SSブログ

純真ですな、真っ直ぐですな、頑張れナオミ! [人間考]


前記事の小6全国学力調査問題ですが、御用とお急ぎでない方はなかなかいらっしゃらないようなので、この話題はしばし措いておくことにします。今日は大坂ナオミさんです。

この方、純真な人ですね。「スポーツに長けている人は口も達者」とは限りませんからね。記者会見はご勘弁願いたいというのは当然の要望ですよね。強制する権利は大会主催者といえどもないのでは?そういう問題提起になりましたね。

この人は、言葉と心が直結しているんですよね。心の微妙な綾というのはいつも正確に言葉で表せるとは限りませんからね。うまく表せないことも多いものです。様々な質問に正確に答えられるかどうか、これは大いなるプレッシャーになります、確かに。

聞かれたことをはぐらかして平気でいる人と訳が違うんですよね。心で答えているのです。心と関係なしに、自分の損得の要領のみで答える人が多いものですから、人の答弁というのはついそんなものと思いがちですが、純真な人というのは、様々な問に即座に答えるというのは、極めて難しいんですよね。

何を聞かれても、どう聞かれても、平気で心にもないことを言って一向に心が痛まない政治家は、こういう人間の尊さを知って、自ら恥じ入るべきですよ。

なんでも言える、何を言っても心が痛まないというのは、賢いのではなく、人間の尊さを失っているということなんですよ。

そんなことを気づかせてくれましたね、この度のナオミ騒動は。

頑張れナ・オ・ミ (^O^)/


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
そうですね!頑張れなおみ様~です^^
今までそうだったから、他にも辛い思いをしてきたアスリートが沢山したんだから、スポンサーやマスコミが居るから大会が成り立ったいるんだから、色々と意見はあるとは思います。
しかし、だから今まで通りで良いという理由にはなりませんよね。
アスリート(個人)を尊重にすることで、もっともっと素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるのでないでしょうか。
なおみさんはそう問いかけているのだと思いました。
改善できることは改善した方が良いに決まっています。
様々な矛盾に疑問を投げかける、そんな彼女を応援しています^^
by kiyokiyo (2021-06-02 06:12) 

kazg

往時の「スポ根モノ」の「まっすぐ」さへの眩しさと、その反面、一抹の嘘っぽさを覚えながら育った経験から、スポーツ選手の光を浴びて輝く一面とともに、その影の部分や、往々にして体制擁護的な役目を負ったり負わされたりしがちな側面につい目がいってしまうのですが、最近のオリンピックがらみでの複数のアスリート(または、元アスリート)の勇気ある発言には、敬服することが重なり、「極めた人」の目(判断力)の確かさを再認識する機会が増えました。その先駆けというか、筆頭は、大坂さんの都度都度の行動と発言ですね。深く頭が下がります。そしてこのたびの言明も、改めて敬愛と好意を覚えていたところ、長く鬱で苦しんできた経験に発する、重くゆるがせにできない自己表明だったと知り、ますます「頑張れナ・オ・ミ (^O^)/」を唱和したいです。
>何を聞かれても、どう聞かれても、平気で心にもないことを言って一向に心が痛まない政治家は、こういう人間の尊さを知って、自ら恥じ入るべきですよ。

まったくそのとおりですね。座布団100枚!
by kazg (2021-06-02 09:07) 

ファルコ84

momotaroさん、全く同感です
彼女が病んでいたことを知りませんでした
事情も知らず手厳しい質問も浴びるでしょうから
今回の選択と将来に対する発言も素晴らしいと思いました。
わが国にとっても誇りの選手ですから心から応援したい
暫くゆっくりしてほしいですね。
by ファルコ84 (2021-06-02 10:16) 

SUN FIRST

自分も現役中に過労でつぶれた経験者です。
翌新年度の利益計画書づくりで毎朝7時に出社し、翌日の朝5時までほとんど休まず仕事して朝になっちゃったとあわてていったん帰宅してはシャワー浴び着替えてはまた7時に出社して~翌朝5時を一週間繰り返していたら、突然、妻から「もう会社はいいから行かないで」と出社を止められて通院となり、心の病の診断書が出て3か月ほど休みました。
 (プレッシャーと焦燥感でおかしくなってるのに自分は気づかず妻が気付いたというわけです。)
 その後、こわごわ職場復帰したときの周りのほとんどの反応は「弱虫さん」扱いでしたね。
「心の病ってのは精神が弱いからなるんだよな」と(精神力の強い人に)さんざん言われました。
 そんな折、一人の同僚に弱いからだといわれたことを明かすと、
「うっせーって言ってやれ!」の一言に大いに勇気づけられて元に戻ることができました・・・あの言葉があっていま生きております。
 困ってるものにこそいうべきは仲間としての後押しの言葉だと実感したものとして、
・・・純真ですな、真っ直ぐですな、頑張れナオミ!・・・
は、嬉しくてありがたい。
【きょうの朝日の天声人語】
正直に言うと、大阪なおみ選手が記者会見に出ないというニュースを耳にした時、プロなのに甘いのではないかと思った。~中略~棋士の先崎学さんはうつ病で将棋界を一時離れたことがある。その時の様子を書いた『うつ病九段』によると「将棋界にもう自分の居場所がない」「自分の場所には戻れない」と思い悩んだという。つらかったのは物事を悪い方に悪い方にと考えてしまうこと。一番うれしかったのは、将棋の仲間から「みんな待ってます」と言われたことだった。大阪選手をコートでみられる日をゆっくりと待ちたい。
これを読んで心和んでいたらもっといいのがありましたあ~!
by SUN FIRST (2021-06-02 14:39) 

八犬伝

全仏をキャンセルせざる得なかったのは、本当に残念だし可愛そうですね。彼女は、自分の心に素直なんでしょうね。
昨年のBLMの時もそうでしたし
とてもメッセージがありますよ。
これで、テニス界も
少しは変われば、いいのですが。
by 八犬伝 (2021-06-02 20:18) 

momotaro

kiyokiyo さま
こんばんは?おはようございます?
> 頑張れなおみ様~です^^
そうですね、なおみ様ですね。
> 色々と意見はある・・・しかし、だから今まで通りで良いという理由にはなりませんよね。
そうですよね、不幸なことは減らしていかないといけません。
> 様々な矛盾に疑問を投げかける、そんな彼女を応援しています^^
世界有数のプレイヤーで、かつ純真な気持ちから社会の矛盾を指摘してくれる、たいへん貴重な存在ですね、この方は!
by momotaro (2021-06-03 03:14) 

momotaro

kazg さま
> 往時の・・・スポーツ選手の光を浴びて輝く一面とともに・・・体制擁護的な・・・側面につい目がいってしまう・・・
スポーツは好きな人、得意な人が真剣に取り組んでいるだけのことと思いますが、その人気を権力者がとかく利用したがるんですよね。今回のオリンピック開催も正にそれですよね。メダルダッシュで衆院選を勝ち抜こうとする。
> 最近の・・・アスリートの勇気ある発言には、敬服する
>「極めた人」の目(判断力)の確かさを再認識する・・・筆頭は、大坂さんの都度都度の行動と発言
> 重くゆるがせにできない自己表明・・・ますます「頑張れナ・オ・ミ (^O^)/」を唱和したいです。
まったく同感です。記事に追加したいところです。
> 座布団100枚!
ありがとうございます。でも、多過ぎて転げ落ちちゃいます!
by momotaro (2021-06-03 03:15) 

momotaro

SUN FIRST さま
> 自分も現役中に過労でつぶれた経験者です。
> 毎朝7時に出社し、翌日の朝5時までほとんど休まず仕事して・・・を一週間繰り返していたら・・・心の病の診断書が出て3か月ほど休みました。
お疲れ様でした。よくぞ生き延びられました!奥様のお陰ですね!
> その後・・・周りのほとんどの反応は「弱虫さん」扱いでしたね。
人の不幸をその人の弱さのせいにするのは、身勝手な論理です。真に強い人は周りに優しくないといけません。
>「うっせーって言ってやれ!」
よい助言でしたね。この一言で「元に戻ることができ」たのですね。
>・・・純真ですな、真っ直ぐですな、頑張れナオミ!・・・は、嬉しくてありがたい。
ありがとうございます。朝日の天声人語より良かった?
by momotaro (2021-06-03 03:17) 

momotaro

ファルコ84さま
> 全く同感です
ありがとうございます。
> 彼女が病んでいたことを知りませんでした
そうですよね、言ってもらわないとわからないことですから、この発言に罰金を科すようでは大会関係者も要反省ですね。
> 暫くゆっくりしてほしいですね。
練習だけは欠かさずお願いします、なんて、下衆?野次馬?真の理解者?
by momotaro (2021-06-03 03:18) 

momotaro

八犬伝さま
> 全仏をキャンセルせざる得なかった
残念でしたね。大会関係者も想定外の展開でしょう。彼女の問題提起が記者会見のあり方を変えるのではないでしょうか。
> 彼女は、自分の心に素直なんでしょうね。
> 昨年のBLMの時も・・・とてもメッセージがありますよ。
純粋だから人の心を打ちますよね。「安心と安全」口先だけのどなたかとは違います。
テニス界だけでなく、記者のズケズケとした質問全般が改善されるといいですね。期待しちゃいます。(政治家には遠慮なく厳しく質問してくだされ)
by momotaro (2021-06-03 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。