SSブログ

幼稚園関連団体の消えた金の行方は? [時事問題]

 全日本私立幼稚園連合会という団体で4億円を超える使途不明金問題が浮上しています。積立金を管理していたのは事務局長一人で「香川敬会長から口座からの出金を指示された」と話しているそうです。

 その香川前会長は使途不明金の存在が発覚しないように通帳の偽造に関与したことを認める一方、「私的に使ったことは一切ない」と説明しているとのこと。

胡散臭い事件ですよね。よくある横領事件は、経理担当者が単独で不正に預金を引き出し、ブランド品を買ったり遊興費に使ったりするものです。この事件はトップも絡んでいて、使い途も違うようです。

となると政治がらみ?ちょっとそんな予感がしてきたところ、早速政治家の名前が出てきました。自民党の河村元官房長官。関連団体「全日本私立幼稚園PTA連合会」の会長だそうです。

この団体は例の連合会と同じ建物にあり、ここにも約4100万円の使途不明金があることが発覚しました。

政治家の接待に使われた?政権与党や権力者に貢がれた?この事件もまた、政治の不正が惹き起こした事件の可能性があります。

徹底調査を求めます。またその結果を待たないと断言はできませんが、どうも最近の不正事件は、政治家に起因するものが多いように思われます。不正の陰に政治(家)あり?

権力者の奢り、気の緩みが目立つ昨今です。
法律を作っている人が法律を破る!
法律を破る人が法律を作っている!
あってはならないことです。政権の座に長くあると腐るんですね。国会議員を選び直さないといけませんね。



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

ファルコ84

政治家の皆さん突っ込まれると先ずは関係はありませんと…
次に記憶はありませんと…
いつものパタンです、そのうち尻尾が出ることも!
ってなことにならないといいですが、臭いますね!
by ファルコ84 (2021-03-12 11:15) 

gonntan

>法律を作っている人が法律を破る!
法律を破る人が法律を作っている!

権力のなせる技ですね。近づいたすべての人が絡め取られる!


by gonntan (2021-03-12 21:50) 

momotaro

ファルコ84さん
> 政治家の皆さん…先ずは関係はありません…次に記憶はありません…
忍法トンヅラの術ですね。でも
「そのうち尻尾が出ることもある」
まったく仰るとおりですね。
by momotaro (2021-03-13 06:00) 

momotaro

gonntan さん
法律を作る権力者のもとに強欲な人が集まり、次第にそういう人が多くなる。そうして抜け道のある法律を作り、それを熟知している彼らは法をくぐり抜けてしまう!
怪しからんことです。
by momotaro (2021-03-13 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。