SSブログ

リュウゼツラン(竜舌蘭)が咲いている? [たまには photo news]


数十年に一度しか咲かない珍しい花が咲いているという話を聞きつけて見に行ってきました。歩いて20分ほどの近所です。

繁華街を流れる星川下流の川岸に高く聳えているそうで、行けばわかるとのこと。

オオッ、あれだな!
IMG_0025.jpg

写真の向きが思い通りにいきません。ごめんなさいm(_ _)m 適当に回してご覧になってください。
IMG_0026.jpg

IMG_0027.jpg


ウィキによると
【 数十年をかけ成長したのち1度だけ花を咲かせ枯れてしまう。まず、「栄養成長期」には葉を次々に出して栄養を貯めていく。原産地である熱帯地域では栄養成長期は10-20年にわたり、その後開花する。日本では30-50年で開花する。開花期になると「生殖成長」へと切り替わり、葉から花茎へと養分の転流が起こり、下の葉から枯れ始めると同時に花茎が急成長をする。花茎は1日に10cm程成長し、2ヶ月ほどで大きいもので高さ10mにもなり数千の花をつける。花は下の方から咲き始め、それぞれの花では雄しべが枯れ始めると雌しべが成長するという受粉に困難がある成長形態であるが、メキシコでは蜜や花粉を食べるオオコウモリ(en:greater long-nosed bat)が受粉を媒介している。午後6時以降夜間に大量の蜜を分泌しているとの観測があり、コウモリの活動時間と合致している。

また数千という多数の花をつけるが、結実するのは上の方の2-3割の花で、残りの花は人工授粉をしても結実しない。下の方の花は花粉をより多く供給するため、また花茎が折れた時などの保険として咲いていると考えられている。(以下省略)】だそうです。

IMG_0028.jpg

花はまだこれからのようですが、咲いても高すぎて見えませんね。

以下おまけの写真です。向きがままならないので、やはりPCを使わないとダメなのかな〜
IMG_0029.jpg

IMG_0030.jpg

IMG_0031.jpg


あー、また課題ができちゃった!


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

SUN FIRST

こりゃまたすごいね!
竜舌蘭属のユッカというのが我が家の庭にもあります。
孫が遊びに来た時に目をついたら大変だととがった葉をカットするのが大変です。
アガベというのだそうでテキーラの原料になる?
それにしても熊谷にこんなスゲーのがありましたか~
この頃視点がクルクル変わるのは心的余裕ですか?
花めでる余裕に雹害で夏野菜全滅のわが身としてはうらやましい限り!
by SUN FIRST (2021-06-28 10:22) 

mayu

以前、近隣の民家で咲いたというので、見に出かけたことがあります。
植物の在り方も、多様ですね。
by mayu (2021-06-28 13:34) 

八犬伝

写真をPCに取り込んだ後に
写真ソフトなどで、その写真の向きを変える必要があると思います。
by 八犬伝 (2021-06-28 21:23) 

momotaro

SUN FIRST さま
>こりゃまたすごいね!
ウケましたねぇ、ありがとうございます。
>ユッカというのが我が家の庭にもあります。
大型のアロエみたいなやつでしょう?そのうち花芽が出てきてニョキニョキ伸びて、これみたいになりますよ!
>この頃視点がクルクル変わるのは心的余裕ですか?
昔から何かに集中するということがなくて、いろんなことが気になるのです。
昨日は孫たちの寝床の網戸張りをやりました。(やらされました?)
典型的な器用貧乏ってヤツです。でもおふくろが「器用貧乏ひとだから(宝)」後半を付け足してくれました。
by momotaro (2021-06-29 02:28) 

momotaro

mayu さま
>植物の在り方も、多様ですね。
そうですね、特にこの植物は変わってますよね。
by momotaro (2021-06-29 02:30) 

momotaro

八犬伝さま
「PCで写真の向きを変える必要がある」
PCで決めた画像は向きが変わらないのに、iPhoneだとメールで送ったりファイルに収めたりブログ作成画面にuploadしたりする度に、向きが変わってしまうのです!
ご心配ありがとうございます。
by momotaro (2021-06-29 02:32) 

風船かずら

スマホで撮った写真をパソコンに送ったり、ブログに載せたりがなかなかうまくいきませんでした。AUのサポートさんに教えてもらって何とか編集できるようになりました。課題はいろいろ尽きないですね。
by 風船かずら (2021-06-29 13:37) 

ファルコ84

リュウゼツラン、不思議に満ちた植物ですね
ちょっとお目にかかれません、貴重です。
それにしても大きさにも驚きです
オナガ君たちもビックリなのかもしれませんよ!
珍しいいいものを見させていただきました。
by ファルコ84 (2021-06-29 14:29) 

momotaro

風船かずらさま
>スマホ・・・パソコン・・・なかなかうまくいきませんでした。
先端機器の扱い方の悩みを共有してますね。
>AUのサポートさんに教えてもらって・・・
私の場合はY mobileかAppleのサポートさんですね。相談してみます。
面倒臭いけれど、それで発信できるのですから、今後とも頑張りましょう、お互いに!
by momotaro (2021-06-29 22:00) 

momotaro

ファルコ84さま
そうですね、不思議な植物ですね。
>ちょっとお目にかかれません、貴重です。
らしいので見に行ってきました。
はい、そしてその高さと株の大きさにびっくりしました。
オナガが二羽、おとなしく留まっていたので撮ったのですが、スマホのズームではあんなものですね。
by momotaro (2021-06-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。