SSブログ

続・荒川堤 [たまには photo news]

今日で三日連続、荒川堤で遊んでしまいました。今日が一番ハードでしたが、まずは昨日のことから。

昨日は、よくコメントをくださる SUN FIRST さんにCDのダビングのことでご足労願ったついでに、河原に遊びに出かけました。いつも行く河原は桜の見物客で賑わっているでしょうから、少し離れたところを狙いました。

久下橋を渡って右側の辺り。
IMGP4520.jpg
荒川の右岸で川下を写しています。久下橋が見えます。
桜堤は遠く霞んで見えます↓
IMGP4521.jpg


土手下には釣り堀らしきものがあります。
IMGP4524.jpg

近寄ります。
IMGP4523.jpg

IMGP4522.jpg

看板をトリミングします。
IMGP4522tr.jpg

切れ所沼というのですね。かつて堤が決壊したことがあるのでしょう。その水が引かず沼ができて釣り場になった?長いこと熊谷に住んでいるのにちっとも知りませんでした。

上の方でピーピーいうので見上げると
IMGP4515.jpg
ヒヨドリでした。

足下には
IMGP4517.jpg

イヌフグリ
IMGP4518.jpg


そんな野原で何をしたかというと、キャッチボール。
これは残念写真無し。投げっこしているとシャッターが押せない。
キャッチボールと言っても、私は情けないことに今は10mぐらいしか投げられない。SUN FIRST さんは15mぐらい。でも汗ばむくらいやりました。

荒川堤二日目はそんなところでした。

そうそう、SUN FIRST さんとの会話は、厚労省職員23人の銀座での送別会。
「どうなっちゃったんだ、この国は」
「まったくな〜」・・・
でした。




nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

八犬伝

今日、天気が良かったので
熊谷桜堤に行ってきました。
まさに、満開のタイミングでした。
by 八犬伝 (2021-03-31 20:19) 

momotaro

八犬伝さん
えっ、昨日熊谷桜堤においでになった!
私も1時間半くらい、堤の上を歩いていました。もしかしたらすれ違った?
今度おいでになることがありましたら、ぜひ、記念碑の所でお会いしましょう。
> まさに、満開のタイミングでした。
そうでした。私はただ歩いただけなので、八犬伝さんの名ショットを楽しみにしています。
by momotaro (2021-04-01 05:32) 

ファルコ84

周りには人影も見当たらず長閑な感じですね!
キャッチボールだなんて…長ーいことしていません
どこか痛めてしまいそうです。
足元の草花も木の上の野鳥も春を満喫しているようです。
どこにいても国政が気になります、悪いですからね!
by ファルコ84 (2021-04-01 09:59) 

momotaro

ファルコ84さん
釣り人は10人くらいいましたけど、その他は2.3人通っただけ。長閑でした。
> キャッチボールだなんて…どこか痛めてしまいそうです。
実はバッティングセンターに行きたかったのですが、ムキになってバット振ったりしたら、それこそどこか痛めてしまいそうなので、やめてキャッチボールにしました。
> どこにいても国政が気になります、悪いですからね!
無策、無能ですよね。沈みゆくばかりです!
by momotaro (2021-04-02 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ4月!3連チャンの荒川堤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。