SSブログ

残念な出来事、三題 [時事問題]

残念な出来事
千葉県八街市で大型トラックが小学生の下校の列に突っ込み5人もの死傷者を出してしまう事故が起きました。幼い子どもが突然身体の苦痛にさらされ、命を絶たれてしまうことほど、痛ましい、また残念な出来事はありません。

事故の直接の原因は、トラック運転手の飲酒運転と思われています。酒酔い状態で、巨大な運動エネルギーを持つトラックを運転するなどということは、とんでもなく大きな被害を他人に及ぼし得ることですから、極めて無責任なことです。

こういう人がいる限り、こうした事故は無くならないのでしょうが、せめてガードレールがあれば、これほど悲惨なことにはならなかったでしょう。毎日通学する路が、車がスレスレを通るような状況は、一日も早く改善する必要がありますよね。

ワクチン接種もさることながら、こちらも急ぐ必要がありますね。気が気ではありません。

交通事故といえば、池袋で車が暴走し、自転車の母子を死亡させるなどしてしまう事故もありました。

89歳、元通産省工業技術院院長のアクセルとブレーキの踏み間違いが原因と思われていますが、当人はこれを否定。車になんらかの異常が発生したのが原因で自分は無罪と主張しています。

「全く反省がない」と犠牲者の夫であり父である遺族の方は失望と憤りを露わにしていました。当人は車を止めようと必死でブレーキを踏んだ。ところがそれはブレーキではなくアクセルだった。いや、ブレーキを踏んだのに車が異常な反応をした。

検察側、被告側双方の主張は真っ向対立しています。検察側は事故車両を綿密に点検した結果に基づいて主張しているようです。となると、普通は、運転者が自分の「思い違い」の可能性を次第に認めるものですが、本件は違うのですね。

元、エリートの中でもエリートですから、自分の認識や判断に揺るぎない自信を持って生きてきたのでしょう。「今回も、自分の認識と行動に間違いはない」

しかし、結果が余りにも悲惨ですからね。結果に照らして、もしかしたらブレーキと思って踏んだペダルがアクセルだった可能性を受け入れる必要があるのかも知れません。

起きてしまった大不幸の原因が有耶無耶のままでは、遺族の気持が浮かばれませんよね。

残念なことと言えば、香港のリンゴ日報が廃刊に追い込まれたことも大きな出来事です。言論の弾圧はよろしくありませんね。

人権や民主主義をかざして非難するのは内政干渉だと中国政府は言いますが、主張が気に食わないからと言って関係者を収監し、報道機関を潰してしまうようなことはあってはならないことです。

中国が、中国の立場で、世界に名誉ある地位を築こうとすることにいささかの異議もありませんが、人の精神の自由を奪うことは、国の存立の基盤を危うくすることではないかと思います。つまり「内政干渉」を正当化します。

どこが「自由で民主主義なんだ?」と首を傾げることの多い我が国でも、まだ、言いたいことは言えます。新聞社を手懐けたり、共謀罪法など怪しい法律を準備したり、言論統制の方向に向かう可能性もありますが、まだ、精神の自由は保たれていると言えましょう。

国が国という組織の力で、国民の精神の自由を奪うことは、国の存立の基盤を危うくすることです。国民あっての国なのか、国があっての国民なのか、当然、前者でなければなりません。

一握りの人間が支配する国や地球であってはなりません!
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

kiyokiyo

momotaroさん
お早うございます。
本当に事故のニュースをTVでみた時にはショックでした。
未だに酒を飲んで車を運転している人間がいること、絶対に許せません。
事故を起こしてから後悔、反省をしても後の祭りなのですから。
明らかに殺人ですね。
きっと常習者だったのでしょうね。
by kiyokiyo (2021-07-01 06:29) 

SUN FIRST

痛ましい小学生5人の死傷事故、家族写真を見たら「こんな幸せそうな家族がなぜこんな目に合わされなくてはならなかったのか」と思わされる池袋の暴走事故。本当に過失××で済まされる問題なのだろうかと考えさせられる面がありますね・・・❓
千葉の事故は、ガードレールや路側帯、縁石もないため、住民は歩行者にとって危険だと指摘していたという。オリンピックに懸けるカネの如何ほどでガードレールや路側帯や縁石を設置してあげられたのだろうか・・・。カネを握る国のありよう・・・次の選挙では、民は自分たちのための国会議員を選ばなければならぬと痛感します。
チンピンとプーチンの独裁は西側だけの情報しか知りえないのだから難しい。自国民に銃口を向けるのがどっちかといえば明白だけど・・・日本だって安保反対する学生に自衛隊を向けようとした総理が事実居たんだから・・・ますます難しい
by SUN FIRST (2021-07-01 09:38) 

ファルコ84

悲惨で悲しい事故は、無くなりませんね
そのたびにリーダーたちは再点検を指示しますが
そもそも起きないような予防策をあらかじめ講じてほしいものです
今回の事故も要望が出ていたわけですから。

元通産省工業技術院院長の事故は内省の問題なのでしょう
責任を自分以外に押し付け認めたくないのでしょうね
被害者家族には、受け入れがたいことです。
高齢者の運転事故、自分を含めてよーく考え直したいものです。
by ファルコ84 (2021-07-01 10:39) 

八犬伝

何もかもが、仰る通りですね。
私は、香港の状況を憂います。
50年間は、2制度の条件でイギリスが返還したというのに
まだ、25年も経っていないじゃないですか
最近の話題では
中国がワクチン外交をした国では
まったく、その効果がないとも
そんな報道もされています。
いずれにしろ、恐ろしい国です。
覇権主義ですしね。
by 八犬伝 (2021-07-01 20:27) 

momotaro

kiyokiyo さま
こんばんは!
>未だに酒を飲んで車を運転して・・・
適切な操作ができなければ、他人に大迷惑をかけますからね。無責任です。保険金すら出ません。
>きっと常習者だったのでしょうね。
今まで大丈夫だったから・・・で危ない運転をされたのでは堪りませんよね!
by momotaro (2021-07-01 20:28) 

momotaro

SUN FIRST さま
>千葉の事故は、ガードレールや路側帯、縁石もないため、住民は・・・
とても通学路として使えませんよね。一に運転者ですが、行政にも大きな責任がありますよね。事故が起きる前になんとかするべきだった!
>カネを握る国のありよう・・・次の選挙では・・・
まったく、アベのマスクなんか配ってましたからね。その他ロクな使い方もしていない!
>自分たちのための国会議員を選ばなければ・・・
同感で〜す!
>日本だって安保反対する学生に自衛隊を向けようとした総理が事実居たんだから・・・
そうですよね、挙げている看板ほどちっとも民主的じゃありませんよね!
by momotaro (2021-07-01 20:29) 

momotaro

ファルコ84さま
>そもそも起きないような予防策をあらかじめ講じてほしいものです
そうですよね、ご指摘のとおり住民から要望が出ていたわけですから。
>責任を自分以外に押し付け認めたくないのでしょうね
認めたくないのか、確かにブレーキを踏んだという自信が強すぎるのか・・・
>高齢者の運転事故、自分を含めてよーく考え直したいものです。
知覚神経や運動神経がどうしても衰えますからね。衰えを自覚することが大事ですよね。
by momotaro (2021-07-01 20:31) 

momotaro

八犬伝さま
>何もかもが、仰る通りですね。
それは嬉しいです、ありがとうございます。
香港の状況は悲しいですね、嫌な出来事です。抗議したい・・・
>「50年間は2制度」の条件でイギリスが返還したというのに
まったく、約束を守る気など端からなかったのでしょうか?大中国なんですから、50年ぐらいゆっくり待てばいいのに。
ワクチン外交も、中国のは当てにできませんね。
>覇権主義ですしね。
中華思想で覇権主義ですから、脅威ですよね。「多様性」とか「共生」とかを理解してくれるといいのに。尤も欧米にもトランプみたいな自国主義を唱える人がいますね。
by momotaro (2021-07-02 02:00) 

gonntan

今回の千葉の事故も、以前から要望はしていたのですから
例によって例の如く「血が流れて初めて動き出す」ですね。
組織も人も、なかなか予見や想像ができないようです。
中国共産党結党100周年に公明党はとんちんかんなお祝いを
述べていました。ジミントウと言い、ほんとにどうしようもない
政治屋集団です。
by gonntan (2021-07-03 20:56) 

momotaro

gonntan さま
>例の如く「血が流れて初めて動き出す」
予見や想像ができないのか、犠牲者が出るのを待っているのか?なんて勘ぐりたくなりますね。
>中国共産党結党100周年に公明党はとんちんかんなお祝いを・・・
「一つの政党で100年を迎えること自体、なかなかないことだ。なお一層、世界の平和と発展、安定のために力を尽くしていただきたい」と述べたそうですね。まさに「とんちんかん」ですね。
by momotaro (2021-07-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。