SSブログ

もうすぐ4月! [たまには photo news]

もう3月が終わろうとしているんですね、速いですね、時が経つのは。加えて今年は2月3月が暖かかったそうで(自覚なし)季節変化もめまぐるしいほどです。桜前線も待つこともなく、いつの間にか来てしまっています。

個人的にも、この2、3月はいろいろあって、昨年の11月以上に多忙でした。一昨々日、近所の身内の納骨を済ませました。

昨日はようやく気持ちが暇になって、春を写しに、出かけてみました。まずは御近所。撮った順に貼り付けます。ちょっと回っただけなのに、沢山たくさん、花が咲いていました。

IMGP4465.jpg

IMGP4467.jpg

IMGP4468.jpg

IMGP4469.jpg

IMGP4470.jpg

IMGP4472.jpg

IMGP4473.jpg

IMGP4474.jpg

IMGP4475.jpg
飛び立つ瞬間の雀を狙ってみました。
いえ、撮ろうとしたら逃げられました。

IMGP4476.jpg

IMGP4478.jpg

IMGP4479.jpg

IMGP4480.jpg

IMGP4481.jpg

IMGP4482.jpg

IMGP4483.jpg

IMGP4484.jpg

IMGP4485.jpg

IMGP4486.jpg

IMGP4487.jpg

通りを渡っていつもの公園に入ります。
IMGP4488.jpg

IMGP4489.jpg

IMGP4490.jpg

IMGP4491.jpg

公園の桜
IMGP4492.jpg

IMGP4493.jpg
もう散り始めています。
IMGP4494.jpg
モクレンは新緑が出始めています。
IMGP4500.jpg
ヒヨドリを撮ったはずですが・・・

午後は、毎度お馴染みの土手の桜を見物に出かけました。見頃はいく日もありませんから、今年もちゃんと観ておこうと。公園の桜が散り始めてましたから、急がねば!

土手の手前に、旧土手を公園にした万平公園があります。まずはそこの桜から。
IMGP4502.jpg

IMGP4503.jpg

土手に着きました。
IMGP4504.jpg

IMGP4505.jpg

IMGP4510.jpg
土手の桜はまだ7、8分ですね。
川上方面
IMGP4507.jpg

川下方面は
IMGP4506.jpg

IMGP4511.jpg


IMGP4513.jpg


行きに通った万平公園の反対側です。こちらが正面?

IMGP4514.jpg


以上、気がついたら訪れていた花咲く春の景色でした。

一方、ミャンマーは酷いことになってますね。どうして同朋に銃を向けたり、殴る蹴るの暴行を加えたりすることができるのでしょうか。日本政府にも、軍政に対して毅然とした態度をとってもらいたいものです。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ファルコ84

桜に加え足元を見渡せば春の草花が一杯です
人も野鳥も草木も… 待ちに待った季節です
遠くに出かけなくとも近くで大いに満喫しましょう
でもそろそろ平日にでも重くなった腰を上げようと思ってます
このままでは、出不精になってしまいそうですから!
by ファルコ84 (2021-03-30 11:50) 

八犬伝

熊谷桜堤
とても良い感じで咲いていますね。
ミャンマー困ったものです。
日本政府、だらしないですね。
もっと、毅然とした態度を取らなければいけませんね。
by 八犬伝 (2021-03-30 17:31) 

Jetstream

スゴイ!!!見事な桜並木ですね。見ごたえがありそう。!(^^)!
コロナを含め閉そく感に覆われた世の中で、サクラは和ませてくれますね。感染に気をつけて、外でリフレッシュしましょう。
by Jetstream (2021-03-30 17:31) 

えんや

あたたかい日々が続き、足下の草花も開花なんですね。
さくら、、、の華やかさは無いが、、、
これぞ自然界を知らされますね。

by えんや (2021-03-30 18:21) 

gonntan

ミャンマー国軍兵士の所業って、何なんだろうって思いますね。同朋ということは、自分の家族や友だちもいる可能性がある中でのことです。例えば、相手が大学生のみで恵まれている人たちだからやっつけても良い、とかいうなら少しはあり得るのですけど。
by gonntan (2021-03-30 20:57) 

momotaro

ファルコ84さん
今年は花咲く春が早いですね。3月中に春爛漫になっちゃいましたね。忙しかったりコロナ禍だったりで観賞している間がないのに季節の展開が早いので、浦島太郎状態です。
> このままでは、出不精になってしまいそうですから!
そうですよね、人混みを避ければ問題ないでしょう!
by momotaro (2021-03-30 22:37) 

momotaro

八犬伝さん
> 熊谷桜堤
桜百選に入っているそうです。菜の花とのコラボがいいですよね。
> ミャンマー困ったものです。日本政府・・・もっと、毅然とした態度を取らなければ・・・
罪のない人に対する残虐行為は見ていられませんよね。
by momotaro (2021-03-30 22:39) 

momotaro

Jetstream さん
> スゴイ!!!見事な桜並木ですね。見ごたえがありそう。!(^^)!
お寺や神社などとのマッチングはありませんが、見応えだけはあると思います。まだ数日は見頃かと!
> 感染に気をつけて、外でリフレッシュしましょう。
そうですね、マスクして大声出さず粛々と!
by momotaro (2021-03-30 22:41) 

momotaro

えんやさん
> 足下の草花も開花なんですね。
園芸花ではない野生の草花がいいですよね。小さく咲くところが可憐ですね。
by momotaro (2021-03-30 22:42) 

momotaro

gonntan さん
> ミャンマー国軍兵士の所業って、何なんだろうって思いますね。
まったく同感です。暴動が起きているわけでもないのに、軍人が出てきて市民に制裁を加えるとは、あり得ないことです。
命令を下す指揮官も、現場で実行する兵士も、人間性が疑われますよね。
by momotaro (2021-03-31 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。