momotaro (2021-07-22 21:40) 

momotaro

ファルコ84さま
>五輪の中断も危ぶまれているのに、どうしても観客を入れたいようです
パッチワーク五輪ですね。一方で感染急拡大中ですからね。ワクチン接種も勢いを欠いていますしね!
by momotaro (2021-07-22 21:41) 

momotaro

SUN FIRST さま
>きょうは開会式担当の小林賢太郎氏解任のNEWS!
日替わりで恥を晒していますね。何をやってんでしょうね!
だいたい、開会式の担当者はとうの昔に決まっていて準備していたはずです。脛に傷持つ連中なので、わざと間際まで公表しないで、批判が出たら「代えている時間がない」で乗り切るつもりだったのでしょうか?
>思い起こせば・・・握った利権の上にあぐらをかいて、きな臭いことのやりたい放題の末、民には嘘はつきっぱなし。バレた証拠は隠滅するってなやり口
そうですね、明らかな非を正せませんでしたからね。こんなのにいつまでも政権を任せておくからこういうことになるっていう“お灸”ですね。
>自公と心中する奴はしてくれ・・・俺はやだ
俺もやだ!
by momotaro (2021-07-22 21:42) 

momotaro

kazg さま
>有閑貴族の目を楽しませるための餌食とされた「剣闘士」の悲劇が重なって見えます。
そうですね、「誰のためにオリンピックをやりたがっているか」を見ていると、そういう階級差別を感じますよね。それにしてもスマートにはできませんでしたね。不名誉な大会となりそうです。ザマア・・!
by momotaro (2021-07-22 21:43) 

八犬伝

みっともないですね、次から次へと。
そして、誰一人として責任を取らない組織委員会。
武藤って誰だったけかと
調べてみたら
今更ですが
あんなのを日銀総裁にしなくてよかったですね。
先見の目が合ったな、当時の民主党。
by 八犬伝 (2021-07-22 21:44) 

momotaro

八犬伝さま
本当ですね、次から次へとみっともないですね。しかも仰るとおり「誰一人として責任を取らない組織委員会」
>武藤って誰だったけかと調べてみたら・・・
財務省の事務次官まで行って、日銀の副総裁
もしたのですね。
>あんなのを日銀総裁にしなくてよかった
当時の民主党が阻止したんですね。good!
by momotaro (2021-07-23 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。