SSブログ

ワクチン接種予約状況のご報告 [新型コロナ関連]

ワクチン接種が加速度的に実施されるようになりましたねぇ!ニュースを見ているとそんな印象を受けますが、さて実態はどうなのでしょうね?

暑さで有名な我が市の場合は?
5月の初めころでしたか、4月の終わりころでしたか、クーポン券が届きました。届いたものの予約受付の開始が75歳以上は5/17から。65歳以上は5/31からでした。

5/6の市からのメールです。

■新型コロナウイルスワクチン接種の予約開始について
○75歳以上の方
 予約開始:5月17日(月曜日)午前8時30分から
予約対象期間:5月27日(木曜日)から‪6月8日(火曜日)‬まで
○65歳以上の方
 予約開始:5月31日(月曜日)午前8時30分から
予約対象期間:‪6月9日(水曜日)から6月22日(火曜日)まで‬
予約開始:‪6月7日(月曜日)午前8時30分から‬
予約対象期間:‪6月23日(水曜日)‬から‪7月13日(火曜日)‬まで
■接種予約方法
予約サイトにアクセスするか、コールセンターに電話してご予約ください。
※予約の際はお手元にクーポン券(接種券)をご用意ください。】

とのこと。
なんで予約するのを待たなければならないのか、よくわかりませんが、そういうことなら待つしかありません。

予約受付開始の翌日5/18の市からのメール
【 新型コロナウイルスワクチン接種についてお知らせします。(5月18日 16時30分現在)

■新型コロナウイルスワクチン接種予約について、5月17日受付開始分の接種予約は定員に達しました。
次回予約は【5月31日】に受付を開始します。

※直接予約を受け付けない医療機関へのお問い合わせはお控えください。

○予約サイト(4月24日公開)(略)
○コールセンター(開設時間 ‪8:30‬から‪17:15‬まで)
電話番号(略)
詳しくはホームページもご覧ください。】

次は5/31〜だそうで、予約できなかった人は65歳以上の人が待つ予約開始日と同じ日まで、ただ待つことになります。

31日が2日後に迫った29日、家人がかかりつけのクリニックで予約ができるとの情報を得て、何度か足を運んで予約を取りました。7月4日とか。

私にも、某病院で予約が取れるという話を聞いたから、そこに電話をしてみろと何度も言います。

曰く「31日に予約を取ろうと思っても、なかなか繋がらなかったり、すぐいっぱいになったりしてどうせ取れないんだ。接種が遅れて感染すれば、あんただけの問題じゃないんだ。家庭内感染があるんだから、一人で優雅にしている場合ではない」怒られちゃいました。

そこで、何年か前にMRIを撮ってもらって診察券のある某病院に電話をすると、電話一本であっさり取れました。でも7/8、2回目は7/29です。

取れたのは取れましたがだいぶ先です。日にちが決まらないと予約の手間も大変だし、予定も立たないので、ま、家人も納得したので、これでヨシとするか!

で、このことをコロナ感染を大変恐れている、基礎疾患のある市内の友人に話しました。

「オレはそういう抜け駆けはしない。31日にアクセスして予約を取る」誇り高き友はそうおっしゃいました。

その彼からのメール、6/2
【 5/31に始まったワクチンは今日の午前中予約が一杯になって次は‪6/7‬から改めて予約Startだってよ 】とのこと。

正直者が損をする、よくわからない制度ですよね。こんなことしているのは当市だけでしょうか?どこも大変なのでは?もっと円滑に進める手はなかったのでしょうか?

以上、in my case を御報告申し上げました。



nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

ファルコ84

私も予約開始日に電話をしましたが結局つながらず
ネットで挑戦すること3時間で、何とか6月と7月で予約しました。
通いの個人病院は、抽選券で並び、抽選で並びと大変の様子!
菅総理の7月中に接種を終わらせるとの発言で
各自治体は忖度したかのように大慌てで混乱…
元安倍総理の議員を止めます発言時の忖度を思い出しました。
予約できたと思ったら10月ということもある様で
お年寄りの皆さん、大変ようですね!
by ファルコ84 (2021-06-04 10:20) 

momotaro

ファルコ84さま
> ネットで挑戦すること3時間で、何とか6月と7月で予約しました。
手間がかかり過ぎですよね。もっとスムーズにできる方法がないものでしょうか?
> 菅総理の7月中に接種を終わらせるとの発言で・・・
総理に恥をかかせてはいけないとの忖度から?それにしても知恵がなさすぎませんか?
> お年寄りの皆さん、大変・・・
ネットに慣れたファルコさんが3時間もかかるのですから、不慣れな人は、①イライラしてブチ切れる、⓶誰かに頼む(頼まれた人の時間が潰れる)⓷電話をむなしく掛け続ける・・・日本中で、どれだけこの国民的損失が発生していることか?
出遅れたのに、オリパラ開催で帳尻合わせをしようとするからこういうことになるのですよね、怪しからん!
by momotaro (2021-06-05 03:45) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
先日、母の付き添いでワクチン接種に行ってきました。
事前の予約は僕がwebで申し込みをしたのですが、なかなかとれませんでした。
ご高齢の方にはハードルが高そうですね。
自治体によってワクチン接種の進め方がだいぶ違うようで、効率が良いとは言えないようなやり方をしているところが多いようです。
何れにしても、オリパラを強行をするための材料の一つ「ワクチン接種」に自治体も国民も振り回されています。
わが国だけではないのですが、バカが権力を持つと恐ろしいことになりますね。
by kiyokiyo (2021-06-06 08:08) 

momotaro

kiyokiyo さま
毎度コメントありがとうございます。> 事前の予約は・・・なかなかとれませんでした。
そうでしたか。webに精通した方がやってもなかなか取れないようですね。大きな社会的ロスですね。
仰るとおり、自治体によってワクチン接種の進め方が違うようですが、効率の悪いところが多いようです。
まったく、「ワクチン接種」に自治体も国民も振り回されていますね。
> バカが権力を持つと恐ろしいことになりますね。
やることをやらないで、帳尻合わせだけ急いでいるという状況ですよね。
by momotaro (2021-06-07 03:01) 

Jetstream

自治体や方法、運によってずいぶんタイミングが異なりますね。
ともかく予約がとれてよかったですね。私はたまたま運よく、あっさり夫婦二人分それほど苦も無く予約出来ました。厳密な意味でかかりつけ医がないので、地元での集団接種となりました。若い人の接種も始まるようですが、大都市圏での接種は遅れています。高齢者2回目接種は7月末までとGASUはいってますが、現状ではあれは嘘です。
場所によってずいぶんバラつきあり、なにかおかしいです。
by Jetstream (2021-06-09 17:55) 

momotaro

Jetstream さま
>予約がとれてよかったですね。
はい、ありがとうございます。取るまで神経と時間を使っちゃいますからね。
Jetstream さんは、夫婦二人予約出来たそうで良かったですね。
>若い人の接種も始まるようです・・・
現役世代が、一番外出の必要性が高いでしょうから、早く接種できるといいですね。
>高齢者2回目接種は7月末までとGASUはいってますが、現状ではあれは嘘です。
政府はな〜んかモタモタしてますよね。口先ばかりで、行動が伴いませんね。
by momotaro (2021-06-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。