SSブログ

3連チャンの荒川堤 [たまには photo news]

一昨日ファルコさんのブログで、彼の地の桜並木が6.2キロとの情報に触れました。はて、当地の堤の桜は一体何キロあるのだろうと俄然興味を持ちました。

よし、端から端まで歩いてみよう、伊能忠敬をやってみようと思い立ちました。実は毎日片付け仕事が山とあるにも拘らず、こんなことを思っちゃったのです。どうせ歩くなら、桜咲く今が良い!どっちの端から歩こうか?朝、やや西風が吹いていたので「土手の上は風が強いだろうから、西から歩こう」と決めました。

車で端まで行って歩き始めたかったのですが、ここ数日、家人はみな出払ってあいにく留守。また歩いて車に戻るくらいなら、家から歩いていっても大差はあるまいと思って、コンデジ一つポケットに入れて10時45分、家を出発。この時のスマホの歩数計の値1190。

途中、駅を横切ります。駅ビルの窓から、北ティアラ口
IMG_5605.jpg


ひたすら西(荒川上流)に向かい、土手近くまで来たのでこの辺りで取り敢えず上がってみよう
IMG_5606.jpg

IMGP4526.jpg

大橋の上流300mくらいかな。11時25分。5242歩。

やや行くと堤外に神社が見えます。下りてみました。
IMGP4527.jpg
荒川神社

すぐ土手に戻ります。標識がありました。
IMGP4528.jpg

河口から77.2キロとのこと。堤内は自動車学校。そうかこの標識を見れば桜堤が何キロ続くか分かるか、伊能忠敬をやってみるまでもなく。ちょっと脳裏を横切りました。でもせっかく思い立ったのだから西の端まで行ってみよう。

IMGP4530.jpg
77.6キロ

IMGP4531.jpg
78キロ、この辺り、堤内はゴルフ場。

IMGP4532.jpg
78.4k地点、11時56分。8260歩。

IMGP4533.jpg

そろそろ先が見えてきた感じです。
案の定
IMGP4534.jpg
とうとう来ました西の端。78.6~7キロでしょうか。8590歩
トリミングします。
IMGP4534tr.jpg

すいません、看板読めません。

さあ、回れ右しました。
IMGP4535.jpg


また2キロ近く歩くと見えてきました、荒川大橋。
IMGP4536.jpg

トリミングします。
IMGP4536tr.jpg
76.8k 12:30 11340歩

この辺り、菜の花が格別きれいです。
IMGP4537.jpg


IMGP4538.jpg

トリミングします。
IMGP4538tr.jpg
76.4Kですね。

道が渡れないので、左下に下ります。
IMGP4539.jpg

この辺りから桜のトンネルが始まるんですね。
IMGP4540.jpg


この先荒川公園。 12:44 12820

13時5分帰宅。15360歩。ちょっと疲れました。


ウィキに依ると
【 熊谷桜堤 (くまがやさくらつつみ)は、埼玉県熊谷市で荒川左岸の堤防の内、荒川大橋付近から下流、約2kmの区間の名称で観光名所。】

とあります。「堤防の内」とありますが、実際は「堤防の外」ですよね。

熊谷市のホームページには
【 熊谷桜堤 (くまがやさくらつつみ)は、埼玉県熊谷市で荒川左岸の堤防の内、荒川大橋付近から下流、約2kmの区間の名称で観光名所。】
とあります。

いずれも「荒川大橋の下流」とあります。私が昨日歩いた所はその上流。ここはカウントされていませんでした。でも、歩いてみて、満開の桜が続いていましたよね。

ということは、桜堤は4kmということになるのでしょうか。今日は東の端まで行ってみようかな?疲れたし時間もないので、車で行って、標識のキロ数だけ見てこようかな?
などと思ってます。


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

えんや

いや~凄いです、私には無理ですね。
それにしても素晴らしいさくら通りですね。
お疲れ様でした、、、いい汗流せましたね。

by えんや (2021-04-01 17:58) 

八犬伝

私が着いたのは、ちょうど12時頃でした。
来年こそ、行く場合はお知らせしますね。
by 八犬伝 (2021-04-01 20:06) 

momotaro

えんやさん
> いや~凄いです・・・お疲れ様でした
はい、確かに疲れました。脚に疲労が残ってます。
桜と菜の花につい浮かれて・・・魔性ですね、これは。
by momotaro (2021-04-02 04:05) 

momotaro

八犬伝さん
> 私が着いたのは、ちょうど12時頃でした。
では、やはり同じ時間に堤の上にいたのですね。
> 来年こそ、行く場合はお知らせしますね。
は〜い、楽しみにしています。
by momotaro (2021-04-02 04:07) 

ファルコ84

すみません!面倒くさいことさせちゃいました!(^^)!
好奇心旺盛の証拠ですね!お疲れ様です。
桜並木は、川沿いが多いような気がしますが
こちらの6.2㎞は車道なんです。
丁度満開で車で走ると桜のトンネル状態、そろそろ桜吹雪です。
by ファルコ84 (2021-04-02 10:27) 

momotaro

ファルコ84さん
> 面倒くさいことさせちゃいました!(^^)!
とんでもございません!良いきっかけになりました。
> こちらの6.2㎞は車道なんです。
6.2kmとは長いですよね。車だと10分ぐらいで通り過ぎちゃうかもしれませんが、それにしても延々続いているって感じがするでしょうね。
でもこの時期、桜に気を取られて事故が起きなきゃいいですね。私だとなんかヘマやっちゃうかも・・・
by momotaro (2021-04-02 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。